2010年2月14日

健康第一

 あれよあれよという間に始まりましたね、バンクーバー・オリンピック。
 開会式は、たまたまNHKの大河「龍馬伝」の再放送を見ようとTVをつけたらやっていましたので、途中からではありましたがじっくり観てみました。ワタクシ、割と感動屋さんなので、グルジアの選手団が右腕に喪章をつけているのとか見たら結構ウルっと来ておりました......スポーツの事故って痛ましいですね、ホントに(´ヘ`;)
 そのオリンピック2日目、モーグルで日本期待の星・上村愛子選手が登場しておりましたけれども、彼女ももう30歳なんだというコトに時の流れを感じて今さらながらにびっくり。結果は残念ながらメダルまであと一歩の4位でしたけれども、世界で4番目ってコトですからね、それでも十分にすごい!ともう15年以上スキーをやっていない人間は思うワケであります。はい。
 これからフィギュアやショートトラックなど他の種目で注目選手がどんどん出てきますけれども、皆さん、オリンピックという大舞台で自分の力を十二分以上発揮できるといいなぁ~と思っております(^-^)


 ところで、そのオリンピックの始まった土曜日、ここ数週間気になっていたことが片付いてホッとしておりました。
 何が気になっていたかと言いますと、1月に受けた乳がん検診、コレの続きのエコー検査がありまして(;^_^A
 実は、1月に区がやっている子宮がん検診と乳がん検診を一遍に受けまして、そこで乳がん検診に引っかかっていたのであります(爆)
 ――正直、ものの数分で終わると思っていただけにものすごくびっくり&動揺( ̄□ ̄;)!!
 昨秋だったかな、月に1度の腹痛があまりにもひどいので婦人科に行って診てもらったことがありましたが、その際に子宮はエコーとかも受けて「特に問題はないから収縮が強いだけだと思います」なんて言われていたこともあり、子宮がんは無問題でクリアするだろうと思っていたのですね。で、乳がん検診の方は自己チェックで特に気になるしこりもないから平気だろうと高を括っていたのですが......触診のときに左胸はさくっと終わったのに右胸で先生が「ん(・_・")?」と首を傾げた辺りからどうも雲行きが怪しく(T-T)
 結果として「乳がんではないだろうけど乳腺症の疑いはあるので、そこをはっきりさせるためにマンモグフィーとエコーをやっておきましょう」と言われたのでありました。<なので、正確には「検診に"引っかかった"」じゃないんですけど、ね。


 ......乳がんじゃなくて乳腺症じゃないか、って話なのでそんなに凹まなくても良かったんでしょうが......検診で引っかかるのって初めてだったので結構ショックでした......その翌週くらいに勃発した胃炎はこれのストレスだったかも?(´ヘ`;)


 そんなこんなな理由で土曜日にエコー受けてきましたが、触診の日に同時に受けたマンモグラフィーの結果と合わせて「異常なし」とのことでしたのでえんらいホッとしましたです、はい(笑)
 先生には「月イチくらいで自己チェックを怠らないでね」「半年から1年に1回は乳がん検診受けてね」と言われましたので、今後はそれを守って行こうかと。――ちなみに、先生には「上手に付き合っていくしかないけど、ひどいヒトになると胸が当たったくらいでしゃがみこんじゃうヒトとかいるのでそれに比べればまだ良い方だから(^-^)」と言われましたが......ふと顧みるに、以前、下着が擦れるだけで痛くて「イヤだなあ」と思っていたことがあったような?(苦笑)<そのときに病院に行っておけという話もあるヽ(´ー`)ノ


 まぁ、何にしても大事にならず本当に良かったです(きっぱり)
 こういう状態になってますます思いますが、やっぱり健康って大事ですよね、うんうん。
 年が明けてからまだ45日程度なのですが、その間に眼科で「浅い傷ついているからしばらくコンタクトはやめてね」なんて薬は出されるワ、急な胃痛でどうにもならず胃炎の薬出されるワ、今回のようにエコー検査受けることになるワ......しみじみと「健康って(以下略)」と思うのであります。はい。


 ......ちなみに、ストレス対策ってワケでもないのですが、「なんかすっきりしたい!」と最近ゲームをやっております(笑)
 朝夕の通勤時間帯にはPSP「スター・オーシャン1」を、家では旦那とPSP「真・三國無双 MULTI RAID」のマルチプレイを楽しんでおります♪<ちょうど02/10に廉価版が出たので(笑)


 「SO1」は中古のお値段が魅力的だったので購入(笑)、各所で目にする評価は軒並み低いので覚悟してプレイを始めましたが――思ったより面白いなぁ~という印象です。
 やり込み要素が多い割に展開が早め&控えPTに経験値が入らないので自分で補正して上げていくのが面倒だったりするところがマイナスだったりもしますけれども、言われているほどひどいゲームというカンジはしないです。SFC版は違ったようですが今プレイしているPSP版はフルボイスなので台詞を聴いているだけでも楽しいですね......若本御大のボイスとか大好き!(笑)<キャストを見た瞬間に「絶対にこいつを仲間にしよう」と思いましたよ、えぇえぇ。
 「テイルズ」に似ているなぁと思っていますが、両方プレイしている方に感想を聞いてみたいところであります。
 「MULTI RAID」は、ちょっと飽きるのが早そうでそれが怖いゲームですね(笑)
 旦那とクエストやっていますけど、呂布の覚醒ver.とか怖すぎるんですけど、ホント(;^_^A
 っていうか、これ、無双にしては難易度高めだなぁ~と思っています。クエストが複数あってもストーリー的に1本道なので、女性ユーザーでACTが苦手な方だけれども無双はプレイしている、という方が、いつものように簡単に手を出すと後が大変......ってな気がしますね。
 まだ序盤しかプレイしていませんが(爆)


 あ、そうそう、ゲームといえば旦那の友人がPS3初期型を無期限で(?)貸してくださいました♪
 PSPの2ゲームをやっているワタシですが、それが終わったらPS3を楽しもうと画策中であります。まずは「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」ですよ! 「戦場のヴァルキリア」もやりたいなぁ! 夢が広がっております(((o(^。^")o)))
 ......睡眠時間は削らないように気をつけないと、なんですけどね(´ヘ`;)<胃をこれ以上おかしくしたくはないです、はい!

コメント[6]

わわっ検査で引っかかるって、ちょっとした恐怖ですよね;
異常なしでよかったです(・▽・)

厄年って、体が老化モードに切り替わる時期なんだそうですよ。
だから無理が出やすくて、いろいろと身を慎んだりした方がいいんだと聞いたことがあります。。。
健康で乗り切りたいですね。。。

「SO1」、フルボイス・・・
やってみたいかもです(笑)

私も、毎年、乳腺症で引っかかってる‥。
結構、どきどきするよね。


No.363の久我沢ひなたさんのコメントへの返信

こんち♪
コメントあざーっす! いや、ホントもう、軽くパニクりましたよ……乳腺症ってなにー( ̄□ ̄;)!?ってカンジで。<無知すぎ(爆)
何はともあれ、異常なしで良かったですよ(^。^;)

> いろいろと身を慎んだり

心のメモ帳に書きとめておきますです。
1月は色々あって週末ごとに外食状態でしたから……(T-T)
久我沢も気をつけてね~(T-T)(T-T)

> 「SO1」、フルボイス・・・やってみたいかもです(笑)

えっと……なるべく早めにクリアして普通郵便で送ればいいですか?(笑)
PSP版はキャラデザからして変わっているらしく、SFC版が好きだったユーザーには結構不評みたいだけど(;^_^A
ちなみにただいま魔王の情報を集めて各国回り中、メインPTはラティ、イリア、アシュレイ、ヨシュア。ロニキスとマーヴェルは時々パーティーイン、ミリーとペリシーはレベルが高いので他のメンバーが追いつくまで控えってな状態であります♪

No.366の匿名さんのコメントへの返信

こんにちは~。
匿名さん、書き込みありがとうございます(笑)

> 私も、毎年、乳腺症で引っかかってる‥。結構、どきどきするよね。

お疲れ様ですー(T-T)
あのドキドキってあまり味わいたくないドキドキですよね……ワタシ、ものすごく精神的にキました、はい(苦笑)
ちなみに、毎回マンモグラフィーって撮っているんですか?
いや、アレ、結構痛かったので……「痛かったら言ってくださいね」「でも少しくらいの痛みだったら我慢してくださいね」って、歯医者さんみたいだなぁと思いました、はい(;^_^A

ふわあああ、匿名になってしもた‥ごめんよ。

マンモは毎回はとってないよ。
超音波のみ。
ただ、それでも、毎回精密検査に行くのが、結構面倒なんだよね。

No.377のyukariさんのコメントへの返信

こんにちは~。
前回yukariんと会ったときから結構経ってしまったねぇ……行きたいな~と思っていた映画あったのに!
ちなみにこの間のオフでは栗本話で盛り上がっていた記憶が今でも残っています。「グインサーガ」もそろそろ読み始めようかなぁ……。<1度挫折しているけど年取ったから読めたりするかな(笑)

> マンモは毎回はとってないよ。超音波のみ。
超音波も予約取ったりして面倒だよね……マンモのような痛みがないのはいいんだけど。
まぁ、毎回精密検査と合わせて面倒だけど、健康面はチェック厳しくしておいて損はないってコトで!<で、ワタシはそろそろ歯医者に行かないとなんだよなぁ……(遠い目)

コメントする