2009年12月23日

のんびりーとアプリな休日?

 正式発表が出ましたが、シューマッハ、来年F1復帰だそうですね!(゜_゜;)
 セナファンとしては、セナ亡き後のF1を牽引してくれた彼を応援する気持ちの方が強いのですが、4季ぶりということで年齢などを考えても「大丈夫かなぁ(;^_^A」と心配する気持ちや、「出るからにはそれなりの結果を出して欲しい!」と完全ではないにしても"皇帝"復活を望む気持ちがあったりもして。
 何にしても、怪我だけは気をつけて欲しいと思います。
 そう、「出るからには......」と書いて後で矛盾することを言いますが、順位よりも何よりも事故なく1シーズン走りきってくれればそれでいいかなとも思うんですよね。はい。


 ちなみに、ネットで「シューには赤い服以外似合わないと思う」という意見を見ましたが、まぁ確かに「赤い皇帝」なんで赤の印象はありますけど、ワタシの中でシューというとバナナノーズ時代のベネトンの頃も思い出すので(笑)、見慣れれば別に大丈夫じゃない?なんて思うんですがいかがでしょーか(・_・")?


 あぁ、久々にスポーツの話題を書いていて思い出しましたが、先日、AP通信社の「過去10年のトップアスリート」でタイガー・ウッズが1位を取ったのですよね。
 そのタイガー・ウッズに次いで2位が自転車競技のランス・アームストロング、3位がテニスのロジャー・フェデラーだったそうです。フェデラーファンとしては「惜しいなぁ」と思ったりもしますが、まぁ、ここ10年ということを考えると3位に入っただけすごいかなぁと思わないでもなかったり。
 それにしても、お気の毒なのはタイガー・ウッズ。
 あの自動車事故から私生活をマスコミにほじくり返されて、浮気相手が何人だとか連日のように報道される有様で......(´ヘ`;)
 他人事だからかもしれませんが、ちょっと気の毒というか「放っておいてやれよ」とワタシなんぞは思ってしまうんですけど。確か、ブルームバーグだったかな、世論調査で「タイガーの浮気について知る権利がない」と答えた人が80%弱いたというような記事かコラムを書いていた気が。


 それでもマスコミが報道を続けるというのは、すごいと見るべきか、ひどいと見るべきか......。
 まぁ何にしても、早く当人たちが(どんな形かはさておき)問題を解決し、競技へ復帰できることを願っておりますです。


 さて、本日は祝日でしたが、相方が午前中に仕事に出かけたため遠出もせずにゆ~っくりと過ごしましたです(^-^)
 いや、一旦は「映画でも行く(・_・")?」という話が出たりもしたのですが、さすがは水曜日の祝日、オンラインでチェックできる映画館で見たい映画は大抵が夕方の時間帯まで座席が埋まっちゃってまして(苦笑)、あまり遅くに帰ってくる状態になるようならば......と映画は諦めたのでありました(;^_^A


 で、家での~んびり過ごしながら色々と話したりTVを見たりしていましたが、2人揃って家の中で携帯アプリを楽しんだりも(笑)
 いやぁ、ワタシ、ただいまmixiの携帯アプリで「まちつく」と「ぼくのレストラン」に精力注ぎこんでいまして(笑)、そうそう頻繁にではないんですが一定の時間を置いて携帯をいじる癖がついちゃってるんですねヽ(´ー`)ノ
 特に「ぼくのレストラン」。
 「まちつく」は数時間放置しておいても大丈夫......というかそう頻繁にアクセスしても何が変わるわけでもないので数時間とか半日放置とかフツウなんですけど、「ぼくのレストラン」は2~3時間に1回くらいGPSでアクセスした方がいいもんで気がついたらアクセスするようになってるんですよね(T-T)
 もぅ、このアプリ始めてからというものの携帯充電の減りが加速化され(苦笑)、家に着くころには30%くらいになっているのが現状。


 ――なんなの、この携帯依存症みたいな状態は(苦笑)


 あぁ、携帯以外でもやっているアプリもあります。
 一時期めためたやっていた「サン牧」こと「サンシャイン牧場」は頻繁にアクセスしないといけないのが面倒で最近は放置気味(爆)
 家だとPCの前でまとまった時間を作るのが難しいときもあるので、時々やったり気が向いたときにやれるものが向いているらしく、「庭爺」とかまったりゲームが向いているようです。......これ、未だに遊び方がよくわかっていなかったりもするんですけど(;^_^A
 漢字テストの「脳力大学」、これなんかはまさに「気が向いたときにやる」が実践できて最適です(-_☆)
 とりあえず毎日アクセスしてジャンル別問題に挑戦するチケットだけはもらっておき、時間ができたときにそのチケットを使ってまとめて漢字テストやってみるという。
 もちろん、漢字テストをやるときはPCで、です。
 以前は移動中に携帯を使ってやっていたりもしましたが、携帯だと文字数が多い漢字(特に人名)のときが辛くて仕方ないんですもの!(/-o-)/ ┫
 しかも、携帯だと間違ったときの修正が←ボタンか#ボタンなんですが、ついついクリアボタンを押してしまって「チケットは消費されたけれども最初から答えていなかったことになる」という聞くも涙・語るも涙な事態に陥ること多々だったんで、もう、漢字テストやるときはPC限定と致しました......。


 しっかし、その漢字テストをやっていてわかったのは、ワタシはやっぱり魚の名前に弱いということ(苦笑)
 初級問題をクリアするのにいったい何枚のチケットを消費したことやら......(遠い目)
 温泉は強かったですね。全問行ったんじゃなかったかな?
 国名は何度目かの挑戦でようやく初級50問コンプいたしました。ワタクシ的最難関は枚方(ひらかた)でした......なぜなのか、「すえかた」と覚えてしまっておりまして、何度も間違えたという。
 今週のこだわりジャンルである焼酎は、5枚くらいチケットを消費してしまいましたが、無事に50問突破いたしましたです。日本酒はダメだったけど焼酎は何とかなったのは普段周りが飲んでいるのが焼酎ってことが多いからかもしれません(;^_^A
 中級問題をクリアしているのが1つしかないので(食物)、漢字自体にはそれほど強くないってことがモロバレなんですが......ちょっとずつ頑張って挑戦していって語彙を増やしたいですね(^-^)


 ――余談ですが、漢字テストにチャレンジしているときに夕飯は相方が作ってくれました♪
 持つべきは料理上手な相方......と言っていないでこちらもちょっとずつ色んなものに挑戦してレパートリーを増やさなきゃ~ですね。
 明日か明後日にはクリスマスらしいものでも作れるといいんですが、さてはて、どうなることやらヽ(´ー`)ノ