2009年12月 6日

伊豆稲取旅行 2日目

 前日の日記から続きますが、この土日(12/05~06)は伊豆稲取温泉まで旅行に!(-_☆)


 そういえば、行きの車中では傍らで読書に勤しむ相方を尻目に、ただいまハマり中(?)の携帯アプリ「まちつく!mixi版」のスタンプ収集を行っておりました。
 いつもは1駅着くごとにGPS機能でアクセス......なのですが、東海道線は1駅間が長め&快速に乗っていたこともあり、駅と駅の間で勘に任せて頃合を見計らってのアクセス(笑)
 でも、おかげさまで2~3%はスタンプ収集率があがりましたですヨ♪
 惜しむらくは、立ち寄った地点でのお土産物が軒並み消費アイテムだったというコトでしょうか......建物アイテムだったらせっかく原価で買える機会なのだから買っておきたい&あわよくば利益乗っけてアイテム市場で転売するんですけど!(-_-メ;)


 しっかし「まちつく」、10月末に始めてから、もはや生活の一部に食い込んできております(苦笑)
 朝の通勤時間帯に巡回をしているので、なんかもう、朝っぱらから携帯依存症みたいなカンジで正直めっさ微妙だよなぁ~と自分でも思っちゃいるんですけどね。ルーチンになっているんでどうしてもやってしまうという(爆)
 おかげ様で『ハゲタカ』下巻(真山仁/講談社)がストップしたままですヨ......図書館から借りているので返却期限までには読みきらないといけないんですが(;^_^A

 と、のっけから旅行とあまり関係ない話をつらつら書いておりますが(苦笑)、伊豆稲取旅行2日目でございます。
 ワタクシ、朝に猛烈弱いもんで、旅先でも翌朝は同行者がお風呂に行こうとしても大抵「寝てるわ......(-_-)zzz」と脱落してウダウダしている人間なんですが――前日の日記に書きましたとおり、泊まったホテルのお風呂が入れ替え制になっているため「だったら両方入るでしょ!」ってなカンジで気合いを入れて早めに起きて行きましたヨ、朝風呂に(-_☆)


 着いてみたら皆さん、まぁ、同じことを考えているもんで結構な人数が(苦笑)
 ただし、ワタシが行ったのは混む時間帯よりもちょっと遅かったもんで、脱衣所で準備している間に1人減りまた1人減り......中に足を踏み入れたときには程良い人数になっておりましたヽ(´ー`)ノ
 それでいて、ちゃ~んと海から上がる朝日も観れたという。ラッキー♪
 あ、前日に入った大浴場に比べれば朝のは少し小さかったのですが(脱衣所からして明らかに小さかった。前日のフロアのはパウダールームがこれでもか!というくらいの数あったし......)、それでも複数お風呂があったので楽しんでくることができました。
 種類的には、ジャグジー(内湯)、寝湯、露天、庭湯、打たせ湯、歩行湯、珊瑚サウナ......と全部で7種類かな?
 露天のところにある打たせ湯があまり温かくない(というか冷たい)ので最初にここに座ったら海風で寒くて仕方なかったのですが、散々っぱら露天に浸かってのぼせた後で打たれてみたらその海風が冷たくて気持ち良かったです(笑)
 珊瑚サウナは、前日のように「時計が止まっている」ということもなかったので安心して入っていましたが......今度は置いてある時計がフツウの時計だと思っていたらちょっと違う時計(じっと見ていてもどのくらいはいっているのかわからなくなる時計/苦笑)だったので、あまり長居せずに出ちゃいました。


 まぁ、長居できたとしても朝食の時間があるのでたかが知れている程度なんですが(爆)


 さてその朝食ですが――朝も焼き魚とかあったりして、さすが(^-^)
 自家製の卵も出て、生卵として食べても、出てきたベーコンを焼いていたのでそこに入れて卵焼きにしても、どちらでも好きな方で......と言われたので焼いてみました。
 卵かけご飯大好きなんですけどね、色々おかずを突きたいなぁ~と思ったので色々ちょっとずつ食べられる方がいいかな、と。
 そうそう、お食事も美味しかったですが一緒に出てきたデザートも美味しゅうございました。ヨーグルト。ワタクシ、毎朝ヨーグルトな人間なので出てくるとちょっと嬉しかったりするんですな、うふふ♪


 お食事後は帰り支度をし......なきゃいけないと思いつつ30分くらい眠り(苦笑)、さっぱりしてから荷物をまとめて帰路へ。
 帰りも駅までマイクロバスで送ってもらったのですが、お見送りのときに外までちゃ~んと女将さんまで出てきてくれて良かったです。お値段的にはそこそこなホテルでしたがサービスがすごく良くて満足でした。行く前にめっさググって口コミを見た甲斐がありました(笑)


 ところで、行き同様に帰りの電車も「伊豆急行でゆっくり熱海まで」でしたが、乗ったのがちょうどチェックアウト時間後のダイヤでしたので、駅に着くたびに旅行バッグ持ったヒトがぞろぞろと。<伊豆高原辺りから一気に混んできましたね~。
 途中からは明らかに座れない人数が乗ってきていたようですが、ワタシ、思いっきり寝ていたので後になって聞きました(笑)
 もぅね、熱海までしっかり寝てましたから!(笑)


 その熱海に着いたところでこの2日目は下車。
 どうせ伊豆方面まで行ったんだから、ってなワケで以前行けなかった【伊豆山神社】まで足を伸ばしてきましたです。<去年行ったときは熱海梅園に立ち寄って帰ったから......。
 熱海駅からバスで10分くらい、と下調べの段階で知っていたので「そんなに遠くないよな」とわかっていましたが、行ってみたら本当に遠くなかった(笑)<行くまでの道がアップダウン激しくて、歩いて行くのはちょっとしんどそうだけど。
 着いたらまず石段が目につきまして、段数的にはどのくらいあったのかな、適度な運動だと思って上りました。途中、その石段の脇に「50段」と書かれたガムテープが貼ってあったことにちょっと笑ったりして(;^_^A
 あぁ、途中といえば、上って行く途中に「梛の苗木販売」という張り紙が貼られていました。「梛」という字に反応してデジカメで画像を取っていたのは誰を隠そうこのワタシであります......イタイよね、うん、わかっているよ、ママン......。


 こちらではお参りをした後でご朱印もいただいてまいりました。
 今年は秋に結婚式があった関係でそれほど遠出しませんでしたので、ご朱印帳、全然出番がなかったのですが(笑)、来年はもっと活躍できるかな(・_・")?


 参拝した後はバスでもう1度熱海へ戻り、陽気も良かったので駅からお散歩。
 市役所辺りまで歩いたこともあり、駅前まで戻ってお店を探すのも面倒になってしまい(笑)、本屋でガイドブックを見て行きやすそうな「季魚喜人」というお店まで行ってみました。
 ガンドブックに乗っていた海鮮丼を頼んでみましたけれども、いやはや、新鮮で美味しゅうございました。ワタシ普段はそんなに魚を食べないので(骨が面倒だから/爆)、この2日間でたくさん食べた気がしましたですよ。
 あ、ちなみにこのお店、有名人・著名人のサインがたくさん飾ってありました。
 エレベーター下りてすぐのところにあった渡辺謙さんと三船敏郎さんの色紙がインパクトあったなぁ。あと、赤塚不二夫先生のバカボンのパパ入りの色紙も。
 数日前に来店したらしいにしおかすみこさんの色紙もありました。「ブタ野郎め」と書かれてあって、その横に可愛い豚さんの絵入り(笑) ちょっと気に入った(笑)


 食後には軽く運動がてら来た道を戻り熱海へ。
 会社に渡すお土産たちも買い電車のにって座ってゆーっくり帰りましたとさ。
 温泉に美味しいものってやっぱり心を癒しますね!(((o(^。^")o)))
 素敵な2日間でした――あ~、満足満足♪