2008年12月 9日

工事は続くよどこまでも......!?

 携帯からアクセスされている方には「?」な話で恐縮ですが、必要に駆られ、ブログ(MT)のver.をようやく上げてみました。旧ver.3.26→新ver.4.23と、かなりのバージョンUPでございます......管理画面からして全然違うので、もぅ、浦島さん状態で諸設定おこなっておりますですヨ(;^_^A

 

 以前から懸念していたデータのコンバートですが、あれこれ情報を収集してみたり考えられる方法を試してはみたものの、行き着くところが毎回「データが重すぎて無理です隊長」ってな結論が毎回出まして(エントリ記事が1,000超過、コメントが1,200超過なので仕方ないとも言える!?)、仕方なしに順次ログをHTMLにして格納していくことに。......できるのか、という自問「無理ヽ(´ー`)ノ」という自答がくっついて回っていますが(苦笑)

 ちなみに、旧ver.と新ver.のMTを両方置いておこうと思ったのですが、以前ver.3.4を設置するつもりがインポートしたデータが一部壊れたりなんだりしたその影響で今回構築するつもりでサーバーに置いたver.4.23が正常に動きませんで、夜中にググってググってググった末にデータベースをいったん削除致しましたです、はい(´ヘ`;)

 で、ちまりちまりとカスタマイズしていたりするワケですが――なぜか、月送りカレンダーの設置が上手く行きませんで!(T-T)

 テンプレを拝借した【小粋空間】さんの記事を参照に設置してみたところ、最初の表示はばっちりだというのに別のページに飛んでから戻ってきたり、それからTOPではなく個別記事に飛んだときに「エラー」の表示が......。

 そのくせ、リロードするとそのエラー表示も綺麗に消えちゃったりするのでワタシの頭では解決できませんで、仕方なしに関連するタグをいったん削除、必要だったためUPしたJavaScriptもさっくり削除。しばらくはカレンダー無しで行くか、とブログ全体を再構築......したというのに、表示されないはずのカレンダーは表示され続け、しかもエラー表示が出なくなってたり( ̄□ ̄;)!!

 落ち着いたらもう1回カレンダー絡みで突っ込んだモノを削除して表示が元通り戻ったのを確認、その上で最初からやり直してみようと思っていますが、何が起こっているかわからないって怖いっスね! マジで!(T-T)

 

 それにしても......今回、ver.4.23-jaの設置+今までの日記ログの対処で時間がかかるだろうことは端からわかっていたので、昨日の段階で腹を据えて会社に突発的な有給申請出して今日1日をがっつり確保しておいたのですが! 予定外なコトに昨晩から今日の昼にかけて月に1度の腹痛に苦しめられ、半日以上ベッドの住人と化していました......まぁ、それこそ「有休取って正解」だったんですけどね、予定が狂いまくってしまって昼過ぎからがオオワラワでございました。その時点で以前のDBは削除しちゃってたんで今日中に新しい日記に置き換えしなくちゃ!とか思っていましたから(;^_^A

 ちうか、オノレの身体に「体調悪くなるなら先に言っておいてよ」と叱りたい気分です。グラロデの新譜、フラゲしに出かけられなかったし(´ヘ`;)

 

 あ、こんな状態になるとは思いませんでしたから、インフルエンザの予防接種は昨日の夜に受けに行ってきちゃいました(笑)

 組合の補助(を考えて、なるべく自己負担が少ないよう色々調べたのですが(笑)、隣の駅だったりうちからはちょっと遠かったり就業後に行くのだと間に合わなかったりとなかなかに都合の良いところが見つかりませんで......「仕方ないか」と諦めて時折お世話になる内科に電話してみたら「事前予約不要」+「予防接種料2,800円」だったので食いついちゃいました\(^O^)/<うちの1番近い(1番お世話になっている)総合病院だと4,500円なんだ/苦笑)

 これでたぶん今年は大丈夫でしょう......新型が来ないことを祈っています(本気で)

 

 そんなこんなで、さて、作業に戻りますです!

 あ、書き忘れてしまいましたが、12月中の記事にコメントくださった方、新しい記事にこれから手動でコメント移してレス入れる予定です。......書き込み名が「穂高」になってしまってカッコ悪いんですけど、移行できなかったのでご勘弁ください~m(__)m