2010年2月16日

欲しくなってきている...!

 いま、本気で買おうかどうか悩んでいるDVDがあるんです......それは何かと言いますと、コレですヨ、【ムダヅモ無き改革(※TOPに強制予告あり)】!(笑)
 何気に好きなんですよこの漫画。破天荒すぎて(笑)
 近麻で「アニメ化」の報を聞いたときに「え、マジで? アニメ化して大丈夫なの?(;^_^A」とか思ったものですが、本当にアニメ化できたようですね。02/26に発売とのこと。
 また、キャストが良いんですよね!
 小泉ジュンイチローが森川智之さん、タイゾーが福山潤さん、ゆかりタンが伊藤静さん。ほか、パパブッシュが玄田哲章さんだったり、プーチンが中田譲治さんだったり、ユリア・ティモシェンコが佐藤利奈さんだったり......ホントーに豪華豪華!(゜_゜;)


 ちなみに、DX版にはOSTに加えて森川さんの歌う「ムダヅモ無き改革~勝利の闘牌ジュンイチロー~」が収録。公式サイトTOPにある予告編ラストでかかっていましたが、この曲の「ムーダムダムダ/ムーダムダムダ」というフレーズを傍らで聞いた相方が「......ディオ様(・_・")?」と言ったのが印象的でした(笑)
 あと、DX版では映像特典として麻雀対決が収録されているらしいのですが、面子は原作者・監督・玄田さん・伊藤静さんだったようです。


 ......書いててホントーに欲しくなってきているですけど、ワタシ(笑)


 他に欲しいDVDとかたくさんある状態でそれらを押しのけて「ムダヅモ」買っちゃうってどんだけマニアックよ?とか思ってはいますが、ある日いきなり「観ました、ムダヅモ」とかいう日記がUPされたら「どんだけ好きなんだ、麻雀漫画」と笑うのを通り越して憐れんでやってください、はいヽ(´ー`)ノ

 

 好きといえば。
 一昨年、相方の両親に手紙を書いたのがきっかけで最近手紙を書く機会が増えまして、適宜、デパートなどの文具コーナーに便せん&封筒を買いに行っているのですが――これがもう楽しいの何の(笑)
 そのシーズンにしか出ていない"季節もの"の便せんや封筒って風情があってやっぱりいいですね。使える期間が限られているとわかっていてもつい買ってしまいます、はい(笑)
 いまはちょうど桜が描かれた便せんや封筒が出回っていまして、桜好きなワタシとしましては一も二もなく飛び付きたいところなのですが......さすがに2月に桜は早いなぁ~とちょいと我慢の子をしているのでありました。<とか言っている間に、今度は使える季節を追い越しちゃったりなんかして(爆)


 そういえば昔、ガール・スカウトのキャンプで知り合った香港の子とはかなりの頻度で手紙のやりとりをしていまして(2週間に1度の割合で出していたから、手元に届いたらすぐぐらいのタイミングで出していたかなぁ?)、便せんもしょっちゅう購入していました。
 が、学生ともなるとさすがにしょっちゅうお値段良さげなモノを買うのは難しくて(苦笑)、雑貨屋さんで売られていた「便せん10枚、封筒5枚」な100円のレターセットとかたくさん買っていましたね。種類も割と抱負だったので色々買って使っていました。その香港のコに2度同じ便せんで送ったりはしなかったですね......どうせなら毎回違う方が楽しいじゃん!的なこだわりで(笑)
 ついでに、切手もできるだけ記念切手を貼って送っていましたワ。日本のいろんな切手を見れた方が楽しいかなぁ、と。ワタシは香港からの切手がちょっと違ったりでもすると「へぇ、こういうのもあるんだ」ってなカンジで楽しいし嬉しかったので(笑)<香港の切手って昔はエリザベス女王の横顔だったんですよね。それが返還と同時に香港の"100万ドルの夜景"が描かれた切手に変わったのはわかっていても新鮮でしたね。
 クリスマス・カードは決まって封筒サイズの壁掛けカレンダーにできるタイプのものでした。絵柄は浮世絵っぽいのだったり、とにかく和風で。ここにも妙なこだわりを持っていた覚えが(笑)


 あれから10年近くが経過し、今じゃすっかり「用事があればメール」になっていますけれども、最近手紙を書いていて思うのは「やっぱり自分で字を綴って相手に言葉を伝えるっていうのは大切な行為だな」ってコトであります(-_☆)
 メールのように即座に修正ができないので、書いていて「......あれ?(;^_^A」ってな状態の文章になってしまうこともありますが(苦笑)、実際にきちんと自分の字を綴ったときって誤りがないように慎重に書いているからか言葉を大切に扱っているような気がします。<まぁ、普段、必要以上に軽く扱っているワケじゃございませんけれどもヽ(´ー`)ノ
 普段「忙しい」を合言葉のように使ってしまっていますが、少し心にゆとりを持つように、一筆箋などで季節の折々に親しい人にお手紙を書いてみるのもいいかもな......なんて思う今日この頃でありましたとさ。


 その前にそろそろラメペンで鳥さん宛に「こんにちは、初めまして! ワタシ、3X歳の鳥さん大好きッコです♪」とか痛々しいファンレターでも書く時期でしょうかね?(大笑)<懐かしいな、このネタも!


 そんなこんな――って、あっ! オリンピックの話題を書き忘れた!!(笑)
 スピードスケート男子、銀・銅メダルおめでとうございますー!
 なんだかんだ言って日本人選手が活躍すると嬉しいですね(((o(^。^")o)))