2010年2月 9日

ライヴ『Kalafina LIVE TOUR 2010 "progressive+"』(※セトリ含)

 会社の四半期決算も無事に終わり、この火曜日は午後半休取って行って参りました――Kalafinaのツアー・ファイナル!(-_☆)
 ......正直、日曜日にグラロデに行くことが決定していたので(グッズとか買う分も含めると)金銭的に辛く、ツアー名が「progressive+」なので昨年末のライヴと曲があまり入れ替えなしだろうってな予想もついてしまい、そこのところが若干悩ましくもあったのですが......行かなくて後悔するよりも行って後悔した方が良い!と、頑張って参戦しましたヽ(´ー`)ノ


 ちなみに、午後半休取ったのはフツウに定時まで会社にいると開場に間に合わない恐れがあるからだったのですが......今回、整理番号が500番台だったのでそんなに急がなくても良かったんじゃね?という噂あり(笑)
 でもね、ここだけの話、荷物を開場前に外ロッカーに突っ込みたいので早めに行ってロッカー確保する必要性も考えるとやっぱり午後半休取った方がいいだろうって思っていたのですヨ、えぇ。ところが、この日、えんらい温かくてですねぇ(笑)、色々悩んだ末に午後いったん家に帰って薄着&荷物少なめにしたのでコインロッカー取る必要がなくなったという(;^_^A
 ......いいの、余裕あった方が良かったから午後半休取って無駄じゃなかったの......。<有休余っているしね(T-T)


 あ、肝心要の会場を書いていませんが、場所はO-EASTでした。
 17:30頃に会場行きましたが、グラロデライヴだと皆ツアーTとかでほぼ手ぶら状態の"待ち時間"がKalafinaだとほとんど皆さん私服で荷物も結構持っていたりして(中のロッカーメイン?)、その違いが見ていて楽しかったです。
 この待ち時間にとみ~さん@【ひとりごと】と合流。本当はワタシが会場着くくらいの時間に同時くらいで合流できそうだったのですが、とみ~さんがまさかのサザエさん現象=「チケット忘れた」で合流がちと遅めになりましたとさ。......と言ってもとみ~さんも似たような整理番号だったので何の問題もなかったのですけれども(苦笑)


 で、今回の位置取りは中央寄り段上(女性スペース入口が見えるところ)の柵の2列目。
 前のヒトたちがバーに寄りかかり状態のままだったので隙間からばっちり3人の歌姫&バックバンドの方々が見えました♪
 以下、とみ~さん宅から拝借のセトリ。


 01:progressive
 02:love come down
 [ MC1 ]
 03:夏の林檎
 04:serenato
 05:lilica
 06:Lacrimosa
 [ MC2 ]
 07:傷跡
 08:君が光に変えて行く
 09:oblivious
 10:ARIA
 11:seventh heaven
 [ MC3 ]
 12:sapphire
 13:Gloria
 14:うつくしさ
 15:また風が強くなった
 16:kyrie
 17:音楽
 [ MC4 ]
 18:明日の景色

 EC01:光の旋律
 EC02:storia
 [ MC5 ]
 EC03:I have a dream

 WEC:sprinter


 位置取りが良かったので後方でも拳が振れてえんらい楽しかった~!(T-T)
 「音楽」のときにハウリングが起こったり、「明日の景色」のときにWAKANAが調子悪そうだったリ(歌詞抜けたのかハモりづらかったのか謎だけど)、個人的には昨年末ライヴよりはちょっと......というところがあったりもしましたが、それでも楽しかったし良かった!(#^.^#)
 アンケートではやっぱり自分が好きな曲ということで「ARIA」や「Lacrimosa」を挙げちゃったんだけど(この2曲はなぜか聴くたびに涙が出そうになるので別格らしい/苦笑)、落ち着いて振り返ると、Kalafinaのライヴって「うつくしさ」や「lirica」、「sapphire」といった"暗め"の、どちらかというとライヴ向きではない曲(笑)がものすごく"聴かせる"系になってゾクゾクっとくるくらいハマれるのがすごいしいいなぁ~なんて思います、はい。
 「Gloria」も久々に聴いて、ちょっとHIKARUが力入りすぎていたのに苦笑しちゃいましたが(笑)、でもやっぱり好きな曲なのでジーンと来てしまっていたのはここだけの話ヽ(´ー`)ノ


 あ、あと、「光の旋律」も歌詞を聴いているとやっぱり涙が出そうになったり。
 好きでじっくり聴いてしまう「夏の林檎」は涙が出そうにならないんだけど......不思議。


 MCは相変わらず、ちょっとグダっとしていて危ないカンジもありましたが楽しかったです。
 というか、HIKARUが可愛すぎる(断言)
 あの、ほんわか~なところがたまらなく好きであります!
 途中、03/17発売の2ndアルバム「Red Moon」の告知があったのですが、KEIKOがタイトルを言って「想像してみてください......濃いでしょう? 濃いです」と言ったあとでWAKANAとKEIKOに「想像した?」と振ったところで、WAKANAの「あ、ごめん、いま飛んでた」っていうのも面白かったですが(笑)、HIKARUの「想像してました」という言葉がそりゃもう可愛くてたまらなかったです、はい(T-T)<他にも、グッズのところで言うことを忘れてしまって必死に思いだしているところとかも可愛かった......。
 MCはほかに「今日は何の日?」的にKEIKOが「02/09は肉の日です!」と言っていたのが微妙に滑ってしまったのに笑っていました。HIKARUが「福の日」と言ったところでWAKANAが「福と聞いていちご大福が浮かんだ」という流れとかも楽しかったなぁ――KalafinaってMCが楽しすぎます、はい。


 次回、5月~6月が赤月ツアーで4都市(大阪・横浜・名古屋・東京)と回るそうで......これ、梶浦ライヴと2日連続の日程なんですよね(苦笑)
 どこに行こうか大いに悩む今日この頃。
 ......ぶっちゃけ、最初は梶浦ライヴを横浜・東京と行こうかと思っていたのですが、Kalafinaも同時期となると4つは金銭的に厳しく......(爆) ただ、グッズ買っちゃった♪ということにすれば4つ行けなくもないな、と思っている自分もおりますです、はい。通常であれば両方ともツアーラストの東京(JCB)、ってするんですけどね......やっぱり「ライヴはスタンディングじゃないとね!」な方針のワタクシとしましては横浜(BLITZ)にも行きたい!(>_<")
 03/01に発送されるFC会報に一緒に先行の通知が同封されているようなので、悩む時間もあまりないのが辛いところです――B型なんで悩み疲れて「もういいや、買っちゃえ、行っちゃえ♪」になるんじゃないかという予想(笑)<オトナだもん! 4公演、夫婦揃って4万くらい平気だもん!(笑)


 とまぁ、その後な話も混ざってしまいましたが、ライヴ総評=楽しかったです(((o(^。^")o)))
 2ndアルバム、ツアーが待ち遠しくなりましたであります。歌姫たち、タイトなスケジュールで大変そうだけど、アジアツアーも頑張ってきて欲しいであります(-_☆)

コメントする