2010年2月19日

にわか五輪視聴者

 バンクーバー・オリンピックの男子フィギュア、日本人選手は皆さん頑張りましたね......!
 あまり軽々しく「感動をありがとう!」とか言うのは好きではないのですが、そう言っているくせに実は涙もろくて感動屋さんなワタクシめは色んなところで目頭熱くしていました(笑)
 もぅね、競技に詳しくない(つまりは難易度とかまったくわからない)ので、ジャンプが決められたのを見ては「すごい!」と感動、笑顔で滑っているのを見ては「オリンピック楽しんでいるんだなぁ!」と感動、お前ちょっと落ち着けと言われる状態でした、はい(笑)


 ちなみに、観たのは夜のハイライト(上位選手+日本人選手の演技のみ)な放送。NHKです。民報でノーカット放送していたなんて知らなかったからなのですが、わかっていてもNHKを選んだかもしれません......民報の実況ってちょっとうるさすぎると感じるときがあったりもするので(;^_^A<特に特別ゲストとか。
 リアルタイムでの視聴はさすがに仕事時間と被っているので無理でしたが、twitterで皆さんが実況中継さながらなつぶやきを連発されてくれたこともあり、TV放送を観る前に観賞した気分になったりしていましたヨ(笑) 時々、mixiのフェデラー・コミュでも試合のテキスト実況がされていたりするのでお世話になっていますけど、ああいうのって臨場感があって良いですよね(^-^)
 また、力を出し切れた選手もいれば不完全燃焼だった選手もいましたけれども、ワタシがフォローしている方々は国籍関係なく選手たちに惜しみない拍手を送っていたのでそれがまた素晴らしいことだなぁ~と思いました。<ここでまた感動していたのは言うまでもない(笑)


 オリンピックといえば、昨日の帰り道に通りがかった小学生が何気なく一言、「バンクーバー・オリンピック、明日はサッカーやるんだよ!」と言っていたのに度肝を抜かれましたが(笑)、冬季五輪の競技種目って何となく知っているだけでちゃんと見たことがある競技って何気に少ないんですよね、ワタシ。
 長野のときに一大旋風を巻き起こしたカーリングも実は詳しくは知らず(爆)
 なので、この間、初めて真面目に観たのですが――面白いけど難しい!(笑)
 最初の方のストーンの配置ってTVの実況・解説者なくしては「どういう戦略のためにそこに置いたのか」がまったくわかりませんよ先生!(笑) 中盤以降になってきて初めて、「あ、あれはこのために配置したのか」とわかる有様です......。
 それと、あのモップみたいに氷をガシガシ擦っているヤツって2種類あるんでしょうかね? 氷をゴシゴシしている、その行為は同じなのでストーンが滑り良くなったり止まったり......。謎であります......。<ググれよ(笑)


 あと、某選手の言動で注目されていたスノボー男子ハーフパイプ、こちらも初めてちゃんと観てみました。
 噂のショーン・ホワイト選手の滑りを観にしましたけど、他の選手たちと次元違いましたよね( ̄□ ̄;)!? 滞空時間が長い長い。<そのせいで簡単に飛んでいるように見えるのだから恐れ入る(´ヘ`;)
 彼が考えだした技がトップレベルの選手たちの"標準"になっていく......って、なんかもうすごいというか本当に「王者」以外の何者でもないというか。世の中にはすんごいヒトたちがいるもんだ、と心底思いましたとさ。
 よく日本のマスコミは「メダル候補」と散々騒ぎ立てて本人にプレッシャーかけまくった挙句に結果が芳しくないとかなり失礼な見出しとかつけたりメダル取ったヒトと明らかに対応を異にしたりしますけど、世界から集まったトップレベルの中で演技をすること自体がすごいと思いますので、もっと惜しみない拍手を送るべきだと思ったりするのであります。――そりゃあ、スポーツは結果がすべての世界なんでしょうけど(T-T)


 まぁ何はさておき、選手たちには悔いが残らないようオリンピックを楽しんでもらいたいと思う次第であります。もちろん、ワタシも楽しむ!(笑)


 そんなこんなで本日はこれにて就寝。
 明日から2泊3日で遠出します......うちの両親と共に、相方の実家へ(笑)
 長居できない、タイトスケジュールというか強行日程な旅なのですが色々頑張って来ようかと思います(苦笑)<お天気悪いのが切ないところだけど気温は低くないのでそれが救いですワ!

コメント[4]

解説しよう!(笑
カーリングのモップのようなもの(ブラシ)は一つですよ。
原理としては、氷表面をこすることでストーンと氷との間の摩擦を少なくする(氷を溶かして水にする)んだそうです。

止まったりするのは、リンクの特性なんじゃないですかね?

オリンピックも気がつけば折り返し。
2月って本当に逃げていきますよね(汗

呟きまくってたひとりです~(笑)
いやぁ、アツかったですね男子シングル。これだけ錚々たるメンバーが揃い、誰が勝つやらわからない五輪は珍しいのでは。応援したい選手が多すぎてもー大変でした(笑)

ところで、今回の実況&解説、BSでも民放でもたぶん同じでしたよ~。放映はショートがNHK地上波&BS、フリーが日テレでしたが、どちらも実況:フジの西岡アナ、解説:本田武史氏だったようです。なんかカオスな状況ですよね……。日本の放送局用の実況解説ブースがひとつしかないのかな?
なんにせよ実況についてはNHKのアナウンサーと思っていた人が多かったくらい、民放くささの少ない落ち着いたもので良かったです。ぶつ切りで入るCMや、整氷時間になると繰り返し流すアオリ映像はうるさかったですが……(-_-;
日曜午前にはなんとテレ東(!)でエキシビションの生放送があるのでぜひどうぞ!

No.378のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
一昨日のドーム観戦、良い結果だったようで!
そんなことを言うワタクシめは、昨日、交流戦10戦のプレに敗れ去りました……ここ数年、巨人が強くなってしまったから外野チケが取りづらいよ、わーん!(T-T)

> 解説しよう!(笑
解説ありがとう!(笑)
おかげでカーリングが楽しく見れました……いやぁ、本当にあのブラシって2種類あるんだと思ってましたからね、ワタシヽ(´ー`)ノ

No.379の文月さんのコメントへの返信

こんにちは~。
先日はどうもでした……先日って言ってももう数週間経過しちゃっているけど(;^_^A

> いやぁ、アツかったですね男子シングル。
競技も皆さんも熱くて実に楽しかったです、男子シングル!(笑)
女子シングルも熱いは熱いんですが……なんかちょっと怖いんですよね、雰囲気が(爆)

> ところで、今回の実況&解説、BSでも民放でもたぶん同じでしたよ~。
あ、同じだったんですか!
じゃあ迷わず民放見ても良かったのか(苦笑)
なんかどうも「静かに見たいとき&集中して見たいときはNHK」というのが自分の中で確立されていたりなんかして。CMがないっていうのが大きいのかも?<アオリ映像とかワタシもちょい苦手。

> 日曜午前にはなんとテレ東(!)でエキシビションの生放送があるのでぜひどうぞ!
エキシビがテレ東ってすごいですよね! どれだけ頑張ったんだテレ東、ってカンジで!(笑)
テレ東映らない地域の方ってどうだったんでしょうかね?
それが気になったりした生まれてこの方関東圏なヒトがここに1人。

コメントする