2009年12月28日

忘年会という名の納会

 世間様の仕事納めって何日が多いのでしょうかね?
 うちは製造部隊だけが12/23の祝日に出勤する代わりに12/25が仕事納め、ほか(つまりは大半の部署)がこの12/28が仕事納めでございました。
 ワタクシの業務的には、例年、仕事納めの日って債権管理に絡んだdairy業務があるため当然のように休むことは難しいのだけれども、銀行の最終営業日とイコールではないのでそれほど忙しくはない......というかぶっちゃけ暇を持て余している時間があったりもする、そんな中途半端な日だったのですね(苦笑)
 それが今年はそのdairy業務がうちの後輩ちゃんに移ってしまったもんで、中途半端な日ではなくとても暇な日になっていました(爆)


 じゃあ、せっかくだから人生初の"仕事納めの日に有休"とかやっちゃおうかな~♪と思ったりもしたのですが――まさかの「いつの間にやら経理の忘年会幹事」(笑)になっていたので出勤した、と(;^_^A<会社の飲み会は面倒なので幹事を避けてるヒト。


 ちなみに、今回の忘年会企画提案者は新CFOでした。
 先月3部署合同で新旧CFOを交えた飲み会をやっていたのですが、ワタクシ、用事があって欠席したのですヨ。
 K先輩、後輩ちゃんも揃って欠席したため女性が誰1人としていない飲み会になってしまったようで(苦笑)、うちの部署は仕切り直し的に忘年会しましょうよ、ってな話になったのでした。
 そんな経緯もあり、歓送迎会以外の飲み会にはまずもって出ないK先輩も今回は参加。
 ......ギリギリまですんごいイヤがっていましたけどね(爆)
 翌日が朝早いので欠席じゃダメですか、と部長に聞いていましたが、部長から「できれば出て欲しい」と言われしぶしぶ受諾。「絶対に20:00に帰ります、途中で抜けます」と言い続け、今日は朝から「体調悪いんだよね」と言って予防線を張り(でもテンションが高いので嘘だとバレバレ)、定時内に終わらなかった後輩ちゃんの仕事を「私がやるから先に行ってなよ、若いのが早い時間帯から参加している方がいいから」とよくわからない理由で最後まで残って仕事していましたが――飲み会に来てみたら元気元気、終了時間の20:30まできっちりいました(笑)

 で、上の方で書きましたとおり、ワタクシ幹事でございました。無理やり押し付けられた幹事(苦笑)
 でも仕事の関係で5分ほど遅れてしまい、お店に着いたら既に席は選べず=新CFOの斜め前に!
 最初は様子見のために、幹事を理由に末席にぽつーんと座っていればいいやと思ったのに!(T-T)
 そして右隣は「周りに気を遣えない」スキル持ちの"使えない子ちゃん"。
 ......なんでこんな戦場、とちょっぴり思いましたとさ。
 まぁー、何とか盛り上げましたけど。最初のうちは1つ話題が出ると2~3会話が行き来しただけで「以上終了!(沈黙)」って雰囲気だったので大変だったの何の(;^_^A<こっちはこっちで新CFOと飲みが初めてなので手探り状態で無茶できず(爆)


 そうこうしているうちに2.5時間が過ぎ、お店を追い出されることに。
 普段から飲み会自体がほとんどない我が部署、「さぁ~て帰りましょうか」という雰囲気の中でCFOが「もう1軒行こう」コール。
 ......がしかし。
 K先輩が「翌日早いからスタート時間は早めにしてね」と言っていた関係上、今回の飲み会は18:00スタート=終わった時間帯はどこもかしこも混んでいる時間帯、で次のお店が見つからず(笑) 片っ端から飲み屋さんにアタック!スタート。
 本来ならば1次会終了時点でワタシは「お疲れ様でした!」と言い、相方が友人たちと飲んでいる場に乱入させてもらう予定だったのですけれども、肝心の相方が会社の納会から抜けれずにいたため「要・待機」の連絡がありまして、後輩ちゃんに「2次会一緒に行きましょうよ!」と連れ去られまして......まぁ、そこで大衆居酒屋に行った辺りまでは「もしかしたら」的な予測行動範囲内だったのですけれども。


 その1時間後、何がどうなってそうなったのか、我が部署一同(K先輩除く)は新CFOに連れられタクシーで六本木方面へ(爆)
 「ここはどこ?」なところで降ろされ、連れて行かれたのは隠れ家的な小粋なお店のカウンター席......第一印象は「なんですか、この接待で使われそうな素敵なお店は( ̄□ ̄;)!!」。
 しかもここ、CFOの店!(゜_゜;)(゜_゜;)(゜_゜;)<個人名義じゃないから正確にはちょっと違うんだけれども。
 なので営業時間後に店貸切状態でそこで「好きなものを頼んでください」と言われましたが......そういうシチュエーションの経験がほとんどない穂高サン、CFOと同じ日本酒をいただきました。「獺祭」という名前のお酒でした。大変美味しゅうございました。
 ......ちうか、食べるもの食べるもの、すべてが美味いっ!(T-T)
 帰ってきて調べてみたら知る人ぞ知る的なものごっつ評判の良いお店でした......お値段もまた良いお店なんですが(笑)、雰囲気も味も素晴らしかったので何かの記念の際には思い切って行ってみたいと思っております。


 で、このお店での3次会は......CFOと係長が仕事のことで大激論を交わしており、ワタクシ、CFOの隣に座ったこともあって入れそうで入れない会話に部長と時々入っていたのですけれども、なぜか、CFOに話を振られるとき「ネエさん」と呼ばれていました(爆)
 なぜに、部下で年下なのに「ネエさん」( ̄□ ̄;)!?
 ひどく謎でした......。
 それはさておき、CFOは(前情報として知ってもいましたが)やっぱり頭の良い方というか切れる方だなぁ~と。その分、仕事に対して厳しいこと間違いないので、ぶっちゃけ今後の自分としては「(能力的に)ついていけるのかな?」とかなり心配だったりもします(´ヘ`;)
 今の部長もそうですが、能力以上のことを「ここまではできるはずだ」と要求されることが多くて、そこまで買っていただいているのはものすごくありがたいんですけど......割としんどいことが多かったりしてヽ(´ー`)ノ
 まぁ、人間、上へ上へ向かっていかなければ成長しないし、仕事は目標を持ってやらないとつまらないと思うので(1年のうちで仕事している時間って寝ている時間より多いくらいだし......)、背伸びして頑張ろうかと思います次第。


 さて、この3次会は1:30頃におもむろにお開き。
 当然ながら終電はないのでどうしようかなと思っていたところでタクシーチケットを渡されましたが(笑)、相方が新宿で友人たちと朝まで飲んでいるそうなのでそちらに合流。
 行ってみてびっくり、新宿二丁目のゲイバーでした(笑)
 そこで朝までまったり飲んでいましたが、夜中といくコトもあってワタシ割と言いたい放題言っていたような......(;^_^A
 口は災いの元、ちょっと自分の言動に気をつけようと後で反省したのはここだけの話。


 ......にしても、振り返るとすごいバラエティに富んでいたというかなかなかない流れでなかなかないお店へ行った、そんな忘年会の1日でしたとさ♪