2010年1月 9日

ライヴ『Yuki Kajiura LIVE Vol.#5 ―日本語封印スペシャルLIVE―』(※セトリ含)

 暖冬なんて単語はどこへ行った、的に寒い日が続いておりますね......我が家の灯油ストーブはフル回転であります。寒がりな相方は毎朝ストーブの前から動けない状態ですが、かく言うワタクシも部屋に1人だと部屋の前を陣取っています。今もストーブの前に座ってこの日記書いておりますですよ{{ (>_<) }}


 さてそんな寒い冬の3連休初日、「Yuki Kajiura LIVE Vol.#5 ~日本語封印スペシャルLIVE~」に行って来ましたよ、in 横浜BLITZ!(-_☆)
 横浜といえば、そう、中華街。
 約2週間前(12/27)のKalafinaライヴの時同様、お昼頃に行って中華街でランチでも♪とか昨日の段階では考えてもいたのですが......午前中は布団の中で爆睡しており、起きた後は月に一度の腹痛(の予兆)でどうもエンジンがかかりきらず、なんだかんだで会場1時間前くらいに横浜到着というタイムスケジュールになっていました(;^_^A
 なので、今回、ライヴ前の食事は軽食で。バラード系の曲のときにお腹が鳴らないよう、しっかり食べていきたいところだったのですけれどもね......整理番号的に「開場時間を気にせずどこかで」というのはちょいと無理で(´ヘ`;)


 そんな努力(?)も功を奏して、今回、素晴らしい位置からライヴを鑑賞できました♪


 あ、ちなみに今回の梶浦ライヴ、昨年末のKalafinaライヴ同様に女子専用スペースがありました。位置もKalafinaのときと同じく、上手側の前ブロック。
 ワタシは一緒に行った相方と隣同士でライヴに臨みたかったので女子スペースには行きませんでしたが、会場内に入ってから周囲の男性陣が「女子スペースはズルい」と延々言い続けていたので、ものすご~く居たたまれない気分になりましたです、はい......(T-T)
 女子スペースに関しては本当にもう色々な意見があると思うのですが、ワタシはどちらかというと反対派(条件付き賛成派)かな(・_・")?
 ワタシ自身は決して背が高くない(155cm)ので「女子スペースがあるとありがたい」という女性陣の気持ちは痛いほどよくわかるのですが、BLITZの上手の前部分を占有スペースにしちゃうのは上手側の歌姫たち(今回であればKEIKOとKAORI)を間近で見たいという男性陣の"そこに陣取る機会"すら奪ってしまうのでさすがに可哀相だな、と。
 なので、BLITZの1段高くなるエリアを部分的に女子専用スペースにしたらいいんじゃないかな、なんて思います。そこならば、1段高くなっているから男性陣との身長をあまり気にせずステージが見やすいし。もっと近くで見たいのであれば、性別の分離がない前スペースに行って頑張って観る、と。それだと身長の関係でステージがやっぱり見えないってコトになるかもしれませんが、ライブハウスでのライヴってそんなもんじゃないですか......?(爆)<ステージ上が見えなくて必死に隙間を探し、それも無理なときは「今日は音を楽しんで帰るんだい!」とか思うことに慣れているヒトヽ(´ー`)ノ


 ......まぁ、ワタシの近くにいた男性も文句言いすぎだよなぁ、って思いましたけどね(苦笑)<どうやらKEIKOとKAORIがお目当てだった模様。


 と、前置きが長くなりましたが、本日のライヴ。
 むちゃくちゃ楽しかった~!(((o(^。^")o)))
 燃えた......燃え尽きた......。Kalafinaよりは腕を振らなかったけど(曲の長さの関係かな?)、それでも疲れました、はい。
 セトリは大阪公演がこれから(01/12)というコトもあってそれが終わるまで公式発表されないでしょうから、ネット上をググって、他人様の日記(NOIRNEMOさん@mixi)などを参考に書いてみました。<そんな事情もあったため日記の前半を長くしてみました(ここからが日記本題/笑)
 ちうワケで、ネタバレなセトリ。


 01:cynical world [ FICTION ]
 02:the image theme of Xenosaga II [ Xenosaga II ]
 MC
 03:voyagers [ NHK経済羅針盤 ]
 04:key of the twilight [ .hack//SIGN ]
 MC
 05:L.A. [ エル・カザド ]
 06:ship of fools [ ツバサ・クロニクル ]
 07:once upon a time there was you and me [ ツバサ・クロニクル ]
 08:a song of storm and fire [ ツバサ・クロニクル ]
 MC
 09:Alone [ PandoraHearts ]
 10:Bloody rabbit [ PandoraHearts ]
 11:Contractor [ PandoraHearts ]
 12:everytime you kissed me [ PandoraHearts ]
 13:secret game [ Noir ]
 14:maze [ Noir ]
 15:canta per me [ Noir ]
 16:salva nos [ Noir ]
 MC
 17:Historia:closing theme [ 歴史秘話ヒストリア ]
 18:darklore [ アクエリアンエイジ ]
 19:Awake [ アクエリアンエイジ ]
 20:zodiacal sign [ アクエリアンエイジ ]
 MC
 21:媛星 [ 舞-HiME ]
 22:目覚め [ 舞-HiME ]
 23:MATERIALISE [ 舞乙-HiME ]
 24:聖乙女の祈り[ 舞乙-HiME ]
 MC
 25:I reach for the sun [ エル・カザド ]

 EC1:in the land of twilight, under the moon [ .hack//SIGN ]
 EC2:open your heart [ .hack//SIGN ] [ FICTION ]
 EC3:a farewell song [ Noir ]


 21時前に終わったので、時間にしてみれば3時間弱。
 事前に梶浦さんがブログで「長いです」と書いていたので、21:30頃終了(3時間半くらい)になるのかと思っていたこともあって「あっという間だったなぁ」と思っていたのですが――セトリ見てみたら曲数が28曲って! 多っ!(゜_゜;)
 ......確かに、今日のMCは短かった。でもって、曲がメドレー状態で次から次へと演奏されたので、長く感じなかったのですが......そりゃ、演奏している方にしてみたら「長い」と思いますよね、28曲だし(;^_^A


 どの曲も元々が好きなので「わーい\(^O^)/」というカンジでしたが、1番興奮したのは何といっても「MATERIALISE」! この曲を4人の歌姫ver.で聴けると思わなかった! というか、貝田さんが凄すぎて目が釘付けになった!!(゜_゜;)
 予想外だったのは、「cynical world」と「voyagers」。
 前者は、アルバム「FICTION」から過去に「vanity」「FICTION」とやってきたのでそろそろ来るかな?と思っていたりもしたのですが、まさかライヴ1曲目に来るとは思わずにそれにビビりました(笑) 後者は、CD音源化されていないコトもあって、ライヴで聴けるなんて想像もしておらず(笑)<モニターにタイトル出て嬉しくて笑ってしまった(笑)
 ちうか、「新曲多い」と聞いていたので「zodiacal~」を除いた定番曲(「fire and storm」とか「目覚め」とか)は一部削られるのかな~と思っていたのですが、終わってみたら、定番曲+新曲という構成で満足感しかないすごいライヴでした(笑)


 ちなみに、ライヴ前に「これが来るだろう!」と予想していた新曲、半分くらい外れました(笑)
 「darklore」くらいなんじゃないかな、当たっていたの......。<実は「アクエリ」曲の中では「Arayashiki」並んでかなり好き。拳を振りたかったんだけど周りがやっていなかったので振れなかった(T-T)
 「ゼノ」曲は、大好きな「godsibb」がそろそろ削られるであろうことは覚悟していたのですが、正直、もっとやるかと思っていました。「Bitter」とか「Jr.」とか「hepatica」とか。「MATERIALISE」が来れたら「TESTAMENT」もあるかな、とか夢想もしてましたヨ(笑)<「MADLAX」も、「Margalet」→「Madlax」→「We are One」とか夢見てたなぁ、そういえば(笑)
 「エル・カザド」は一昨年年末のvol.3で「forest」が来たので「I reach for the sun」は来るかな、と思っていたり。これ、すごく好きな曲でして、披露宴でもかけたので声には出さないけど一緒に口ずさんでました(笑)
 というワケで、今回やらなかったのは「ブギーポップ」「オレンジロード」「.hack//Liminality」「コゼット」「エレメンタル・ジェレイド」「MADLAX」「ゼノ3」「北斗の拳」かな?
 このうちTV放映されていたものは「エレジェレ」だけですな......えぇ、リクエスト的に少ないだろうことはわかっているんですけどそれでもワタシは今回のアンケート用紙にもいつものように書いてきましたよ、「微かなる煽ぎの彩」を!ヽ(´ー`)ノ<もういいの、毎回書くの、リクエストしているのがワタシ1人でも書き続けるの!(笑)


 そんなこんななどっぷり楽しい3時間弱でした。
 楽しかった。がっつん楽しかった!
 日本語曲も好きですがサントラ曲はもっと好きなワタシにとっては、もぅ、至福の時でございました。こんなにサントラ曲をライヴで聴けることってないからすごく嬉しいー! ラスト、自然と「ありがとうー!」って言葉を叫んでましたよ。
 ありがとう。もうホントこんな素敵なライヴをありがとう! うるうるしてしまったさ!
 あー、大阪が平日じゃなければ行きたかったなぁ......四半期決算期の平日にお休みを取る勇気がなくて東京公演のみなのですが、もう1回このセトリで聴きたくなってきてます。うずうず。
 心残りがあるとしたら、ライヴTシャツのSサイズが買えなかったことでしょうか......ラベンダー色のSが欲しかったんですが売り切れてて。他の色でもいいかな~と思いましたが、ライヴ後は行列ができていたので心が挫けて断念しました。くすん。後日、FCでラベンダーSを売ってくれることを期待(-_☆)
 ライヴ後は会場外でみのりさんとお会いして少しだけ談笑(まちつく話とかも/笑)、それからとみ~さん@【ひとりごと】と合流して横浜駅近くでお夕飯食べながらライヴ感想で盛り上がったり。
 も~、何度でも言ったる。楽しかった~!\(^O^)/
 お付き合いくださった方々、ありがとうでした。それと、月イチの腹痛を抑えてくれた薬よ、ありがとう!(笑)

コメント[2]

ライブ、お疲れさまでした~!
まだ自分はレポ書けてませんが、今日書きますとも!←前倒し←つっこむところw

レポ書くに当たってセットリストお借りします。そして開場でリストをしたためてくださった方ありがとうございます。

風呂入って、ようやく昨日の疲れがとれた感じです(笑)。
ではでは。

No.361のとみ~さんのコメントへの返信

こんにちは~。
ライヴ、お疲れ様でした!
拝見しましたヨ、レポ。――ばっちり前倒しできたじゃないですか♪
じゃあ、ワタシは……野菜の好き嫌いを……なくせそうもないから言わないでおこう、うん(笑)

> レポ書くに当たってセットリストお借りします。そして開場でリストをしたためてくださった方ありがとうございます。

ホント、改めてセトリをメモっててくださった方に感謝。
今回は作品ごとだったので最初がわかればズルズル~っと出てきたりはするんですけど、作品の順番がどこがどうでというのがワタシの退化した脳では無理でした、はい(;^_^A

> 風呂入って、ようやく昨日の疲れがとれた感じです(笑)。

ワタシは今回は特に筋肉痛にもならず♪<明日になって出てくるワケではないと信じたい(笑)
ただ、昨日の分まで……というカンジで今日、ちょっぴり腹痛で切ないカンジになっています(T-T)
昨日じゃなくて良かったと自分に言い聞かせている今日この頃!

次は2月Kalafinaですね♪
昨年末のライヴとセトリが変わってくれていると(しかも今度のアルバム曲も入っていてくれると)嬉しいのですが……どうなりますかねぇ~。
期待しつつ、お互い参戦できるよう祈りましょう(^-^)

コメントする