2010年1月 4日

謹賀新年

 昨年中は何かとお世話になりました。
 本年もご迷惑をおかけするかとは思いますが何とぞよろしくお願いいたします。

   2010/01/04 穂高あきら

===============================

 というワケで、遅めの新年のご挨拶となりましたが(苦笑)、皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?
 ワタクシめは昨年秋にヨメに行きましたが諸事情あってこの"最初の"年末年始は相方の実家には帰りませんで(爆)、大晦日(12/31)~昨日(01/03)までの4日間をG県にあるうちの実家で過ごして参りました。ゆっくりしたようなしていないような......(・_・")?
 以下、年末年始をダイジェストで振り返ってみたいと思います(笑)


12/29(火)

 前夜~明け方までのオールの余波で半分以上寝て過ごす(笑)
 午後はまたのんびり~と。
 ニコで観た手書きMADの「25才【遥か3】(※ニコ動)」とか「景時ロードショー【遥か3+遙か4】(※ニコ動)」で死ぬほど笑っていた記憶しかないです、はい......(爆)<もう、この手書きMAD好きすぎるんですけど......特に「25才」! 「遥か3」ファンのヒト、この気持ちを共有して(笑)


12/30(水)

 相方が日中遊びに行ったため単独行動。
 まず、銀行が年内の最終営業日のため、通帳を持って片っ端から記帳に行く。
 それから、お年賀なお菓子を陣中見舞い代わりに、コミケに参戦している藤村さんのスペースへ。事前にサイトでサンプル読みしていた新刊をゲット。行った時間が店じまいな時間帯だったのでちょっとご迷惑かなぁ~と思いつつ、久しぶりなのでちょっぴりお話しさせてもらいました......藤村さん、ありがとーですm(__)m
 帰宅後は編み物をしつつ「Gガン」こと「機動武闘伝Gガンダム」を最後まで観る。シュバルツが泣けたなぁ......ちなみにお気に入りはシャッフルの紋章は持っているけれども強くなさそうなジョルジュ(笑)
 なお、観賞後に相方に紹介されたはじおう氏のMAD「聖闘士Gガンダム(※ニコ動)」で夜中なのに大爆笑していたのは何を隠そうこのワタシであります......。


12/31(木)

 前夜に「Gガン」見すぎて朝起きられず、お昼過ぎになってようやく帰省(笑)
 前日(12/30)~01/02まで祖母が一時退院して家にいるため、まずは祖母宅に行って森繁久弥さんが出ているタイトルのわからない映画を見つつその場にいた叔父と談笑。
 その後は実家に移動し、年越しそばを食べながら紅白を鑑賞、合間を縫って年末のご挨拶込みなブログ更新。
 あ、「アニソン紅白」も見ましたですヨ。本家の紅白を見てから見るとセットのお金かかってなさ具合に涙が出かかりましたが(笑)、まぁまぁ楽しかったです。杉田さんのいつもどおりなアドリブやりたい放題とか楽しかったっス(笑)


01/01(祝)

 元日(そりゃ書かずともわかるか/笑)
 雑煮を食べながらニューイヤー駅伝を鑑賞、年始のご挨拶周りに出かけたりもする。
 途中で仕事明けで戻ってきた実兄を駅で拾い、夜は祖母宅で新年会。<毎年2日が恒例だったのだけれども今年は病院からの一時帰宅の関係で元日に。
 20代前半の従兄妹たちのテンションが、また、素晴らしいの何の(笑)
 あまりにテンション高くて賑やかなので一緒に飲んだり食べたりしていて楽しかったです、はい。
 特に妹の方は伯父が何かおかしなことを言うたびにすぐに「マジキモい」と言っていたので、「マジキモい」が相槌というか合いの手のように思えてしまい悪いイメージがなくなりましたです(笑)


01/02(土)

 例年どおり朝早く起きられず、箱根駅伝は2区から鑑賞。
 ここのところ毎年「シード保持できるんだろうか(;^_^A」と冷や冷やものの展開を見ていましたが、復路はとりあえず久々の上位(!)でホッと一安心。
 それにしても"新・山の神"柏原@東洋大は強いっスね。結構なペースで入っていったので「最後まで持つのかなぁ(・_・")?」と思っていたら、持ったどころか区間新ですか。まだ2年生......東洋大、黄金期突入かなぁ。
 この箱根の鑑賞途中で移動し、お昼は祖母宅にて。
 病院に戻る前に......というコトで皆でお昼。お寿司をむしゃむしゃ。いくらが美味かったです(笑)
 食後に祖母を皆で病院に送って行き、その後は車で移動して初詣へ。
 今年の恵方は西微南なんだそうだ。<詳しくは恵方について(コレ)というページを見てくだされ。
 ちうワケで、恵方を考えて、初詣は【一之宮貫前神社】へ。
 こちらはG県民には上毛カルタの「ゆ」でおなじみな神社でございます。御創健は社伝によれば安閑天皇元年(531年)3月15日なのだそうですヨ。(by.いただいたパンフレット)
 またこの神社は、参道から大鳥居まで石段を上り、総門を通ったら今度は社殿までの階段を下るという全国でも珍しい"下り宮"。何も知らないで行ったヒトは、「え、何で上ったのをまた下るワケ?」とか思うかもしれませんね......ヽ(´ー`)ノ


01/03(日)

 前日に続いてまたもや早く起きられず、箱根は7区から。<だもんで、6区の山下りで中大のランナーが転倒したところは生では観ておりませんでした......。
 その箱根は、母校が今年は頑張って上位に食い込んだのでめっさ興奮しました\(^O^)/
 近年、シード権争いの渦中にいて、大丈夫かなぁ......と心配しながら視聴するのが常になっていたので久しぶりに熱いレース展開が見れてご満悦でありました。まぁ、TVに映る回数は少なくなっていましたが、それはそれ(笑)
 視聴後は実兄の買い物に全員で付き合ってあげ(笑)、その途中で何気なく発した一言によりワタシが夕飯担当となってしまったため......帰宅後はお夕飯作りに勤しみました。
 いっやぁ、久々に大人数の夕飯作りました(笑)
 食後は新幹線の指定席を取っている実兄を置いて、在来線で帰る我々夫婦は一足先に失礼をば。


01/04(月)

 世間的には仕事始めなのでしょうが、うちの会社は今日までお休み。
 というコトで、朝はゆっくり休みまして(笑)、お昼前頃に起床。
 置いて行ったワタシのPCでブクマしている知人・友人のブログなどを一気に拝見。メールやmixiのメッセージにていただいた年始のご挨拶返しまで行けませんでしたが(松の内には何とか...!)、皆さん、今年もよろしくお願いしまーす!といったカンジです。
 お昼過ぎには昨日までにいただいた年賀状の中でお出ししきれていなかった方へのご返送を。
 それが終わったところで所用で区民事務所へ。......と言ってもいつも行っている駅の反対側にある区民事務所ではなく、隣駅との中間地点にある区民サービスセンターへ。<実は時間的にはこちらの方が近い(笑)
 ついでに散歩をし、調子に乗ってそのままお出かけ(笑)
 ――【柴又帝釈天】と【西新井大師】へお参りに行って参りました。<出かけついでだったので今回ご朱印帳はなし。
 ちなみに今日が仕事初めの相方へのお土産として柴又では草だんごをゲット。
 買ったのは大和家さんの草だんご。うちの実家はここの草だんごの粒餡ver.が実は大好きで(笑)、去年のお正月に亀家本舗さんの草だんごを買って持って行ったら「美味しいけれどもいつものところのが一番だ」と言われました(;^_^A<亀家本舗さんのは蓬の味が強くて大きめなのが良いと思います。大和家さんは他のどこのお店よりも餡をたくさん入れてくれて、それがまた美味しいんですの♪
 あ、西新井大師では境内で焼きそばを買って食べましたが、これがまたびっくり。量は多いんだけど具がキャベツとジャガイモだけ! 肉入れろ、肉!(/-o-)/ ┫

 そんなこんなで現在に至る、年末年始でありました。
 ......な~んかダメな大人っぷりが滲み出てきているようなカンジですが(笑)、ホント、今年もよろしゅうお頼み申し上げますです。

コメントする