2010年2月 6日

1ヵ月振り返り日記(それは日記とは/以下略)

 あっという間に月が替わり、気づけば豆まきも終わってしまっている今日この頃......皆様いかがお過ごしでしょうか?
 と、最近こんな書き出しばかりの「日記」という呼ばれ方が不自然すぎる拙宅の日記、いつものように「ワタクシめは元気に過ごしておりました」と書きたいところではありますが、いま現在めっさ体調不良で「元気」なんて書くと大ウソになってしまう、それが現況でございます(;^_^A


 いっやぁ、火曜日の夕飯後だったのですが、それまで何でもなくフツーにご飯食べていたってのに、食べ終わったお皿を片付けようとしたらいきなり鳩尾に激痛が走ってその場であえなく撃沈(爆)
 腸が弱めな穂高サン(牛乳は基本温めないと無理なヒト)、腹痛とその対処にはある程度慣れているのですが――急激な胃痛は生まれて初めての経験だったので「なんじゃこりゃー( ̄□ ̄;)!?」でまさしく周章狼狽でございました。
 でもまぁ、時間にして数分で収まったので「なんだったんだ(・_・")?」くらいでその日は終わったのですが、翌日の夜も夕飯中に何やら痛みが......。もうその辺で自分的に多少パニックだったのですけれども(笑)、木曜日はフツウに過ごせたのでそのままでいたんですね、はい。そうしましたら今度は金曜日未明、3:00過ぎに胃通で目が覚めたりしまして(でもこれは寝ている最中だったのでおぼろげにしか覚えていない)、こりゃもう医者に行った方がいいだろうと金曜日は午前半休を取って医者に行って参りました。
 診断によりますと、たぶん、慢性胃炎。
 お薬飲みながら1ヵ月くらい様子を見ましょうってなところでございます。......1月、決算で忙しかった中で飲んだり食べたりしすぎたからなぁ~と反省中なのでした(´ヘ`;)


 皆様も寒い日々が続いておりますのでご体調崩されませんようご自愛くださいませ。
 人間、身体が資本ですよね~、やっぱり。


 ちなみにワタクシ、お薬もらって精神的にもラクになったところで今後は月に1度の腹痛で撃沈中です(苦笑)<なのでお夕飯は相方に作ってもらいました......うちの相方はものごっつ優しいです(たまにはノロケてみる/笑)
 明日はグラロデの東京公演。腹痛も胃痛も大人しくしていることを切に望んでおります、はい(T-T)


 さて、そんな弁解じみた不健康話(笑)から入りました日記ですが、この1ヵ月あまり(主に1月)に何をやっていたのかをざっくりと振り返るのが今日の日記であります。
 いつもはカテゴリごとにまとめてみているのですが、たまには週ごとにまとめてみました――いぇね、カテゴリごとだと毎週末飲んでいたのが如実なのでちょっとどうかと自分でも思いまして(爆)<年明けて最初の月ではよくある話ですよね、えぇ、えぇ。


01/10(日)~01/16(土)

 1番記憶があやふやな週(大笑)
 ライヴ含みの3連休の後で仕事が本格化したことだけは鮮明です、はい(笑)
 この週末、要するに16日(土)ですが、この日は相方がTCG(トレーディング・カード・ゲーム)時代のお知り合いの快気祝いに幹事として行っていました。で、この方、ワタシも銀英伝オフにてお世話になっている方(笑)ですので、飛び入り参加状態で会にお邪魔させてもらいました。
 年齢幅の広い"男祭り"な飲み会でしたが、皆さん話上手ですごく楽しかったです(^-^)
 また参加したいですワぁ......勘弁してくれよって言われそうですけど(爆)


■01/17(日)~01/23(土)

 17日(日)は地元の友人・ぢゑゐと一緒にネオロマのイベント「遥か十年祭」に参加。場所はなんと武道館!(゜_゜;)
 コレ、あまり期待していなかったんですけど(笑)何気に面白かった!(((o(^。^")o)))
 なんだかんだ言って、ワタシ、「遥か3」ってすごい好きなんだと新たに自覚しました。......そりゃあ、好きでもなければ全会話選択肢の攻略とかドリーム小説のページとか作ったりしないか(笑)<久々にドリーム書きたくなったのはここだけの話。
 鳥さんこと鳥海浩輔さんの歌も久しぶりに聴きました。鳥さん、丸くなってたなぁ(苦笑)
 10のQ&Aコーナーは宮田幸季さんと石田彰さんでしたが、石田さんの「あなたの必殺技は?」に対する答え「見なかったことにする」というのが個人的にはツボ。その必殺技は会得したいです、はい(笑)
 この週は仕事がぷち本格化したこともあって忙しかったのですが、"図書館の返却期限"という大人の事情があったため(笑)、溜まってしまっている読書を進めてみたり。『ハゲタカII』(真山仁/講談社)を読みましたが、「II」よりは「I」の方が面白かったカンジがします。読みやすくて面白かったことは面白かったんですけどね、謀略的な要素が多くて最後の決着に"印籠"めいたものが出てきて解決!というのが納得行かなかったと(-_-メ;)<もっと鷲津の神懸かり的な手腕で何とかして欲しかったんです、はい。
 で、改めて「I」と「II」を読んだところでドラマ版と比較してみますが、ドラマ版はドラマ版で上手く綺麗にまとまっていたなぁ~と思います。
 ......あ、「仕事がぷち本格化」と言っても週の終わり、22日(金)は早めに上がって相方のMMORPG仲間さんたちとの新年会にお邪魔しました。えんらい普段着で行ったら洒落たイタリアンなお店でビビっていたのはナイショです(苦笑)


01/24(日)~01/30(土)

 24日(日)は大学時代の同期と飲み会。
 ......がメインだったはずが、「メンツが足りないので」ということでお昼の麻雀にも誘われる(笑)
 ただし、ワタクシ、もう麻雀は長いこと打っていないので「どう考えても無理!」とお断りし、代打として相方を連れていきました(笑)
 家で時々オンラインの麻雀をやっているときに後ろで見ていたりもするのですが、やっぱりうちの相方はワタシより全然上手いなぁ~と思いましたね(結果としては4半荘やって1位でした)。回すのが上手い。出会い頭の事故みたいな振り込みとか、向かっていく形での振り込みはしてしまいますが、その他のシーンでは下手な振り込みをしないので後ろで見ているとすごく気持ち良いです(笑)<当たり牌しっかり押さえて回して和了るから、もう、気持ち良いの何の。
 麻雀後は1人合流して6人で飲み。お互いの近況報告などをしましたが、静岡から来ていたOが「あきらさんは丸くなった」と言っていたのに驚きました......学生時代に比べると自分でもそう思うので「丸くなった」ってところにびっくりしたのではなくOはずっとワタシのことを「穂高」呼ばわりだったのにいきなり「あきらさん」って言ったことに驚きました(笑)
 この週はほかにも結構飲みまして、29日(金)がオンラインでもう何年来かな、仲良くしているMAOっち、とみ~さん、櫻井水都さんとプチオフ。MAOっちとは何年ぶりだったか......明らかに久しぶりなんですがあまり久しぶりなカンジがしない飲み会に(笑)
 翌30日(土)は銀英伝オフの方々と某氏宅にて新年会。ワタクシ、な~んも動かずに上手いモノをたんまり食べました(笑) 家主お手製の鶏肉のバスク風がめっさ美味かったです......また食べたい!(T-T)


01/31(日)~02/06(土)

 ......とまぁ、そんだけ飲んでいれば胃腸もヘタるよね、ってカンジでこの週は体調不良にてヘバりまくり(笑)
 そんな状態でも観に行きました、映画『アバター』。<昨年末にマイミクさんが「一見の価値ありですよ」と言っていたのでず~っと観たかったのであります。
 最初は3D酔いするかな?と思っていましたが、見続けていたらさすがに最後の方では慣れましたね。でもこれ、高所恐怖症のヒトは観れない3D映画のような気がします(笑)
 王道に対する好みで評価が分かれそうな気もしますが、ワタシは王道が結構好きだったので楽しめました(笑) 1番好きだったのはヘリパイのねーちゃんでしたが!(-_☆)
 映画は、他に「ラブリーボーン」と「インビクタス/負けざる者たち」と「ゴールデンスランバー」が観たいです。「インビクタス」は特に観たいなぁ。これの番宣観るまでネルソン・マンデラが元囚人だなんて知りませんでした、ワタシ(爆)

 そんなこんなな1ヵ月でありました。
 ......あ、触れられていない編み物ですが、まだ編んでいます(笑)
 ちまちま編んでいたのでまだ終わっていないという......まさかバレンタイン・デーと競争するような時期まで編んでいるとは思いませんでした、ワタクシ。ただいま最後の袖を2/3まで編んだところ。あと少し。されど、ここからが面倒くさい(苦笑)<目を増やすより減らす方が面倒じゃないですか、ねぇヽ(´ー`)ノ
 何はともあれ、生活習慣を乱さないよう(取り戻せ、健康!)、いろんなことに気をつけながら頑張りますです。


 日記とか日記とか日記とかも(笑)<日記ももうちょい頻繁に書くようにしないと、ですよね(苦笑)

コメントする