2009年11月14日

笑うしかないと思うよ!

 少々古めのネタで恐縮ですが、昨日の深夜帯、某T氏が呟いていた「中国人も戸惑う、等身大の綾波が降臨」なる記事を見てきました――そうして盛大に吹き出しました(笑)


 ......いやぁ......これに「笑えばいいと思うよ」じゃなくて「笑うしかないと思うよ」なんですけど、ワタシ


 エントリ記事後半に載っているKOS-MOS@「ゼノII」も見たとき強烈だと思いましたが(「ゼノI」もカクカクシカジカで微妙だったけど「ゼノII」もすごかった...)、衝撃度で言えば今回の方が上かもしれません。だって、某T氏が「中国製綾波レイ」と書いていたのである程度の覚悟を持ってリンク先に飛んだのですけど、それでも笑ってしまったのですから......!ヽ(´ー`)ノ
 そんなワタシは「エヴァ」だと青葉シゲルのファンです(笑)
 未だにシンクロ率100%のヒトと会ったことがありません......日向マコトは何となく好き、ってヒトは割といるのですが。<牧さん@「スラダン」ファンよりも邂逅率が低いざますヨ~。なお、次点は加持さん(注:ワタシはロンゲ好きではない/苦笑)


 さて、本日は特に用事のない1日だったため、図書館へ本の返却に行って参りました。ついでに急ぎで出す郵便物があったので24時間窓口をやっている少し離れた郵便局にも。
 図書館では返却のみで新しく本を借りてこず。
 というのも、いま、読書スピードが落ちているのです(;^_^A
 理由は移動時に携帯をいじっているから――mixiモバイル版で遊べるアプリ「まちつくmixi」にハマっているのですよ、はい(笑)


 コレ、移動時に常にいじっていなければならないゲームじゃないんですが......深夜時間帯以外はアクセスしているヒトが多いようでしょっちゅうサーバーエラーだとか「混み合っているので後でアクセスしてね♪」というメッセージが出るもんで1回のアクセスでやろうと思っていることがなかなかすんなりやりきれないという(爆)
 特に朝の時間帯のアイテム売買、これがもうすごい状態。
 欲しいアイテムがあっても金額突っ込んでいる段階で他のヒトに買われたり、エラーページ出ちゃっている間に後れを取ったり等々。また、売りたいアイテムは希望金額で1分以内に売れないと速効で過去ログに流れていっちゃうので対処が面倒だったり。


 あ、どういうゲームかというと、自分の町を育てていくゲームです(-_☆)
 家を建てたりして人口を増やして行かなければならないのですが、人が増えると犯罪やら公害やら失業が増え、その対策のために(それぞれの要素を下げられる)建物を建てていったりするという。
 最初は人口がなかなか増えずに四苦八苦するのですが、そのうち増えてくると今度は急激にその他のマイナス要素が増えてきちゃったりして、対処すべく「警察署をつくる(犯罪↓)」とか「公園をつくる(公害↓)」とか「ビルをつくる(失業↓)」の計画に変えるのですが......「計画により○○が手に入りました」とか言って建物が入ってくるときもあれば勝手に「○○(建物)ができました」とか言って自分の町中の勝手なところに建物が自動生成されているコトもあるんですな。
 この自動生成が厄介で。
 ワタシは「それはないだろう!」というカンジでコンビニが2軒並べて建てらました(笑)
 一緒にやっている相方は、狭い範囲にレストラン3軒建てられて「なんてレストラン街!」状態になったかと思えば、今日、高校の建物の前にまた高校の建物を自動生成されていました(笑)
 ――つまり。
 自分の町を育てていくゲームというか、自分の理想に近いような町を作るべく四苦八苦しているゲーム、であります(笑)


 ついでに言うと、このゲーム、「スタンプ」というコレクションページがありまして。
 携帯のGPS機能を使って「いま訪れている場所」のスタンプを集めると「○%集まりました」とか出てくれるんですね。
 なので、普段行かない場所=通勤経路から外れる場合は、もう、1駅動くごとにアクセス(笑)
 でも、微妙に駅名と名前が一致していないスタンプが集められたりします。大塚で「池袋」とか。いや、それはまだわかるんですが、日暮里駅近くでアクセスすると「日暮里」で、日暮里駅構内でアクセスすると「根津/千駄木」なのが納得いかないというか(苦笑)<神田も神田駅でアクセスして「神田」じゃなかった気がする......。
 まぁ、これはお遊び要素ですね。我が地元G県はスタンプ4つしかないのに東京は100近くに細分化されていますから......新宿だけで「新宿東口」「西新宿」「新宿南口/代々木」「新宿歌舞伎町」「新宿1~2丁目」です、はい。ちうか、東京は「大島/新島」「三宅島/八丈島」「小笠原諸島」も入っているのでコンプ無理\(^O^)/


 ......とまぁ、ゲーム説明が長くなりましたが、こんなゲームを移動時間中に見ているので読書が停滞しております、はい(笑)
 ただ、本をまったく読まない日が続く、ということはないかと思いますがね。
 会社近くの図書館から借りてきている本もあるので、そっちを読まないと(笑)


 図書館から戻ってきてからは、久々にお笑い番組「レッドカーペット」を見たり、2時間SPドラマ「美味しんぼ PART3」を見たり。
 「美味しんぼ」は突っ込みどころ満載だったので相方と一緒にあれこれ突っ込んでいたのですが、うちの相方は松岡版の「美味しんぼ」を見るのが初めてだったようで優香を見て「わっ、栗田ゆう子がケバイ」と一刀両断していました(笑)
 言われてみれば......(爆)<ファンの方、ごめんなさい!
 ちなみに、ワタシ、TOKIOの中では松岡が1番好きですが、山岡さんといえば唐沢寿明を思い出してしまうヒトであります。佐藤浩市さんはちょっとカッコ良過ぎた感が......!<映画観てないですけど(爆)


 それにしても、「美味しんぼ」、出てくる料理がいずれも見た目が綺麗で美味そうなの何の......。
 漫画でも色々美味しそうなものが出てきますが、映像には敵わないな~なんて思いながら見ていたのでしたとさ。
 至高のメニューのローストビーフが特に食べたかった! お値段気にせずに!(笑)

コメント[12]

こんなの・・・・こんなの、綾波じゃないよっっ!!!(シンジ風で)

首から下は明らかにマネキンw
頭は紙粘土か何かですかwwwww

こりゃ、笑うしかないわw


まちつくのスタンプは対馬とか壱岐とか、あれヒドイですよねw
この間のキャンプで神奈川は二桁にのったw

「美味しんぼ」はアニメでいいと思います。
まあ、イメージは私も唐沢さんですけどね。

なんか以前のロボットネタ(先行者)を髣髴させますね・・・
色だけは合ってるのが逆にミジメですよね。

まちつくはなあ
保持アイテムをどうやって手に入れるか四苦八苦ですよ!

これはひどい……(笑)

こんな綾波なら間違いなく、螺旋力全開で「綾波を返せ」なんて言わなかったと思うんです(´ー`)

No.315のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。

> こんなの・・・・こんなの、綾波じゃないよっっ!!!(シンジ風で)

潔癖症は辛いわよ、人の間で生きていくのが(リっちゃん風で/笑)


> こりゃ、笑うしかないわw

いやぁ、もぅ、自分大いに笑わせていただきました。
結構なインパクトあるんじゃないかと思います。お値段とか気になってるんですけど!(笑)

> まちつくのスタンプは対馬とか壱岐とか、あれヒドイですよねw

どこの県も100%集めるの難しいんですけど(;^_^A
特に離島があるところ。
そして、悔しいのは、去年あのアプリがあれば沖縄は100%になっていたというコト……(遠い目)

> 「美味しんぼ」はアニメでいいと思います。

アニメだと原作絵から離れないからイメージそのまんまっていうのもあるしね~。
また、井上さんの山岡がカッコ良かったしなぁ。
なんか懐かしいですワ。ワタシ、今でも歌えますよ。♪ DANDAN 気になる~ ♪ってヽ(´ー`)ノ

No.316のうっちーさんのコメントへの返信

こんにちは~。
先日の桑田&松坂始球式、見たかったですよね!
TVでそのときの様子がニュースとして流れていて「なにーっ!」と悔しがっておりました……しくしく。

> なんか以前のロボットネタ(先行者)を髣髴させますね・・・色だけは合ってるのが逆にミジメですよね。

懐かしいですね、先行者(笑)
あの綾波はあちらの方から見れば「色だけじゃなくてそっくりじゃん?」になるのでしょうかね。
っていうか、もしかして、ディ○ニーのときみたいに「そっくりだけどそのものじゃないです」とかいって売るための策略だったりして(爆)

No.317のミシン屋さんのコメントへの返信

こんにちは~。
ねぇ、ミシン屋さん、「宇宙兄弟」持ってない(・_・")?<他力本願発揮(爆)

> まちつくはなあ保持アイテムをどうやって手に入れるか四苦八苦ですよ!

保持アイテムなんて高くて買えませんよ、センセー!(笑)
毎日が火の車状態です……町長、教育施設売り払って町を運営しているですよ、はい(笑)

No.318の仙戯さんのコメントへの返信

こんにちは~。
今週末でしたっけ、オトコ祭り!(笑)
いいなぁ……時期的に新譜披露、あるんじゃないですか!? ツアーまで取っておくかな?
性別で弾かれたワタクシとしましてはセトリを希望であります(笑)

> こんな綾波なら間違いなく、螺旋力全開で「綾波を返せ」なんて言わなかったと思うんです(´ー`)

螺旋力!(笑)
そうか、あのシンジくんのパワーは螺旋力だったんですね!
きっと「Q」で「僕を誰だと思っていやがる!」とか言い始めるんですね!!(笑)
……って、ノって書いていたら「グレンラガン」のBGMが頭の中で巡り始めてしまった(笑)

ゼノは悪夢でしたね・・・
押入れであれを入れた箱がガタッて転げ落ちたときには、本気で呪いかと思いました・・・w


いつも、「穂高さんの街は素敵だなぁ・・・」と思いながら拝見してますよ~
自分のとこはラーメン街になってしまって・・・orz
しかも猿が大量発生したり・・・

あのスタンプは集めたくてちょくちょくアクセスしちゃいますね
おかげで携帯の電池の減りが早い早いw

今週末ですよ、オトコ祭り!(笑)
流石に新譜は期待薄ですが、それでもカップリングのカバー曲はもしかしたら……?(原曲はもう周知だけに)
というか、このコメントの数時間後に東京へ向けて出発します。
前日入りして、2泊3日のグラロデ小旅行です(笑)
迅速なセトリ進呈はできないかもですが、その分、うちのブログで細かに感想とか書こうかと!
お楽しみに!(^^)ノ


>グレンラガンとエヴァ
……ふと思ったんですけど、アスカってカミナの兄貴っぽくないですか?
「アタシを誰だと思ってんのよ!」とか。
「シンジ! アタシが信じるアンタを信じなさいよ!」とか。
……うおお、脳内でみやむーボイスが再生されていく(笑)

No.327のおむろんさんのコメントへの返信

こんにちは~。
おっ、ゼノの邪神様の話題が通じる方がここにも1人(笑)
しかも、呪いを実感したのですか!(笑) それはもう貴重な体験でしたね……2度とごめん、ってカンジですが(;^_^A<体験そのものも、それを考えてしまう程度のクオリティの特典も!

> いつも、「穂高さんの街は素敵だなぁ・・・」と思いながら拝見してますよ~
> 自分のとこはラーメン街になってしまって・・・orz
> しかも猿が大量発生したり・・・

いやいや、うちも結構な状態になっております……最近、犯罪率が上がって来たので対策に建物バンバン建ててるのはいいんですが、レパートリーが少ないのもあって狭い範囲に交番・派出所・病院がすごい状態です。
ありえなさすぎる(笑)

> しちゃいますねおかげで携帯の電池の減りが早い早いw

同じく(;^_^A
結構減りますよね……ワタシ、朝、会社に着く頃には早くも電池が85%くらいまでになっています(爆)<アイテム市場と支援に頑張りすぎ。

No.328の仙戯さんのコメントへの返信

こんにちは~。
諸事情あってニコ生での参戦もできなかったのですが、オトコ祭り、楽しかったようですね!
下ネタばっかりだったようで(笑)
グッズだけでも欲しいなぁ……あの「漢」の文字が眩しくて素敵ですワ(-_☆)

> 流石に新譜は期待薄ですが、それでもカップリングのカバー曲はもしかしたら……?(原曲はもう周知だけに)

結構激しい曲が多かったのかな(・_・")?
ワタシ的にはバラード系よりもガンガンにノれる方が好きなのでツアーもそうだといいなぁ……。
ちなみにアルバム曲はまだ聴きこんでないのでタイトルと曲が一致しないのですけれども(笑)、新しい曲とかやりました? セトリ、楽しみにしております!

>> グレンラガンとエヴァ
> ふと思ったんですけど、アスカってカミナの兄貴っぽくないですか?

あそこまで暑苦しくはないと思うのですが(笑)、系統としては同じかもしれませんね。熱血系。
となると、他のキャラは誰が誰かなぁ。
ミサトさんがヨーコとか?
トージはキタンかなぁ(笑)<ラストの方のキタンがかなり好きです。途中までウザくて仕方無かったけど(笑)

コメントする