2009年11月13日

RSSの問題も解消!(拾ってくれてるっしょ!)

 家の近くにローソンがないためうっかり忘れそうになっていたKalafinaツアーの東京公演チケ、会社帰りにようやく発券して参りました。
 500番台というコトでFC先行にしては遅め、なのかな(・_・")?
 公演日が02/09(火)というどっぷり平日なのでちゃんと開演時間に間に合うよう頑張りますです、はい(笑)<半休取れるとラクなんだけどなぁ!(T-T)


 で、そのKalafinaのライヴ2日前にある、GRANRODEOのツアー東京公演。
 こちらの当確連絡日はKalafinaのそれの翌日だったワケですが、ワタクシ、無残にも敗れ去りました(´ヘ`;)
 しか~し、持つべきものは友。
 夏の日比谷野音で前からX列目のセンターブロックど真ん中を当ててくれた友人・ぢゑゐから「東京公演のチケ取れたヨ」という連絡がありまして、その時点でありがたやと拝んでいたのですが――今日改めて連絡をもらってびっくり!(゜_゜;)
 えっと、Zepp Tokyoのキャパってどのくらいだっけ?という整理番号ですよ、センセー( ̄□ ̄;)!!<注:Zepp Tokyoのキャパは2,700人超。そういえば来年の春には閉鎖ですよね......その後ってどうなるんだろう。
 過去、グラロデのライヴの整理番号といえば、余裕でキャパオーバーの数字を目にしてきた我々。
 世に言う「神番号」とやらに慣れておらず、今でも動揺しているというか、ずっと友人を崇め奉る言葉を脳内で探している状態であります(笑)


 とりあえず、来年の2月を万全の体調で迎えたいと思います!
 ......大丈夫、四半期決算ごときでは倒れないッ!(自己暗示/笑)


 あ、グラロデといえば、ランティス所属のアーティストたちによるガンダムのコラボアルバム【ガンダムトリビュートアルバム(仮)】、一部が視聴できる状態になっているという噂を耳にし、さっそく聴いてまいりました。
 お目当ては、もちろん、グラロデがカバーしている「めぐりあい」。
 ヅカたんことe-ZUKAアレンジだそうですが――カッチョいい!(゜_゜;)
 これを最初に聴いたので、他の視聴が「あぁ、原曲に近いね」というカンジで物足りなく感じてしまったの何の(笑)
 情報が出たときから購入は決定していたのですけれども、早く、グラロデ版「めぐりあい」フルVer.を聴きたくて仕方なかとであります。......あと、JAMプロの「哀戦士」も聴きたい。みな実ちゃんの「JUST COMMUNICATION」も聴きたい(こっちはヅカたんがどういうアレンジで来るのかが楽しみだったったらありゃしない)。


 それはさておき、数日前に設置致しましたMT5。
 使用は快適であります......使用は。
 ただ、RSSがやっぱりmixiに反映されず、エンコードは合っているはずなのに何が引っかかっているのだろうかと頭を悩ませていましたが、ようやくわかりました。
 何のことはない、mixiの外部ブログ設定で「MT系」を選ぶとクローラーが拾いに行く先が自動的に「index.rdf」になっていたのだけれどもうちには「index.rdf」がなかった、それだけ(爆)
 ほっとんど記憶には残っていないのですが、たぶん、MT2→MT4に変えたときにテンプレで「index.rdf」を作っていたのですね、ワタシ。でも、この間のテンプレ差し替えのゴタゴタで「index.rdf」が吹っ飛んでいた模様......そりゃあ、あちこちいじったりしてみても拾ってくれないはずですワ(笑)


 で、解決方法としてはまた新たに「index.rdf」を作ればいいのですが、もう既に「atom.xml」があるので、mixiの外部設定でブログを「MT系」→「その他」に変更し、直接RSSのURLを入れるところで「atom.xml」を指定してきました。
 ものの数分でRSS拾ってもらえましたよ、ははは(;^_^A
 まぁ、無事に解決して良かったワケなのですが、この数日間の悩みっぷりを振り返ると「URL書き変えただけか......」というのが妙に切なくなったり(´ヘ`;)
 次に何かあったときに忘れないために備忘録として日記に残しておくことにしましたです。
 もう次に同じようなコトで悩みたくないけど!(T-T)


 んで、コメント投稿の不具合回避、MT5のテスト稼働、RSSの対応完了、となると次はいよいよブログ内のカスタマイズですな。
 ウィジェットに存在しているカレンダーが表示されない、これをちょいと解消してみたかったり。
 でも、MT4で使わせてもらっていたテンプレではカレンダーを表示させるとエラーが出たりしていたのでいじってみるのが怖かったりもしますです、はい。
 それから、月別アーカーブをプルダウンにしたいですね。アーカイブといえば、カテゴリアーカイブをクリックしたときに一覧が出ないで最新記事のみしか表示されない、これも原因を探っていきたいところです。
 認証はその後、時間的にもっと余裕ができたらかなぁ......そう言い始めると大抵、長らくの間いじられないというオチになりそうなんですけどね(爆)

 
 話変わりまして、ここ連日、めっさ寒いですよね!{{ (>_<) }}
 あまりの寒さに耐えかねて、今週は2回も鍋をやってしまいました。――やっぱ鍋はいいですね、最後の雑炊のおこげとかホント素晴らしすぎる(しみじみ)
 ちなみに、前回がキムチチゲ鍋。
 寒い日には体の芯から温まる辛い系っていいですよね! ワタクシ、辛いものはどちらかというと苦手で(胃腸に来る......)、なおかつ漬物類も苦手なのでキムチって結構鬼門なのですが(苦笑)、でも、そんなキムチを使ったチャーハンと鍋は猛烈好きなのであります。3日3晩キムチ鍋でも行ける自信があります(-_☆)
 で、今日のは......鶏つくね鍋でいいのかな? 実家で時々やる超絶簡単な鍋でした。
 薄めた麺つゆを鍋に入れて、根生姜をたっぷり入れたつくねを鍋に投入、それが浮いてきた頃にえのきを入れ、その後に信じられないくらいの量のキャベツの千切りを入れるという鍋(笑)
 具材少なすぎますが(笑)、準備が簡単で結構美味しい。キャベツの千切りって見た目よりも全然入るので用意する量の見極めが難しい、そこが難点と言えば難点なんですけどヽ(´ー`)ノ


 ......あぁ、鍋には他にも「食べすぎてしまう」という難点がありましたね、はい。
 体重計に乗るのが怖い、そんな最近の穂高サンでしたとさ(;^_^A

コメントする