2009年10月18日

ただいま巻き爪治療中

 隣の席の課長が先週の火曜日に風邪でお休みをしたのですが、どうやらその風邪をもらってしまったようで(苦笑)、先週はのどの痛みやら鼻水やら頭痛やらにちょいと悩まされ気味でありました(爆)
 で、それが落ち着いてきたと思いましたら、今度は時々思い出したようなタイミングというか頻度で右瞼が目瞼痙攣に(重爆)
 睡眠不足との因果関係は不明ながらも、「体調悪いんだし寝ておきなよ」という相方の助言に基づきまして、今日は日がな1日、布団の中の住人と化しておりましたです。おかげさまで1日が短く感じちゃって、もぅ(笑)


 あ、「布団の中の住人」と言いましても、一歩たりとも外に出なかった!なんてワケじゃございません。
 午前中は、先月から始めた巻き爪の治療に行って参りました(-_☆)


 そう、ワタクシ、巻き爪なのでございます!(T-T)
 うちの父親がやっぱり巻き爪でしたので紛うことなき遺伝でして、その親父殿は自分で足と爪の間に脱脂綿を入れて巻き爪を解消できたのですけれども......ワタクシめは物心ついた頃から巻き爪人生を歩んでいるため爪が肉に食い込んで「痛い~(>_<")」と言うたびに母親が足の爪を切ってくれまして、結果、今じゃ爪の端っこがまったく見えない立派な巻き爪となっており自力回復が不可能な状態なのであります(´ヘ`;)<脱脂綿もね、1回試した。試したけど、激痛で持たなかった(爆)
 だからといって一生このままでいるのもどうかと思い、先月から治療に通い始めたのでありました。


 通っているのは、仲御徒町にある【ドイツ式巻き爪ケア専門店カノン】さんというところであります。
 ここでの治療法は、「ドイツ式B/Sスパンゲハイフォーム法」。
 それだけ聞くと何が何やらで、経理的には「B/Sっていうと貸借対照表ですか」とか言いたくなっちゃうのですが(でもこのネタもIFRS始まるまでだな......)、簡単に説明しますと、「B/Sスパンゲ」というプラスチック製の半透明の板を爪の上にくっつけて、その板のスプリングを利用して爪の食い込んだ部分を段々と持ち上げてこよう、ってな方法でございます。<ちなみに「B/S」は開発したドイツの会社名の頭文字なんだそうな。
 治療にかかる期間は半年から1年ほど。
 B/Sスパンゲのお値段はそこそこですので、治療期間トータルを考えると結構な金額になっちゃうのですが、ワタクシ、メスやドリルを使って巻き爪治すのは痛そうでどうしても無理でしたヽ(´ー`)ノ


 痛そうなの、ダメなんです......ピアスの穴すら開けられない人間なのです......。


 そんなワケで、先月から痛みの伴わない「B/Sスパンゲハイフォーム法」を初めてみました。
 初回は、装着した翌朝に結構な痛みが出て「痛くないなんて嘘じゃん(>_<")」とどうしたらいいか悩みながら問い合わせの電話をしましたが、「それは板を装着したことによる違和感ですので数日様子を見てください」と言われ、「本当かい!(T-T)」とビクビクしながらいたら翌日どころか夕方には痛みが消えてホッとしていました(^。^;)
 その後は「くぅ~っ!(/T-T)/ ┫」となることもなく、1ヵ月間フツーに過ごして参りまして、今日2回目の治療に行って参りました。はい。


 ところで、前回ワタシが行ったときには年配の会社帰りな男性が治療を受けており、ワタシが施術中に若い女性が訪れてきたりしていました。
 今日はワタシの前にこれまたやっぱり若い女性が施術を受けておりまして、やっぱり巻き爪の方って結構いるんだな、と思ったり。ちなみにその女性、ワタシよりも治療が長引いていたので結構な巻き爪だったのかもしれません......程度の差こそあれ、痛みを知る者として心の底で「頑張れ......」と声をかけたのは言うまでもありません(笑)
 もちろん、ワタシもまだまだ先は長いですが頑張るですよ(-_☆)


 話変わりまして。
 家で寝続けはしたものの夕方には起きまして、相方が作ってくれた夕飯を食べた後は先週と同様にドラマ2本を。
 1本はもうすぐ終わる大河ドラマ「天地人」。
 キャラクターはともかく、ワタクシ、北村一輝さんはやっぱり好きなのでありました......このヒトの役なりきり度は本当に職人的で素晴らしいなぁ~と、「メガシャキ」のCMを見ていると思うのですヨ、えぇ、えぇ(笑)
 もう1本は、TBSの21時枠【JIN―仁―】。
 原作が少年漫画だそうですがワタシは未読ですので、「さぁ、どうだろう(・_・")?」と興味津々で先週の2時間SPから見ましたが――面白い!(((o(^。^")o)))
 現代から江戸時代にタイムスリップした医師の話なのですが、居合わせた場で負傷した患者を治療しようと思うものの「手術」という単語すら通じない、その状況を何とかして乗り越えようとする大沢たかお演じる南方仁がとっても良いです。出てくるキャラも個性的なんだー。うっちーの龍馬が割と好きだったりします♪


 夏期の「官僚たちの夏」が終わってしまいちょっとがっかりしていましたが(終わり方も拍子抜けでちょっとがっかりだった......)、今期はこの「JIN」が楽しめそうで日曜の夜はまたしばらくドキワクしそうです(-_☆)


 そんなこんな。

コメント[4]

巻き爪の手術・・・。
妹がやったのですが術後1ヶ月以上生活に影響が出ました。
その後はとても良いようで手術してよかったと申しております(^w^

穂高さんの爪も早く平らになるとイイですね~

巻爪痛そうだね;;私はなったことないけど、ちょっとだけ爪が食い込んだだけでもかなり痛いものね↓
半年でも1年でも、ちょっとくらいお金がかかっても、その後の人生爪から解放されるんならそれ以上のことはないよね!!
JIN、私も見てるよ!!面白いよね(^O^)脳外つながりで興味あって、父の勧めもあって見始めたんだけど、もうはまってるよ!!
ちなみに私、ドラマちゃんと見るの記憶にないくらい久しぶり(笑)
龍馬はかなりgood☆大沢たかおもかっこ良い☆あと子役の子が私は好きです(*^_^*)演技が上手!

No.306のとやさんのコメントへの返信

こんにちは~。
あら、妹さんも巻き爪でしたか……それはそれは(T-T)
あの痛みは筆舌尽くしがたいですヨ!(T-T)

> 妹がやったのですが術後1ヶ月以上生活に影響が出ました。その後はとても良いようで手術してよかったと申しております(^w^

最初の1ヵ月が辛抱の期間なのですね!
……でも、ワタシ、1ヵ月も辛い思いをするんじゃないかと想像しただけで想像がとんでもないくらいすごくなって無理です、ガクガクガク。妹さん、すごいです!(T-T)

> 穂高さんの爪も早く平らになるとイイですね~

半年くらいは最低でもかかるようですが、財政的に早ければ早いほどいいですね、はい♪

No.307のkaoriさんのコメントへの返信

こんにちは~。
巻き爪、ぶっちゃけ痛いです……(>_ でも、ここでお金を出しても後のことを考えるなら行くべきでしょ!とか思ったのでチャレンジしてみることに致しました。<いやぁ、だって、ワタシ自身しか爪を切ることができないのってどう考えてもアレでしょう(苦笑)

> JIN、私も見てるよ!!面白いよね(^O^)

面白いですワ~(((o(^。^")o)))
展開が読みやすい話っていえば読みやすい話なんだけど(笑)、それでも観きれてしまうのがすごいところだなぁ、と。江戸時代と現代のギャップに苦しみながら頑張る仁がかなりカッチョイイです(T-T)
今日放送分のはまだ観てないんだけど、いよいよ野風登場!なので、中谷美紀が好きな人間としては「キターっ!」なカンジ(笑)

コメントする