2009年10月17日

舞台『平屋騒乱記2 ―那須湯煙の里慕情地獄極楽変―』

 引っ越してから約半年、家からさほど離れていない場所にあることを知りつつも何だかんだで行く機会を逸していた場所に足を向けてみました――その名は「区立図書館」(笑)


 思い返せば、ワタクシ、学生時代は地元にあった市立図書館のヘビーユーザーでありました。隣接していた公民館でガール・スカウトの集会があったもので、それに行ったついでに寄って......というのが始まりだったと思いますが、高校時代は(引っ越しをするまで)通学路にブチ当たっていたこともあり、お小遣いの少ない学生としては「利用するしかないだろう」と、ねぇヽ(´ー`)ノ
 大学時代も、借りたアパートから徒歩5分程のところに図書館があったため、日曜日などに行ってあれこれ借りたものです。なかったときは諦めて学校の生協で買ったりしましたが(苦笑)<うちの学校の生協はものすごい充実していた(なんてったって東京都下で陸の孤島と化していたモンで......)
 がしかし、大学卒業と同時に荻窪に引っ越してからは、区立図書館を利用しませんでした。
 なぜか。
 駅の反対側にあって行くのが面倒だったから(爆)
 駅のこちら側には20:00まで開いている本屋があり、その横には24:00まで開いているブッ○オフがあるんですぜ(笑) ちなみに本屋の上が漫喫でした。本屋・漫喫・古本屋が並んでいるってすごいっスよね(;^_^A


 ま、そんなワケで社会人になってから図書館を利用しないでいたのですが......結婚してお小遣いが限られた生活を送るようになったし(笑)、最近の図書館は家からネットを介して本の予約ができるってコトを聞いて、ちょいと久々に図書館を利用してみようと思いました次第。
 んで、思い立ったら吉日で、区立図書館に行ってきたのであります(-_☆)
 ......昨日の夜には、会社から近くにある図書館にも登録に行ったりしてきましたが(笑)<会社近くにある図書館は平日だと21:00まで開館してるんですよー。
 忙しい時期は読む時間が限られちゃうので分厚い本は図書館では借りられないなーと思っていますが、出来る限り利用してみたいと思います(^-^)


 その区立図書館にて新規利用登録をしてきた後、今度は新宿まで行って参りました。
 目的は久々の観劇であります......先月の結婚式までは意図的に観劇をセーブしていて、結婚式が終わってからはちょっとした忙しさから色んな舞台のチケを買いそびれ(現在進行形)、そんなこんなで本当に久しぶりの観劇なのでありまする(T-T)
 観てきたのは、劇団すごろくさんの「平屋騒乱記2 ~那須湯煙の里慕情地獄極楽変~」。


 ――前作は2年前のやはり秋公演にて上演されたお芝居でありました。
 思い出深いことに、今の相方と付き合い始めて以降、初めて一緒に観に行った舞台です(笑)
 当時、ワタシは「すごろくさん面白いから一緒に観に行こうよ~」と相方に声がけしながらも、発売日に家族旅行で不在だったもんで誘っておきながらチケットの購入を相方に頼んだという(爆)
 秋公演は併演で歌と踊りのグランドショーもあり、初めて見るヒトでも大丈夫だよなーと思ったもので......。
 結果はどうだったかと言いますと、相方、特にそのグランドショーが楽しかったようで、誘ったこちら側はほっと胸をなでおろしたのでありました、はい......当時の様子は、うちの過去ブログは吹っ飛んじゃっているので相方の2年前くらいの日記を(ご存知の方は)漁ってみてください(笑)
 ......で、今回の「平屋騒乱記2」。
 面白いことに、相方と結婚して初めて一緒に観に行く舞台となりました(゜_゜;)
 こういうのもやっぱり"ご縁"って言うのでしょうかね?(^-^)


 だから張り切って行ったよ!っちうワケではないのですが......整理券配布に並ぶためには早めに行かないとだよね、と(自分的にはいつもと同じように)開演2時間前に新宿に行きましたところ――会場に列ナシ、思いがけず整理番号「1」「2」をゲット致しました(笑)
 これは最前列センターに行けるな~!と思って、開場時間に中に入ってみましたら......最前列の前の狭い空間に桟敷席が(苦笑)<そう、すごろくさんは桟敷席を設けているのでした。忘れてた。
 相方に「どうする(・_・")?」と尋ねたところ、「他に座る機会もないだろうから桟敷に」との回答。
 どっちでも良かったので桟敷ど真ん中に行ってみました。
 高さ的に舞台奥がどのくらい見えるのか、そこが心配でもありましたが......舞台装置が全体的に低めだったので問題なし。むしろ、役者さんのツバが飛んでくるくらいなので、桟敷で良かったなぁ、と(笑)


 あぁ、お芝居の内容ですが、明日が千秋楽なのでネタバレは書きません。
 それを踏まえて感想を書きますと、相変わらずすごろくさんは面白いなぁ!と
 場転なども踏まえて全体のテンポがいいので最後まで飽きずに観られました。途中のコミカルな部分がちょっと冗長すぎた気がしないでもないですが(笑)、でも、集中力切れたりはしませんでしたし。
 気になったことを挙げるならば、公演も終盤だからか噛んでいたヒトがやたら多かったコトかなぁ(;^_^A
 お話自体は謎解きあり、笑いあり、涙あり、殺陣あり......で緩急の付け方が上手く、まぁ言ってしまえば「お約束」なところもありましたがそれでも良かったと言えますね。劇中でのお祭りのシーンなどはカッコ良くって見惚れてしまいましたよ(*^.^*)


 1時間30分のお芝居の後は、10分を挟んでお待ちかねのグランドショー。
 今回、上で言っていたように最前列桟敷のど真ん中だったコトもあり、おひねりや紙テープが当たるのは覚悟していましたが......演者さんたちに絡まれることは全然覚悟していませんでした(笑)
 握手されたりじーっと見つめられたり「おひねりを!」と曲に合わせて手を出され、もう、笑いながら握手したり視線を逸らしたりおひねり手渡したり紙テープ投げたりしていました!
 おーもしろかったー! もっと色々用意しておけば良かったー!(笑)


 そんなこんなで、久方ぶりの観劇ですがものごっつ楽しんで参りましたです♪
 っていうか、やっぱり舞台はいいですなぁ......。
 ワタクシ、映画鑑賞も好きですが、やっぱり観劇鑑賞の方が好きみたいです。今後はお財布と相談になりそうですが(笑)、やっぱりなるべく色んな舞台に足を運びたいですね(((o(^。^")o)))

コメントする