2009年10月16日

ねぇ、奥さん、ちょっと愚痴らせてちょーだい。

 順調なのが微妙に怖い、そんなカンジで絶賛決算期間中の穂高サン。
 忙しさも今までの決算に比べたら全然ラクなもんです――というのも、本決算時のテンパリ(&超勤やりすぎ)な状態を憂慮していた部長が担当替えを行いまして、ワタクシの日常業務がほぼすべて後輩Tちゃんに行ったからなのであります(^。^;)
 おかげ様で日中トイレに行き忘れることも少なくなりました。めでたしめでたし\(^O^)/


 ......で、ワタシの業務を受け取ってしまった後輩Tちゃんですが、今まで持っていた業務はそのまま据え置きとなったため、新たな業務にまだ慣れない今日この頃......傍から見てわかるくらい滅法テンパリ中であります(爆)
 育休明けで時短勤務なのですが、上がるはずの16時になっても業務が終わらずズレ込むこと多々。そのたびにK先輩に「ちゃんと16時に終わるように自分で調整しなくちゃダメだよ」と怒られたりもして、何だか気の毒に思っていたのですが――さすがに時短者が頻繁に残業も、ねぇ、ってなワケで、このたび部長からワタシ&K先輩に「いくつかの業務をフォローして上げてくれない?(;^_^A」との打診が朝っぱらからありました(苦笑)


 事件はそこから(´ヘ`;)


 部長+課長+K先輩+後輩ちゃん+ワタシが入ったミーティングルームで部長が「フォロー」の話を出した直後、まずK先輩が言った台詞が「言っておきますが、今でもフォローしています。それとも、私のフォローが足りないってことですか?(-_-メ;)」(爆)
 びっくりした部長が「いや、そういう話じゃなくて......」と言いかけたところを、遮ってさらに「大体、最初からこうなるんじゃないかってことは申し上げていましたよね? 仕事もTさんに押し付けているわけじゃなくて、やろうか?って尋ねても自分でやりますって答えているのはTさんの方ですよ。自分でやりたいって言ってやっているんですよ」。
 ここまでK先輩が言い切った後で、室内、沈黙。


 ......いやはや、マジでビビりました......上司にそんなこと言い始めた彼女に(爆)


 何と言いましょうか、「別にそんなことは聞いていないし」的な話がなんでここで出るのか、と(´ヘ`;)
 ちうか、後輩Tちゃんを16時に帰したい→業務を抱えすぎてヒーヒー言っているからフォローできるところをフォローしてあげて欲しい、という話の運びでなぜに「私のフォローが足りないってことですか?」なんて言葉が出てくるのか、もぅ、正直理解に苦しむですヨ
 彼女が率先して業務をやっていったことについては、まぁ、見通しの甘さがあったことも否めないですが、なるべくその業務に慣れようと思ってやっていたことなので、少なくともミーティングの場で「時間内に終わっていないのは自業自得じゃないですか」的に責める必要はないんじゃないかとワタシなんぞは思っちゃったのですが......それはワタシが甘いからなのか!?


 とにもかくにも、K先輩の爆弾発言から1分皆が近く沈黙したままが続きましたが、部長が改めて話をし始めてどういう形でフォローをしていってもらえたら、と話を進めてくれました。
 が。
 今度は案を片っぱしから批判・否定(´ヘ`;)
 それも、実務的にできない、というのではなく、やろうと思えばできるのかもしれないけどそもそもそれは経理が単独で判断していいと私は思わない、という言い方で、じゃあどうすればいいですか?という上司の問いかけに対して「さぁ......」。
 聞いていてイライラしてしまいました――すみません、ワタシ、代替案や解決策も考えずにただただ他人様の案を批判・却下するだけのヒトって大嫌いなんです(/-o-)/ ┫


 部長もK先輩に話を振るのをやめてワタシに続きを聞いて来たので、「こういう形でどうですか? 担当者間ではなく課長の方でまずは話を出してもらえるとありがたいのですが」と、もうK先輩が話に入ってこないように課長に水を向けて、まぁ、そのままK先輩抜きで話が固まりましたとさ。
 たぶん、今までの傾向からして、今後何かあってK先輩に話が振られても「私はその件については最初からどうかと思っていたので今さら聞かれても知りません。穂高さんが言っていたので穂高さんに聞いてください」って言うんですぜー。そのくせ、最初から自分抜きで話が始まっているとしたら、それはそれで気に入らないので「私、その話知らないんだけど。そもそもの話を知らないので今さら聞かれても知りません」って言うんですぜー。


 もー、この面倒な先輩、誰か何とかしてー(´ヘ`;)


 そんなこんなで本日愚痴でありました。
 本当は読み終わった本の話とか色々書きたかったのですが......吐き出さずにはおれなかったの、許してくだされヽ(´ー`)ノ

コメント[10]

お仕事大変そうだけど、、この愚痴面白かった(笑)

私も愚痴りたいことあるんだけど、どこで発散しようか検討中・・・
めんどくさい人、私の職場にもいるよ。否定と批判だけする人、私も大嫌い。ああ言えばこういう、こう言えばああ言う。で、どうしろと???
みたいなストレスフルな感覚、どうしたらいいんだろうね~↓

ちぃと、イタイ先輩ですな。。。(´・ω・`)

畏怖と侮蔑と尊敬とを含めて

株式会社 K先輩と呼びますかね?w

すみません。
自分は多分にK先輩の気持ちがわかってしまいます。
というか、仕事のおいては同タイプの思考をする人間じゃないかな、と。

多分、Kさんの中ではTさんが一番悪いんですよ。
まずはそこを重点的に攻めなければならない、と考えていたのではないでしょうか?
なのに真っ先に「フォロー」という言葉が出てきてしまったので「どうしてまずTが悪いと言わない? フォローの足りない自分が悪いって言うのか?」と激発してしまったんじゃないでしょうか。

で、Kさんの中で、Tさんの次に悪いのは、Kさんの意見を聞かなかった人みんなです。
「自分は反対した。今のTに出来るはずがない。なのに何故OKした? ちゃんと考えてOKだしたのか? 何も考えてなかったにしろ、賛成したんならTと同じぐらい責任があるはず」
とか思っているんじゃないかと。

で、この時点で完璧に拗ねちゃってる。
だからどんな意見が出てきても「それはこういう問題があるから無理、ダメ。どうすればいいかって? そんなの、この事態を呼び込んだお前達で考えるべきことだろう。っていうか、それが今回のお前達の責任だろ」って感じで。
なので、むしろ絶対に次善策や代替案は出しません。
たとえ頭の中にアイデアを持っていたとしても、意地が邪魔して口にしないんです。
代替案を出すべきは、絶対に相手側だと考えているから。


まーもー、自分で書いてて非建設的なこと限りないですね(^^;
自分は以前にそういった弱点に気付いてからは、怒って怒って怒りまくって、でも怒ったからには俺が責任もって色々考えてやるぜー的なスタンスに変更はしたんですが、それでもやっぱりKさんの気持ちはわかってしまいます。

ちゃんと考えた上で、しかも(その時は)Tさんや他のみんなの仕事のことを視野に入れた上で「反対」したのに、それが受け入れられなかったKさんの気持ち。それを想像すると、けっこう寂しいものです。

とはいえ、もちろん、態度は褒められた物では決してありませんけれど。

Kさんは仕事が出来る方なのかもしれませんが、それはあくまで「作業」が上手いだけで、本当に「仕事が出来る」って感じじゃないと思ったり。

本当にデキる人っていうのは、「できない理由」よりも「できる理由」を捜して拾い上げてくるものです。
もちろん時にはちゃんと反対するのも大切ですが、仕事っていうのはままならないことが多すぎますから。
Kさんの気持ちはわかりますが、やはり穂高さんのように何事も建設的な方向へ進めていくのが正解だったんじゃないかと思います。

Kさんはきっちりと考えることができる人みたいなので、そのエネルギーが建設的な方向へ向かえばいいなぁ、と思います。
それが無理なら、おだてて持ち上げればいい感じに利用できるんじゃないか、とか。いや、自分がおだてに弱いタイプなので(笑)
あと、頼られると弱いタイプかも。
意外とTさんがしょっちゅう頼りに行くと、「なんだよもー」とか言いながらちゃんと仕事をきっちり手伝ってくれるかも……とか妄想してしまったり。


ああもう、すみません。
愚痴って書いてあるのに妙にマジレスしてしまって(´Д`;)
なんかもう、想像だけなんですが妙にKさんの方に感情移入してしまって……
申し訳ないですorz

みんなが正しくは無いけど間違ってはいないときって、一番解決に困りますよね。

願わくば、穂高さんの職場が早く平和な職場に戻りますように(><

・・・そして、私の職が見つかりますように(笑

No.284のkaoriさんのコメントへの返信

こんにちは~。
ちょ、ちょっと奥サマぁ、面白かったなんてひどいワ!!(笑)
……ま、でも、イヤぁ~な気持ちになるんじゃなくて楽しんでもらえたのならば日記にした甲斐があったというものですな(-_☆)

> 私も愚痴りたいことあるんだけど、どこで発散しようか検討中

なかなか難しいですよね、場所って。
内容によって公共の場に書けないコトもあるし、だからといって周りの知人・友人に言っていると心配されたり「じゃあ仕事やめれば?」って言われかねないし(笑)<そんなに言っているのか、お前!(爆)
どこかに「王様の耳はロバの耳」穴があればそこで猛烈叫ぶのですが……。

> ああ言えばこういう、こう言えばああ言う。

あ、いるいるいる!
否定するからにはその続きを用意していて欲しいよね……(´ヘ`;)

No.285のじんさんのコメントへの返信

こんにちは~。
もうね、イタすぎてどうにもならん先輩ですよ(´ヘ`;)

> 畏怖と侮蔑と尊敬とを含めて 株式会社 K先輩と呼びますかね?w

その会社、絶対に就職したくない……!(本音)
何がアレって、K先輩、30代後半なんですけど、「やることないから午後帰っていいですか」とか平然と上司に言うわけです……イタイっしょ?(´ヘ`;)
各事業所にも悪名は轟いていて、海外出向者なんて本社から出張に来るヒトたちに「彼女にガツンと言ってやってください」とか言われている始末です。銀行のヒトたちの間でも有名らしいし(爆)
も~、誰か何とかして欲しいですヨ、まったく(´ヘ`;)(´ヘ`;)

No.286の仙戯さんのコメントへの返信

こんにちは~。
おぉ、ただの愚痴に真剣なコメントをありがとうございます……でも、きっと、K先輩の普段の言動を見たら受け取り方も多少変わりますよ?(苦笑)<30後半にもなって「やることないんで帰っていいですか」って上司に言うヒトですからねヽ(´ー`)ノ

> 多分、Kさんの中ではTさんが一番悪いんですよ。
> まずはそこを重点的に攻めなければならない、と考えていたのではないでしょうか?

考えてそうな気がします(苦笑)
まぁ、後輩Tが悪くないとは言いませんけどね。
ただ、ミーティングの場において必要以上に責めるアレもないと思っていたりもします。そこは上司が「Tが業務を抱えすぎてオーバーフローしているのでそれを全体で解決したい。そのために必要な処置は?」と検討している場であり、主旨に沿ってこれから何をどのように行っていくべきか、同じような事態にならないために今後どうして行くべきかを話し合う場所なワケです。別に犯人探しのために設けられた場ではなかったので、「自分はちゃんとフォローしていますよ」なんて自己主張は要らないワケです(爆)

ま、それはさておき。
K先輩はですねぇ、プライドが高いんです(笑)<ついでに言うと学歴主義。
なので、こちらが下になってお願いするとお察しのとおり色々やってくれます。時々、関係ないことまで口を出してきます。それを注意すると2度とやってくれません。やってもらったことに間違いがあったときも「私は頼まれただけだから」と逃げるか、「じゃあもうやらないよ」と拗ねます。一時期、私が主担当で彼女が副担当の業務があったとき、私が業務をやる時間がもてなかったので下地の数字準備をお願いしたら「私が穂高さんのために数字作るわけ!?」と大激怒されました。受け継いだ業務の内容がわからず尋ねると「私もう担当じゃないから。自分で調べれば。私もそうやったし」と言って一切引き継ぎしてくれませんでした。
……ただおだてるだけじゃだめなので扱いづらいです、はい(´ヘ`;)

No.290のとやさんのコメントへの返信

こんにちは~。
なんか、どうにもこうにも朝っぱらから疲れてしまいました……穏和な上司がちょっと怒っていたのですが口に出さないヒトなので沈黙してしまい、その沈黙が1番疲れましたね(´ヘ`;)

> 願わくば、穂高さんの職場が早く平和な職場に戻りますように(><
> ・・・そして、私の職が見つかりますように(笑

ありがとうございます!
ワタシもとやさんの次の職場が早く見つかるよう祈っております♪
(ご時世的に、今って探すのもキツイですよね(´ヘ`;))

天上天下唯我独尊ってやつですか?w

30代後半なら、後輩の面倒は見なきゃいけないでしょう。
そして、案を批判するなら代替案を。

質問ですが。K先輩って、「正社員」ですよね?
派遣さんじゃないですよね??????


あ、ちなみに、いざ鎌倉の銭洗弁天のカキコミはワタシであります(汗

No.304のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
先日は相方がお世話になりました。最初、「お土産」と聞いていたので重さにびっくりしましたですよ(笑)

> 天上天下唯我独尊ってやつですか?w

も~、素晴らしくユイガドクソンです。
本社内どころか全社内を超えて社外関係者にも有名ですから(笑)<銀行関係とか。

> K先輩って、「正社員」ですよね?

はい、正社員です。
遅刻の常連ですが正社員です(笑)
派遣さんだったら確実にサヨナラしていると思いますよ……他部署にまでしょっちゅうケンカ売っているんで(爆)

> あ、ちなみに、いざ鎌倉の銭洗弁天のカキコミはワタシであります(汗

うわっ、てっきり別のヒトだと思っていました(笑)
やるな、すえぞうさん!ヽ(´ー`)ノ

コメントする