2009年10月11日

いざ、鎌倉ッ

 思い立ったが吉日――昨晩、何気なく見ていたTVの天気予報で「明日は1日晴れるでしょう」とお天気お姉さんが言っていたので、「んじゃ、どこかに遠出しようか?」と連休2日目はちょっとばかし遠出をしてみました。
 行ってきましたのは鎌倉(-_☆)


 ワタクシ、鎌倉は何気に久しぶりです。7~8年ぶりかな? 「行きたいね」とだけは年がら年中色んなヒトに言っているのですが(笑)、コレがなかなか実行に移せませんで。数年前にはmixiのご朱印コミュに挙がっていた「御朱印でめぐる鎌倉の古寺」を購入して「ほら、買っちゃったからには行かないとね♪」ってな具合に自分をせっついたりもしたのですが、結局は足を運ばぬままでした。あ、この本、今回大活躍させるつもりだったのですけどどこにしまったかわからずに見つけ出せませんでした(爆)
 対する相方は、鎌倉、今回が初めて!(゜_゜;)
 じゃあどこに行きたい?と尋ねてみたところ、返ってきたのは「大仏」。
 ......てっきり「鶴岡八幡宮」とか「円覚寺」とか挙がってくると思ったので「大仏」と返ってきたのが意外だったのですが、なるほど、鎌倉といえば大仏ですよね。――というワケで、まずは鎌倉大仏へ(^-^)


 江ノ電に揺られて長谷駅で降り、その時点でもう既に「観光客たくさんいるなぁ」状態でしたが、脇にあるお店の食べ物に心惹かれつつ大仏にたどり着いてみましたら――まぁ、結構な賑わいで(笑)<到着時刻は10:30くらい。
 意外(?)だったのは、日本人観光客よりも外国人観光客の方が多かったコト。
 大仏をバックに写真を撮ろうと思ったのですが、「シャッター押してもらえませんか(・_・")?」とお願いしようにも傍らを通り過ぎていくのがその外国人観光客ばかりで声をかけられず(苦笑)、しばらく立ち尽くしてしまいましたですヽ(´ー`)ノ<言えるのは「撮って(#^.^#)」と「ありがとう」くらいです、ワタシの英語力では(爆)


 大仏殿ではせっかくなので20円払って胎内まで行きました。
 中は結構狭くて、「あれ、こんなに大変だったっけ?」と思いながら階段を上りましたが......考えてみれば前回大仏様の中に入ったのが確か小学生くらいのとき。そりゃあ当時は狭く感じないはずだ(;^_^A
 そういえば、大仏様の中、背中側にある"外が見える部分"までは上れなかったのですが......昔からそうでしたっけ? 昔は上れたような気がしたのですけど......同じような"中に入る"系に色々と行っているから気のせいかなぁ(・_・")?
 胎内から出た後はご朱印をいただきましたが、こちらの住職さん(?)、ものすごく無愛想でびっくりしました。――でも、ご朱印はめちゃめちゃカッコ良かった......(笑)


 大仏様の後は道々にあるお店をちらちらっと覗き見しつつ、長谷寺へ。
 こちらは多少のアップ・ダウンがあるため、年を取ったワタクシめは「階段ですかぁ(´ヘ`;)」と言いながら十一面観音菩薩を見に観音堂へ。
 何気に長谷寺も大仏同様、行くのが小学生以来でしたもんで、どういうところだったかなんて記憶に定かではなく――何が言いたいかというと、「あれ、十一面観音ってこんなに立派だったっけ!(゜_゜;)」と思わず見惚れてしまったっちうコトです(笑)<観音堂に入る前に想像していた大きさよりも大きかったもんでねぇ(;^_^A
 長谷寺では境内から鎌倉の海が一望できますが、天気が良かったこともあり、この眺めが素晴らしかったの何の!
 手前(山)の緑と海の青のコントラストがそりゃもう抜群。大空を伸び伸びと飛んでいるトンビがまた気持ち良さそうなんですワ~。そういえば、海上には結構な数のヨットが出ていましたね。海なし県の出身なもんで、こういう"いかにも海の風景"には魅入ってしまうのでした、ワタクシ(*^.^*)


 その後は境内の弁天窟などを見、和み地蔵に癒されたりもしつつ(笑)、ここで携帯メールのやりとりをしていた文月さん@【花迷路】がたまたま今日空いているというコトなので鎌倉で一緒にランチをすることに(^-^)<鎌倉でランチ予定だったのでそこに呼び立ててしまった、が正しいのだけれども(;^_^A


 そんなワケで、鎌倉にて合流、向かった先は【段葛 こ寿々】というお蕎麦とわらび餅が有名なお店であります。予約不可で土日は確実に並ぶと言われているお店のようだったのですが......せっかくだから並んででも美味しいものを食べたかったの(T-T)<どちらかといえばうどん派なのですがおそばも好きですヨ!
 散々悩んだ末に「なめこおろし蕎麦」を頼み、待っている間にのどが渇いてしまったので真昼間からビールを注文(笑) いいですよね、休日昼間っからのビール(笑)
 肝心要のお蕎麦は、これがまたコシの強い蕎麦で!(゜_゜;)
 先に食べ始めた隣の文月さんが「しっかりしたお蕎麦だ」と言っていたのですが、食べたらホントにそのとおりで(笑) 美味しかったです......惜しむらくは量が少なかったコトかなぁ。
 ここのもう1つの名物であるわらび餅の方は、ワタクシ、特に要らないかなと思って注文しなかったのですけど相方が「せっかくだから」と自分で頼んでいた分を1つくれたのでそれを食べましたです。――うちの相方は優しいのさ♪(たまには正統派なノロ気を/笑)
 このわらび餅も、また、しっかりしたお餅でした。文月さんが「切れない」と言っている横で、うちの相方が「刺さらない」と言って、2人揃って微妙に四苦八苦していたのが印象深くて思わずこっそり笑ってしまったのはここだけの話ヽ(´ー`)ノ


 昼食後は鎌倉通の文月さんも加わってもらって、3人で鶴岡八幡宮へ。
 予想どおり、結構な人出でございました。......と言っても、境内が広いので大仏よりは「ヒトいっぱい!」感はなかったような気が(・_・")?
 あ、舞殿で神前式が行われていまして、そこはさすがに人だかりができていましたね。我々も立ち止まってじっくり見たりはしませんでしたが、やっぱりちらちらっと見てしまいました(笑)


 鶴岡八幡宮にて参拝、ご朱印もいただいた後は、せっかくなので数分歩いたところにある頼朝のお墓まで。
 途中に小学校がありますが、ちょうど運動会をやっておりました。
 関係者じゃないのでさすがに中に入れませんでしたけど(笑)、他の観光客と同じように、我々も外側から中を覗いてみちゃったりなんかして。だって、騎馬戦やってたんだもん、懐かしかったんだもん!
 帰り道のときには長縄跳びをやっていて、やっぱりそれを見てしまいました(笑)
 長縄跳び、ドリフのひげダンスの曲(笑)をバックに時間中に飛んだトータル数を競っていました。4年生までは最高が92回だったのに、5年生の最初のクラスで172回と読み上げられたときにはワタシらも一緒に「おぉ~!(゜_゜;)」とか声を上げてしまいました(笑) しかも、1学年3クラスだったようですが、5年生のクラスはどこも150回を越えていて、「4年生から5年生になる間に一体何が!?」的に大盛り上がりをしてしまいましたヨ!
 最高は6年2組の241回......だったかな?(笑)


 その後は、鶴岡八幡宮を経由して、「お茶でもしたいかな」というワタシのリクエストに応じてくれた文月さんに【ミルクホール】という調度品がアンティークな喫茶店へ連れていってもらいました。
 こちらでケーキを食べようかパフェを食べようかクリーム白玉ぜんざいを食べようか悩み、一方でメニューに挙がっていた「朝日サイダー」が猛烈気になりまして......最終的に「今日、ここでじゃなきゃ味わう機会がないかもしれない!」と朝日サイダーを選択してみましたです。
 そんな朝日サイダー、鎌倉のサイダーだと思っていたら青森県弘前市のサイダーでした......今日じゃなくても青森に行く機会があったら飲めたかも?(笑)


 なんだかんだと色々雑多な話をし、気がつけば16:30。
 ってなワケで、文月さんにはギリギリまで遊んでいただきました\(^O^)/<文月さん、お付き合いありがとうございましたm(__)m
 突発的な日帰り旅行(?)でしたが、観光して美味しいもの食べてダベりまくって、目いっぱい楽しんだカンジです......帰りの電車ではさすがに寝ましたね、はい(笑)<そして、夕食後にドラマを見た後は速効で寝落ちした(;^_^A
 でも、また鎌倉に行きたいですね。北鎌倉方面や銭洗弁天に行っていないので、相方をそこに連れて行かなくちゃ♪なんて本人の意思無視して思っているワタシでありましたとさ( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメント[6]

充実してますね♪
私は鎌倉って行った事ないんですけど、回るとこ多いんですね(^o^)

ぉぃぃ?
武器屋の話がでてきてないよ?w

銭洗い弁天は?

鎌倉は4年位前に行ったな~。
ひたすら歩きまくった記憶がある。

No.279のいふさんのコメントへの返信

こんにちは~。
いつもインドアで「1日家の中でも平気です(-_☆)」な性格なのですが、天気が良かったので外出してみました! たまには身体を動かさないと鈍りますしね(;^_^A

> 私は鎌倉って行った事ないんですけど、回るとこ多いんですね(^o^)

鎌倉は観光スポットが結構ありますよ~♪
1つのエリアに固まっている……というワケではないので、真面目に全部の箇所を回ろうと思うと泊まらないと無理じゃないかと。<車を使えばできるのかなあ……免許持っていないのでわからないのですが(爆)
是非是非、1度行ってみてください。いつのシーズンでも楽しめるところであります♪

No.282のミシン屋さんのコメントへの返信

こんにちは~。
え、武器屋って、なに? 美味しいの?(笑)

というのはさておき。
時間的な理由もありましたが、うちら、フツーの観光客(ここ、大事)だったので寄ってきませんでした(笑)
ミシン屋さんが行ったら是非寄ってきて報告聞かせてちょーだい(-_☆)

No.283の匿名さんのコメントへの返信

こんにちは~。
銭洗弁天は行きませんでした……ランチで店に並ぶ時間も考えてどのくらい費やすか未定だったので、鎌倉駅西口側は今回ターゲットから外したのであります(;^_^A

> 鎌倉は4年位前に行ったな~。ひたすら歩きまくった記憶がある。

ワタシは前回は……7年前くらいかなぁ。
当時付き合っていた彼氏に車で連れて行ってもらったのでラクして回りました(笑)
歩きで鎌倉巡ったのは本当に久しぶりで、良い運動になりました♪
たまには運動しないと!ですね(-_☆)<1日中ネットいていても平気なヒト(笑)

コメントする