2009年7月 7日

ライヴ『YOKO KANNO SEATBELTS「超時空七夕ソニック」』(※セトリ含)

 第1四半期決算がスタートしていますが、根性というか半ば無理矢理に午後半休を取ってライヴにお出かけしてきました! ――18:00開場、19:00開演予定だったので定時後に速攻で会社を出ればお休みを取らなくても間に合ったんですけどね......残業なんて当たり前の決算期間中、一緒に行く実兄のチケまでワタシが所持していたので安全策を取って半休、と(-_☆)


 ただ、待ち合わせの17:00まで特に予定も入れてなかったので(そして家に帰るには時間的に微妙だったので)どうやって時間をつぶしたものか悩むコトに......(苦笑)
 最初、寝不足なこともあって「どこかで寝ようか」と目に付いた漫喫に入ったのですが......ここが個室のつくりになっていない漫喫で、しかも若干居心地悪いところで(笑)
 眠ることを諦めてPCを使おうと頭を切り替えたものの、指定された座席に設置されたPCのマウス(の利き)がえっらい悪くてWebメールをチェックするだけでもストレスが溜まりそうだったので、PCの利用も諦め(苦笑) 仕方なしに手近なところにあった漫画を読んで1時間ほどで出てきちゃいましたです......(;^_^A


 ちなみに読んでいたのは『スキップ・ビート』22巻(中村佳樹/白泉社)と『きみはペット』(小川彌生/講談社)のラスト数冊。
 「スキビ」では敦賀蓮、「きみはペット」では蓮實が好きです......すみません、わかりやすくて!<でも蓮實は打たれ弱かったのでそこがちょっとマイナス(お前何様だ)


ライヴ『YOKIO KANNO SEATBELTS「超時空七夕ソニック」~次回公演は22世紀を予定しております~」

 ......と前置きをした上でライヴレポであります。
 行ってきましたですよ、「超時空七夕ソニック」 with 実兄。
 時間のつぶし方に悩んで待ち合わせよりも1時間早く会場に行きましたら、うちの実兄も1時間近く早くに会場に来てしまい、2人揃って物販に並んでみたり(笑)
 買ったのはパンフだけだったんですけどね......。<余談ですが、パンフは購入するとサイリ1本もらえました。ちょっとびっくりした(笑)


 あ、席はスタンド席(200レベル)でした。
 最速先行で入手したのですけれども、ワタシの周り、同じ最速先行で入手した方々は皆が皆アリーナ席だったので発券してスタンド席だとわかった瞬間に「ちぇーっ......(T-T)」ってちょっぴり悲しくなったのですが――入場してみたらほぼセンターでステージ全体が見渡せる良席!(#^.^#)
 以下、そんな素敵な席で楽しんだライヴのセトリです。<パンフにセトリが入っていたのですが、ECは(当然ながら)そこには載っていませんでしたから他人様の日記なども参考にさせていただきましたm(__)m


 00:宇宙船着陸、Opening
 01:innner universe [ 攻殻機動隊 S.A.C ]
 02:ライオン [ マクロスF ]
 03:player [ 攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY ]
 04:Want it all back [ COWBOY BEBOP ]
 05:WHAT PLANET IS THIS?! [ COWBOY BEBOP ]
 06:地球共鳴 [ 地球少女アルジュナ ]
 07:7月のラクエン(plano solo)
 08:タチコマの家出 [ 攻殻機動隊 S.A.C ]
 09:はとどけい [ Napple Tale 妖精図鑑 ]
 10:Cat Blues [ COWBOY BEBOP ]
 11:be human [ 攻殻機動隊 S.A.C ]
 12:tune the rainbow [ ラーゼフォン 多元変奏曲 ]
 13:VOICES [ MACROSS PLUS ]
 14:ダイヤモンドクレバス [ マクロスF ]
 15:gravity [ WOLF'S RAIN ]
 16:THE GARDEN OF EVERYTHING [ ラーゼフォン 多幻変奏曲 ]
 17:Could you bite the hand [ WOLF'S RAIN ]
 18:Call me Call me [ COWBOY BEBOP ]
 19:約束はいらない [ 天空のエスカフローネ ]
 20:射手座☆午後九時Don't be late [ マクロスF ]
 21:星間飛行 [ マクロスF ]
 22:超特盛メドレー
  M-1:Genesis of Aquarion [ 創聖のアクエリオン ]
  M-2:What 'bout my Star? [ マクロスF ]
  M-3:愛・おぼえていますか [ マクロスF ]
  M-4:私の彼はパイロット [ マクロスF ]
  M-5:Welcome To My FanClub's Night! [ マクロスF ]
  M-6:プラチナ [ カードキャプターさくら ]
  M-7:rise [ 攻殻機動隊 S.A.C ]
  M-8:インフィニティ [ マクロスF ]
  M-9:ヘミソフィア [ ラーゼフォン ]
  M-10:beauty is within us [ 攻殻機動隊 S.A.C ]
  M-11:ELM [ COWBOY BEBOP ]
  M-12:奇跡の海 [ ロードス島戦記―英雄騎士伝― ]
  M-13:After,in the black [ MACROSS PLUS ]
  M-14:RAIN [ COWBOY BEBOP ]
  M-15:蒼のエーテル [ マクロスF ]
  M-16:Gotta Knock a little harder [ COWBOY BEBOP 天国の扉 ]
  M-17:指輪 [ 天空のエスカフローネ劇場版 ]
  M-18:THE REAL FOLK BLUES [ COWBOY BEBOP ]
 23:Blue [ COWBOY BEBOP ]

 EC1:Yo pumpkin head [ COWBOY BEBOP 天国の扉 ]
 EC2:Tank! [COWBOY BEBOP ]
 EC3:ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団メドレー
  EM-1:THE VISION OF ESCAFLOWNE [ 天空のエスカフローネ ]
  EM-2:White Falcon [ ∀GUNDAM ]
  EM-3:Flying Dragon [ 天空のエスカフローネ ]
  EM-4:high spirit [ 創聖のアクエリオン ]
  EM-5:DANCE OF CURSE [ 天空のエスカフローネ ]
  EM-6:Shiro, Long Tail's [ WOLF'S RAIN ]
  EM-7:DOG FIGHT [ MACROSS PLUS ]
  EM-8:Story of Escaflowne~END TITLE
  EM-9:THE VISION OF ESCAFLOWNE [ 天空のエスカフローネ ]
  EM-10:THE STORY OF ESCAFLOWNE [ 天空のエスカフローネ ]
 EC4:SMS小隊の歌 [ マクロスF ]
 EC5:アナタノオト [ マクロスF ]
 EC6:End Title ノスタルジーナ [ ∀GUNDAM 劇場版 ]
 EC7:MOON [ ∀GUNDAM ]

 3時間(ちなみにアンコール1時間程度)のライヴでしたが――もぅ、もぅ、もぅ、楽しかった!!(((o(^。^")o)))
 最初に菅野さんが携わった作品が映像バックに代表曲がかけられて紹介されていたのですが、そこでの歓声から察するに「エスカフローネ」「ビバップ」「マクロスF」のファンが多かったかな(・_・")?
 自分は......なんだろう、「MACROSS PLUS」と「攻殻」かなぁ。
 その「攻殻」OP=ORIGAの「inner universe」が1曲目に来たのでそこでもう大興奮(笑) 彼女が出演者だとわかった段階で「innner universe」は歌われるだろうと思っていましたが、まさか初っ端だったとは......やっぱり「Tank!」で来るかと思っていたので(笑)<その「Tank!」はアンコールで演奏されましたが、番組紹介の時に流されたので皆ノリノリで手拍子(笑)
 攻殻だと、他に「beauty is within us」も嬉しかったですね。この曲好きなんだ......。


 びっくりしたのは、何といっても「ヘミソフィア」。「tune the rainbow」を真綾ちゃんがアカペラで歌った瞬間に「あ、これが歌われるなら『ヘミソフィア』も来るかな?」と思いましたけれども、何度も言っております冒頭の番組紹介、あそこで「ラーゼフォン」の映像がなかったものだからすっかり存在を忘れていました(;^_^A<「ラーゼフォン」は番組そのものの音楽は橋本一子さんだから流さなかったのかもしれないのですが、劇伴を担当した「DARKER THAN BLACK」は紹介に出さなかったのでそこで混乱していたのかも?
 「ヘミソフィア」はもぅかなり好きな曲でしたのでがっつん嬉しかったです。はい。


 驚いたといえば他にもGabriela Robinの歌っている「MOON」を菅野よう子さんが歌ったこと(つまりは同一人物ってこと!?)もありましたが、それはさておき。
 アンコールのワルシャワフィルによるメドレーが、これまたもんのすごい良くって!(T-T)<個人的には「マクロスF」の曲をオケで聞きたかったのですが、オケは「エスカフローネ」中心でしたね......。
 ちなみに、ワタシが菅野音楽にハマるきっかけともなった「MACROSS PLUS」の「VOICES」、これはまめぐちゃんこと中島愛ちゃんがアカペラで歌っていました。良かったんだけど......この曲だけは思い入れの分もあって新居昭乃さんで聴きたかったというのが本音かな?(;^_^A


 そんなこんなで帰り際に実兄と話していましたが、すごい色んなジャンルがぎゅっと凝縮されたようなライヴになっていて、「来て良かった......明日からまた仕事頑張れるよ」と誘ったコトに感謝されました(笑)
 ちうか、このライヴのチケ代が7,777円というのがすごすぎて言葉もないですよ......発券のときにも思いましたけど参加してみてやっぱり「安すぎるでしょ!」というのが正直な感想です(^-^)
 楽しかったです、行って良かった~!!\(^O^)/

コメント[2]

ひと月も前にの日記にすみません(汗

菅野さんのライブ、盛り上がったようですね♪実は僕、このライブのチケット取ってました。マイミクさんでもう、菅野さんを神様の如く敬愛してる人がいまして、その人がチケ取り苦戦してたので、何かの助けになればと申し込んだら、当たってました。
でも、その頃にはマイミクさんは他の方から譲ってもらってて、ういちゃってたんですよねw さほど菅野さんのことを知らない僕としては、絶対に行く!と言う気にもならず、行けたら行こうとは思ってたんですが、仕事は休めず、結局mixi内の菅野さんコミュで欲しがっていた人を探して、お譲りしちゃいました。

それにして、セットリストを見ると、知らなかったけど実に沢山の作品の音楽を手掛けてたんですね~。知ってる(であろう)曲の何とも多いこと!ここのところずっと仕事に対するモチベーションが低いので、やる気を出すためにも、頑張って行ってみるのも手だったかもしれませんw

No.169のむらまささんのコメントへの返信

こんにちは~。
1ヵ月も前の日記にコメント投稿ありがとうございます!
大丈夫、ここのところ日記も更新されていなかったので!(笑)<何が大丈夫なんだ、それ(-_-メ;)

> 実は僕、このライブのチケット取ってました。

なんと!(゜_゜;)
言ってくだされば……ワタシの周りで「チケ余っているよ」と言えば「行く」と言うのではないかと思われる方が数名いらっしゃったですよ(笑)<自力で取っていたヒトも多かったですが(笑)

> それにして、セットリストを見ると、知らなかったけど実に沢山の作品の音楽を手掛けてたんですね~。

菅野さんのすごいところは、その作品に“合った”曲をきっちり仕上げられるところではないかと思っていたりします。こういうテイストの曲しか作れない……というコトがなく、引きだしが多いというか。
――な~んて言いながら、実はワタシ、全作品を見ていないんですけどね(苦笑)<「WOLF'S RAIN」とか観ていない……。

観に行った者としては「楽しかったよ!」という感想そのまんまですが、でも、お仕事忙しい中で無理して体調崩したりするとさらにモチベーション下がったりしますし(;^_^A
ご縁があればまた機会が巡ってきますよ、きっと♪

コメントする