2009年7月17日

古代進=キムタク......?

 嘘か本当か......噂程度なので測りかねている部分が大きいのですが、「宇宙戦艦ヤマト」が実写映画化される動きがあるようですね。古代進=キムタクで(爆)
 正直言いましょう。
 「ヤマト」はそれほど詳しくない!
 キムタクは好きでも嫌いでもない!
 なので、「ヤマト」ファンの気持ちを考えますと......せめて"あくまで原作在りき"な映画に仕上げて欲しいなというところであります。キムタクには、是非とも、いつもの自然体な"キムタクのまま"状態ではなく「古代進」に見えるような役作りを......。<繰り返しますが、本当に実写映画化されるかどうかは確定ソースが出ていないので「不明」ですけどね。


 それにしても、ここ数年、アニメの実写化が多いですね。
 大コケした伝説の「ドラゴン・ボール」は観ようと思いつつ観ておりませんが、「デビルマン」と並んで、生きているうちに1度は観ようと思うリストに入っております(笑)
 少年ジャンプでは、そのうち「シティ・ハンター」辺りが来るかな?なんて思っていたりもします。パチンコにも進出しましたから、銃絡みの問題をクリアさせ、"もっこり"発言をなくせばドラマ化もしやすいかと。<そうなってしまうと既に「シティ・ハンター」ではないとも言えますが(´ヘ`;)
 少し前にハマった「ちはやふる」などはNHKの全6回ドラマ枠向きかと思ったりも。全6回だと短すぎる気がしなくもないですけど、全11回だと長すぎるような......というか、あれは民放よりもNHKの方がしっかりドラマとして作ってくれそうなのでやるならNHKでお願いしたいかなぁ~なんて(苦笑)


 まぁ、何はさておき「名前借りてきただけで中身は別モノじゃん!」的に原作ファンをがっかりさせないような作りにして欲しいですね、どれもこれも。


大河ドラマ「天地人」#28


 この間の日曜日はライヴ参戦だったため送ればせながら視聴。
 なんかもう、この大河ドラマ、突っ込みどころが多いので北村一輝さんを楽しむためだけに見ていたりもするのですが......今回は伊達政宗が登場とあってそっちも楽しみに(笑)
 その伊達殿ですが、松田龍平版が割と新鮮でした!
 彼は正直言って滑舌があまり良くないこともあって棒読みにしか聞こえないときもあるのですが(苦笑)、少し「危うい」というか「常人とはズレている」役をやらせたらハマるなぁ~なんて感じたり。<中村獅堂さんと同じような枠の印象。
 あ、愛姫のおかげで刀を収めたシーンなどの無茶さはこの大河ではフツウとういことで(笑)
 ......ファンの方には申し訳ないのですが、今回の大河、脚本があまり良くないとワタシ的には思ってしまっているのですよね......説得力がない台詞などを「情」で押し切っていることが多いのが肌に合わないのかもしれませんが、45分の中での時間配分なども「微妙だ」と感じることが多くて、1話観終わって「面白かったぁ!」「次回が楽しみ!」ってなることがないという(爆)
 まぁ、脚本だけではなく演出も好みじゃないんですけどね......スロー入れたり分割画面で流したりとかいう場面がどうにもイラっと来ています、はい(苦笑)
 ところで、この大河においては三成の髪型を家康の頭の上の亀の甲羅みたいなモノ(笑)が気になっていたりもします......前者はともかく後者は何か、わかる方、是非とも教えてくださいませm(__)m


携帯「天下統一☆恋の乱」(伊達ルート)


 大河の伊達政宗は可愛げがないですが、こちらの政宗はかなりなオットコ前で惚れ惚れしております(笑)
 伊達ルートは、なぜか、信長の花嫁を決めるべく催された「美女コンテスト」に、優勝の褒美=何でも好きなことを叶えてやる、に釣られた主人公が参加を申し出、特訓のために米沢へ行って政宗・小十郎・彼らの師匠に猛特訓されるという不思議な筋書きなのですが(笑)、その過程で政宗との間にもちゃっかり愛を育み(笑)、コンテストのときにははっきり言って奇跡以外の何物でもない「予選首位、本選でも優勝」という快挙を成し遂げ――るところだったのを、「本選で優勝してしまったら信長の嫁さんになってしまう......それはイヤだ、俺と一緒に来い」と強引な政宗に引っ張られて当初の目的である「優勝して願いを叶えてもらう」をスッ飛ばし政宗と駆け落ち、それに激怒した秀吉たち織田の家臣一部と戦になってしまうという、なんともはやな破天荒ストーリーでございます。
 ......でも、この「俺と一緒に来い」と言ってくれたときの政宗はカッコ良かったので許します、はい(笑)
 そう! ワタシはこういう無茶苦茶だけど熱いストーリーを待っていた!!
 家康様のときは、秀吉君が「あきらを連れていく!」と言ったのに対し家康様は「それもいいかもしれないね」と言われて、「えぇーっ( ̄□ ̄;)!?」と腹立たしく思ったりもしたので、ウジウジ悩んだりしないですっぱりと告って引っ張ってってくれた政宗様に毎朝楽しい思いをさせていただいております、はい(笑)
 残り数話ですが、毎朝、楽しめそうです( ̄ー ̄)

コメント[4]

シティハンターってさ、ジャッキー・チェンで一度実写化してなかったか?

ヤマトの実写化・・・・・・猛反対ですね。
なんでも実写化すればいいってもんじゃありません。
実写化すると、なんだかチープなものが出来上がりそう。

あれあれ?
ジャッキーの「シティーハンター」はなかったことになってますか そうですかwww

まあ 微妙だったのは確かだけどねwww

No.167のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
はっはっは……ジャッキー・チェンで実写映画化されたなんてワタシの中ではなかったコトになっているようですよ!(素で)
それにしても、その突っ込みが、すえぞうさん・ミシン屋さん・セリさんの3人からほぼ一斉に来るとは思いもよりませんでした……皆、詳しいなぁ!(笑)

> ヤマトの実写化・・・・・・猛反対ですね。なんでも実写化すればいいってもんじゃありません。実写化すると、なんだかチープなものが出来上がりそう。

最近の漫画原作の実写化は、何と申しましょうか、かくし芸大会の枠を広くして予算多めに取ってやったかのようなカンジが……作り手の意気込みが垣間見れないというか。
まぁ、原作があるモノの実写化になんでもかんでも反対!ってワケではないですけどね。ただ、最近、原作アリのドラマばっかりあったりする反動か、できればオリジナルのモノで「面白い!」と周りに喧伝しまくれるような作品に出合いたいなぁ~なんて思ってしまうのでありました、まる。

No.168のミシン屋さんのコメントへの返信

こんにちは~。
なかったことになっているようです……言われても思いだせないですよ、えぇ、えぇヽ(´ー`)ノ

> まあ 微妙だったのは確かだけどねwww

噂では「シティーハンターなのにカンフーで戦う」シーンもあったとか。
……それって既に別モノ……?(笑)
まぁ、そういう話を聞いてしまうと「デビルマン」効果と同じで、逆に見てみたくなったりするのですが!<とか言いつつ、ワタシ、未だに伝説の「デビルマン」を見ていません(;^_^A

コメントする