2009年7月10日

昭和30年代の官僚は熱くて素敵

 一時は本気で危ぶまれていたボーナス、無事に支給されました\(^O^)/
 が、不況を反映した額になったため仕事しすぎた4月・5月の方が多かったり(苦笑)<相当テンパっていたようで、今振り返ると、忙しかったことは覚えているけれども毎日なんでそんなに追われていたのか詳細が思い出せなかったりする(爆)
 しっかし、ワタシの場合はいる部署が部署なので会社の業績がどうなっているか月次単位でわかるコトもあって「今年はボーナス少ないだろうな」と予め身構えたりはできるのですけれども......現場の部署にいる方々ってそういう情報が発表のたびにしか出てこず、しかも数字見ても何がどう直結しているかわからないワケだから「今年のうちってどうなんだろう(´ヘ`;)」って不安になったりしないものなのでしょうかね(・_・")?


 ......まぁ、会社の状況が見れる部署は部署なりに不安になるときもあるのですけどね(笑)


ドラマ「官僚たちの夏」#1

 この間の日曜日は実家に帰っていたため改めて本日見ました、TBSの【官僚たちの夏】。
 月並みな言葉での感想となってしまいますが、とりあえず#1は面白かった(((o(^。^")o)))
 昭和30年代という時代背景が新鮮で、たとえば、電気炊飯器が出てきたときの「これでご飯を焦がさなくて済む」とか「電気でもきちんと炊けるもんですねぇ」というやりとりがものすごく印象深かったです。
 そして、この時代の官僚たちが熱くていい!(-_☆)
 主演の佐藤浩市さん演じる通産省官僚・風越はもちろん、その部下たちがもうイイカンジに熱い! 昔はこういう風に国民のことを考えながら仕事に当たってくれた官僚がいたんだねぇ、と今はさもいないかのようなことを言いながら見ていますが(笑)、結構面白かったので次回以降も引き続き見てみたいと思います。
 それにしても、本当、佐藤浩市さんはカッコイイですわ......先日某方からお伺いしたwikiを見ながら大爆笑していたワタシですが、ドラマ見ながら「やっぱカッコイイんだよなぁ~」と何度も思っていたのでした。彼にはずっと男の真ん中でいて欲しいです。あ、ちなみに、堺雅人さんも好きです(ヲイ!/笑)


 今期はこれ以外に「救命病棟」も見たかったりするんですけど......観れるかなぁ(;^_^A
 アニメは特にチェックせず。
 っていうか、今さらながらに周りに「ヘタリア」見ろとか言われている今日この頃です(苦笑)

コメント[2]

堺雅人がとほほ役じゃないのが残念!

何抜擢されてんだと思ったのは内緒

No.157のミシン屋さんのコメントへの返信

こんにちは~。
なぁんだ、見てたんだ、「官僚たちの夏」。割と見ているヒト多いなぁ。

> 堺雅人がとほほ役じゃないのが残念!

えぇ~、堺さんはどんな役でもカッコいいよぅ!(笑)
……でも、個人的には「アフタースクール」のような三枚目っぽい役(?)も好き。

> 何抜擢されてんだと思ったのは内緒

人柄の勝利(-_☆)
ただ、堺さんよりも高橋克典さんの方がオイシイなぁ~と思って見ていたり……あのイヤぁ~なカンジがなんか溜まらなくイイ(笑)

コメントする