2009年6月16日

兄さん、頭が痛いよっ(>_<")

 という'90年代始めの深夜ドラマネタで通じるヒトはどのくらいいるのか、知りたいような知るのが怖いような今日この頃。
 そんな古いネタ引っ張り出してタイトルにした理由は1つ――日曜日に某M氏宅で突発的に赤ワインを飲んだら帰りに頭痛がひどくて「イヤだなぁ、久しぶりに飲みすぎちゃったなぁ(*^^*ゞ」と思っていたら何のコトはない風邪だったっちうコトが翌朝わかって急遽会社を休んでしまったからであります(爆)
 ......そういえば金曜日の昼に既に「頭が痛いなぁ(>_<")」なんて後輩と話していたのでした......その後仕事でテンパった&若干遅れて新人くんの歓迎会に行ったからすっかり忘れていましたよヽ(´ー`)ノ


 ちなみに風邪は、頭痛が一段落したら鼻と咽喉に来ております(´ヘ`;)
 幸いなことに熱はないので今日はフツウに出勤しましたが、心配した上司に「穂高さん、午後イチで帰るよね......?」と言われたりなんかして。昨日、やらにゃならんかった仕事を放り投げて休んだコトもあって「いえいえ、帰りませんよ。コレ、やらにゃなりませんし。17時には帰りますけど」と答えましたら、部長に「涙目だけど大丈夫?(;^_^A」と感謝されながら言われました――鼻かみすぎて涙目になっていた模様(爆)
 とりあえず、しばらくは早寝早起きを心がけて体調を元に戻したいと思います、とほほ~。


最近読んだ漫画

 久々に、他人様からお借りして「ハガレン」こと『鋼の錬金術師』(荒川弘/スクウェアエニックス)を一気読み。記憶的に飛び飛びだった部分が繋がってアニメが見やすくなりました(笑)
 好きなキャラは相変わらずヒューズ(ビバ愛妻家!)ですが、お師匠さんも好きです。あと、アームストロング少将もカッチョ良くて好きです♪<ユーリア@「皇国の守護者」系にはめっさ弱い!(笑)

 それから、読みたい読みたいと思っていた『ちはやふる』(末次由紀/講談社)もお借りして読みました。
 いやあ、面白かった――なんつ~か、コレ、百人一首が好きなヒトは読んでおけという漫画だな、と(-_☆)
 うちの小学校は週1で個人戦とかやっていたのでワタクシも小学生の頃に百首覚えてはいたのですがあんなに早く取れませんでしたねぇ......あ、余談ですが、その個人戦、クラス内でほぼA級1位でした。A級1位というのは、クラス内のNo.1「名人」に挑戦できるヒトのことなんですね。だから「1位」とつくのに正確な順位は2位(笑)
 A級が4人いて、そのうちの1位が翌週に名人に挑戦できまして、ワタクシ、この挑戦者常連だったのであります。で、ず~っと名人に挑戦していたのですが、No.1の男の子を1度たりとも引きずり下ろせたことがありませんでした(;^_^A
 この男の子がまた強かったの何の......言わずもがなな初恋の相手であります(笑)

 ......って、あれ、漫画の話を始めようとしたはずなのに(笑)
 ちうワケで(?)、「ちはやぶる」、面白かったです。もう1度繰り返しますけど、百人一首が好きなヒトは読んでおいて損なし!

コメント[8]

あい、本屋行ってさがしてきます!(笑)ば~い高校内百人一首大会優勝経験者←でも3年生の前チャンピオンに野試合申し込まれてコテンパンに負けました

あー、冒頭ネタ通じますよ!(挙手)って同世代だから当然かしら……? 武田真治くんですよね。私の脳内イメージは立野真琴さんの絵柄ですが…

おおう それは無茶させてスマンカッタ・・・><
養生してくださいなー

僕も日曜日に、10時間くらいモンハンやってたら翌日頭が痛くなりました!

…穂高さんのと同列に語っちゃいけませんねw 暑くなったり涼しくなったりで嫌な気候ですが、お互い体調崩さないように気をつけましょう!
たまに思い出したように複数コメント残していってごめんなさいw 日記は常にチェックしてますので♪

ちょwww
トヨエツと武田真治wwww

年がばれますぜ?

百人一首か~。
小学校のころ、担任の先生が大好きだとかで、
クラス中に一大ブームが巻き起こってた。

今となっては。2~3首憶えているかどうか。

No.116の文月夕さんのコメントへの返信

こんにちは~。
日記拝読いたしましたです――ふふふふふ、文月さんならハマってくれると思ったんだ~♪
同士を増やせて嬉しい限りであります(-_☆)

> ば~い高校内百人一首大会優勝経験者←でも3年生の前チャンピオンに野試合申し込まれてコテンパンに負けました

おぉ、ゴイス!(゜_゜;)
ワタシは高校以降はさっぱりでしたわ……学校でやっていなかったというのもありますけど、古典の授業で百人一首が使われてまして、ワタシ、古典の助詞とか大の苦手だったので(苦笑)近づきもしなくなってしまいました(;^_^A
おかげさまで百首何とか覚えてはいますけれども決まり字とかで反応できなくなっていますヽ(´ー`)ノ

> あー、冒頭ネタ通じますよ!(挙手)

一世を風靡した……と思っているのですがその認識は間違いじゃないっスよね!?(笑)
そういえば、近年、漫画化&アニメ化していましたね。
――ってことは、違う世代のヒトにも通じるってコトか! そうか! 日記に「'90年代」って書かなければ良かった!!(ヲイ

No.117のミシン屋さんのコメントへの返信

こんにちは~。
いやいやいや、こちらこそ、先日は遅くまで失礼しました!
夕食代も置いて行かないで本当に申し訳ない……逆検もすっかり忘れてくるし(苦笑)

> 無茶させて

本人、すっかり赤ワインのせいだと思い込んでいたので翌日びっくりでした……家に帰ってお茶飲んで3~4時間経っても頭痛いのが解消しなかったところで気付けという話もある!(笑)
まぁ、次は体調万全にして遊びに行きますのでまたヨロシクお願いしますです(笑)

No.119のむらまささんのコメントへの返信

こんにちは~。
ハマっていますね、「モンハン」!
この間、うっかり日記タイトルに釣られてクリックしたら「モンハン」ネタだったときは悔しかったです(笑)

> …穂高さんのと同列に語っちゃいけませんねw

いやいやいや。
頭痛というコトでは同じですって!(-_☆)
でもゲームのやりすぎには注意してくださいね……テスト前に一夜漬けしていた時代とは基礎体力が違いますし(爆)<なんて失礼な(-_-メ;)

> 暑くなったり涼しくなったりで嫌な気候ですが、お互い体調崩さないように気をつけましょう!

ジメジメっとしてきて余計に大変ですよね。
むらまささんもお風邪を召されませんよう。
結構しつこいです、今はやり(?)の風邪。<鼻風邪がなかなか治りませんで(´ヘ`;)

> たまに思い出したように複数コメント残していってごめんなさいw

お気になさらず(^-^)
うちの日記って昔から「気が向いたときに寄ってもらって、でもって、気が向いたときに書き込みしてもらう」ですから(笑)

No.120のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
いやぁ、年がバレてもネタが通じる同士を見つけたかったのであります!
だって、同世代のS氏には通じなかったんだもん!(T-T)

> 百人一首か~。小学校のころ、担任の先生が大好きだとかで、クラス中に一大ブームが巻き起こってた。

おぉ、ブームなんてものがあったのですか、百人一首に!
ワタシのところは半強制的な感があったなぁ……。
でも、半強制的でも何でも小さい頃に覚えておくっていうのは素敵です。今に至っても忘れてないから!(笑)
……意味わかっていない歌がほとんどなんだけど(笑)

コメントする