2009年5月 4日

突入できたよ、GW!(笑)

 文頭に「ようやく」という単語を入れたくなるところですが、何とか、世間様の言う「GW」に突入することができました――いやぁ、もう、長かった、この1週間!(苦笑)
 あまりにもストレスが溜まり、帰宅後、夜中にお菓子を作ったりという妙な行動に出ておりました(笑) ......なぜにお菓子作りかというと、あれは分量を計れば失敗することがまずないので、準備だけしておいてあとは黙々と完成するからであります。頭を使わずにできる、これがポイント。
 まぁ、そのせいで寝る時間が削られて体力も落ち、若干風邪気味になったりもしたのですがヽ(´ー`)ノ<ヲイ。


 あ、そうそう、世間様で大層な騒ぎになっております新型インフルエンザ。
 うちの会社でも出張の一部禁止措置などが発表になりました。連休前には「GWにプライベートで渡航する人間は本日16:00までに総務に申し出ること」という緊急な回覧が回ったりしましたけれども......04/30と05/01に有休取って渡航しているヒトもいるだろうに遅い回覧だなぁ~と思ったのはここだけの話であります(´ヘ`;)
 なお、うちの部署の"使えない子ちゃん"は3月末に新婚旅行でカンクーンに行ってまして、帰国して10日以上経過していることから誰も本気で心配なんてしていないのですが、不謹慎だと思いつつも皆さんうちの部署に来るときには彼に「体調悪くない?」と声をかけて行きますです(苦笑)
 数年前、バリで爆破事件があったときにはその数週間前にうちの後輩くんが新婚旅行でバリに行っていたりもしたので、「なんだかねぇ......」なんて話も出たりするのでありました。――誰も大事に巻き込まれていないのが幸い。


 そんなこんなで、ようやく時間ができたことを祝して、前回の日記から今日に至るまでのダイジェスト日記、スタート!

飲み会

 「会」と言うかサシ飲みだったのですが、先日、某H渡さんと池袋にて一杯。
 日程的な問題もあってか、21:00過ぎスタートだったのに行く店すべてが「満員」状態......! で、結局、某大衆居酒屋へ。何にびっくりしたって、カウンター席に行きましたらアナタ、目の前にTVがあったコト! ワタシ、そういう居酒屋に行くのは初めてなので(行ってもテーブル席だったりするもんだから)大層びっくりしていましたです。はい。
 そういえば、H渡さんとのサシ飲みもえっらい久しぶりでありました......何年ぶりだろう(・_・")?
 久しぶりでも楽しさは相変わらずで、終電ギリギリまで飲んだくれてしまいましたですよ。また飲みたいな~。H渡さん、また飲みに行きましょうよ~(私信)


CD:FictionJunction「Parallel Hearts」

 グラロデの「tRance」が相変わらず手に入らないので(というかGW明けるまでちょっと待ってみようかと思っている/苦笑)、こちらも「手に入らないんじゃないだろうか」と相当心配して発売日に会社を早めに上がって買ってまいりました、FJの新曲。
 ちなみに、FC限定イベントは昼夜両方申し込んだもののあえなく敗退(苦笑)
 どっちか一方は引っかかってくれると思っていたんだけどなぁ......ってなワケで、参加される方、楽しんできてください&頼むからレポよろしくお願いしますっ。
 話を戻し、新曲。
 ワタシ、CDをiTunesにインポートするまで曲タイトルが「Pandora Hearts」だと思っていました(爆)
 正確には、インポートした後に表示されたタイトルを見て「あれ、また間違ってやんの」とか笑いながらCDジャケを見るまで、なんですが......(苦笑) それまで、「珍しいなぁ、曲タイトルに番組名持ってきているんだ」とか思って確かめもしませんでしたよ、ははははは。良かった、ヒトに言う前で(本当に!)
 曲自体は、ここのところずっとKalafinaのアルバムを聴いているので(現在進行形)、イメージ的にはやっぱり「明るい」というカンジ。これがFJのアルバムを聴いている最中だったらもうちょっと違うんでしょうけど......(笑)<この数週間、Kalafinaを聴いていると時々FJのアルバムを聴きたくなる、でもやっぱりKalafinaを聴き続けてしまう......という繰り返し。
 まだ聴きこんでいないのですが、この連休中に家でのんびりしつつハードローテする予定であります。あと、今回はジャケが相当お気に入りなので、CDどこかに飾っておきたいですわ~♪


映画「劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド」

 「主演の佐藤くんは出ないし、「電王」とつけば客が入ると思われるのは癪だから今回は行かないぞ!(-_-メ;)」と思っていたはずなんですが、なんだかんだで結局行ってしまいました――【劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦】(笑)
 前情報ナシで行ったにも関わらずオチは簡単に読めたワタクシにとって最大の衝撃は、今回のゲストメインキャラである○○役のコが女の子だったというコトでした......! り、凛々しくて顔立ち整ったコだなぁ~と思っていたけれども、まさか、まさか、女の子だったなんて......! 猛烈に衝撃受けましたです、はい。
 お話的には、幸太郎が前作を受けて「お祖父ちゃん大好きっコ」になっていたのが嬉しかったなぁ(笑) あと、スーツアクターの高岩さんは本当にすごいヒトなんだと思いました......声優陣の掛け合いも良かったです、笑ってしまった(笑)
 そういえば、今回の良太郎役のコ、前の映画の小太郎役のコなんだそうで......それにしてもどこかで見たことあると思っていたら「天地人」の幼少景勝役のコだったんですね! どうりでどこかで見たことあるはずだ......(笑)


ゲームPSP「ジルオール」

 相も変わらず、移動中はこれをプレイしております。
 ただいまプレイ時間28時間超、主人公Lv.48。シナリオはまだまだ序盤=歴史区分2(笑)
 1週目はEDに到達できないキャラとかもいるのでサクっとプレイするのが良さそうなのですが、このゲーム、歴史を進めるイベントを起こさなければ延々と好きなコトができたりするので、ギルドに行ってはNPC救出やらモンスター退治の依頼を受けてそれらを黙々とこなしております。
 先日、とうとう「お仕事一辺倒」の生活に飽き、ボスである竜が強そうだったので長らく放置していたイベントのうちの1つに挑んでみたのですが、緊張して挑んだ敵には2ターンで勝ってしまい見事「竜殺し」の称号をいただきました......はっきり言って竜がいる場所にたどり着くまでにいたモンスターたちも同じくらい強くて(MAP上のモンスターはレベル補正される)、なんかそっちを切りぬける方が神経使った気がしますです。
 にしても、「竜殺し」の称号をいただくまでは「ノーブル伯」という称号を持っていまして、宿屋などでは「あの有名なノーブル伯!」と言われていたのですが、それが今では「あの有名な竜殺し!」に代わりました......「竜殺し」で止められると何だか座り心地が悪い気がするのはワタシだけ!?(;^_^A
 何はともあれ、そろそろ戦闘にも飽きてきそうなので(笑)、1週目を進めて行こうかと思いますです。


その他

 昨日、相当慌ただしくはありましたが、祖母のお見舞いに実家に行って参りました。<前回よりは元気そうになっていて何よりだった(^。^;)
 で、夕飯は実家で食してきた関係から、大河「天地人」は実家で両親と視聴。
 大まかな感想が母と一致していたのが何とも......(笑)
 ちうか、信長のシーンで母が「この信長は当たり役よね、1番いいわ」と言ったので、「そう、そうだよね!」と思わず力いっぱい頷いてしまいました......吉川信長がこの「天地人」で1番の収穫だと思います、ワタシも。
 その信長も来週まで......次回予告を見た限りでは、初音が本能寺でも大活躍(笑)で、「ちょっと待て、お前が蘭丸か?」状態に見えたのですが......そういえばこの大河に蘭丸って出ていないですよね? 気のせい?
 彼女絡みで不思議に思っているコトはもう1つありまして、確か、設定では「兼続の最初の女性」ですよね......当初は幸村の妹だったけれどもその「最初の女性」とすると兼続と関係を持つのが10代そこそこになっちゃうので急遽「幸村の妹」から「幸村の姉」になった、なんてネット記事を読んだ気がしたのですが――ワタシ、兼続と関係を持った回を見た覚えが......(爆)
 ワタシが見逃しただけかなぁ。と1人呟いてみるのでした。
 それにしても今回の大河はつまらないと断言してしまえる出来なのが残念です。ドラマにおけるシナリオの重要性を改めて認識しているのでありました。はい。

コメント[2]

休み出来たんですね!
おめでとうございますwww

兼続ですけど、確かに無かったような?
もう20歳とかになってるんで、
そのサブ設定は必要なかったのではとw

No.103のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
帰省、オツでした! ワタクシもようやくお休みに入れましたですよ――とか言いつつ、日付的にはもうお休み終わっている状態なんですけど(苦笑)

> 兼続ですけど、確かに無かったような?
セリさんとも話していたんですが、やっぱりワタシの思い違いじゃなくてそれっぽいシーンってなかったですよね……?
なんか、脚本、ちゃんと予定どおりに行っていないのかなぁ~なんて思ったりもしました。
まぁ、そんなシーンがあったら今以上に「面白い」と感じる展開になっていたかどうかは微妙な気がしなくもないですけど(暴言)

コメントする