2009年4月11日

『レッドクリフ PART II』

 去年の11/1に観に行った映画【レッドクリフ(※FLASH/音出ます)】、昨日から劇場公開されましたので早速観に行って参りました――マイミクさんたちと、自分も含め総勢10名で(笑)


 いやぁ、生まれて初めて10人分の映画チケ買いましたよ!ヽ(´ー`)ノ


 行く予定の映画館が(というかほとんどの映画館がそうだろうけど)6人以上だと窓口じゃなければ席押さえができないので、金券ショップで買ってきた前売券握りしめて5人席×2列でど真ん中を押さえてみました。爽快でした(笑)
 前回同様に、映画鑑賞の後にそのまま飲み会になだれ込むことを想定して飲み屋も押さえたのですが、こちらはセレクトが難しく......。せっかくなので中華料理店にしよう!と意気込んで色々調べてみたのですが、場所&時間&人数&お値段を考えた結果、どうにも良いお店を見つけられませんで(´ヘ`;)<ちょっと悔しかった。
 あ、湖北料理のお店は見つけられなかったのですが、最近話題らしい(?)湖南料理のお店は検索に引っかかったので少し心動かされたりもしました。
 が。
 四川料理より辛いという点で他の誰よりもワタシが食べられないだろうってなワケで、チャレンジすることもなく回避に回ったのでしたとさ(笑) でもいつかは行ってみたいなぁ、湖南料理。


 っと、話が逸れかけているので戻しまして、「レッドクリフ PART II」。<今回の原題は「赤壁 天下決戦」(笑)
 公開したばかりですので内容についてのネタバレなしでまず一言申し上げますと――総合的に「面白かった」と言える映画でした、はい(笑)


 突っ込みどころが山ほどあるというのはまぁご愛敬として(相変わらずの、エイベックスが勝手に作ったという本編前のイントロには前回ラストとは違った要素がいきなり説明されていたり/笑)、とりあえず、昨秋上映していた(そして明日地上波放送予定の)「PART I」に比べると無駄だと思える恋愛シーンが激減していた点が良かったんじゃないかと......(爆)
 クライマックスというかメインの赤壁は、炎上シーン後がちょっと単調でテンポ悪いかなぁ~と思ったりもしましたけれども、「いやいやいや、それはないだろう」的展開もあって飽きずに目を離さずにラストまで一気に観れましたですよ!(-_☆)


 武将が、エンドロールを見て「えっ、○○って出てたの!?(゜_゜;)」と初めてその存在に気づくような状態だったのは予測範囲内なのでさておいておいて(終わった後で皆で「あいつがそうだったよな」と張遼当てクイズをやったのが楽しかった/笑)、個人的に1番受けたのは、家族の「絆」を象徴するエピソード(!)でありました。
 感動じゃなくて受けたんです、ココで。しかも、ワタシ1人じゃなくて周りも受けていたッ!(笑)
 最初はそれほどでもなかったのですが、徐々に受け始めてしまいまして......バッグの中からミニハンドタオルを取り出して口に当てて必死に笑いを堪えておりましたですヨ(T-T)
 ホント、吹き出すかと思った! トニーレオンの、少し困ったような泣き出しそうな微笑がこの上もなくヒットしてしまい、肩をぷるぷるさせてしまいましたワ!!(爆)
 絶対的に"笑う"ためのシーンじゃなかったんですけどね......。


 あとは、「PART I」から引き続きで、周瑜と趙雲が相変わらず仲良かったー、とか、その趙雲はやはり中井貴一に見えて仕方なかったのだけれども今回はさらに黄蓋が北王路欣也に見えたりもしたんだぞーと、とか、振り返ると楽しいシーン盛りだくさんなカンジでした、はい(笑)
 あ、これから観に行く方へ――「三国志」そのものの(赤壁の)完全映画化として観に行くのではなく、「三國無双」+「横山三国志」+「蒼天航路」の実写映画化だと思って行くと十二分に楽しめるのではないかと思います(笑)<ちなみにワタシ、「蒼天航路」をコミックス追いしてたのってもう7~8年前なんで、かなり記憶曖昧+それ以降のストーリーって気が向いて「モーニング」読んだときだけ知っている=断片的にしか知らないんですけど(爆)


 ――そうそう、すっかり書き忘れていた音楽!(笑)
 メインテーマはやっぱり何度も聴いているのでさすがに耳慣れてきていました。良くも悪くも岩代さんらしいカンジ(笑)<これでも岩代ファンです、はい。
 主題歌に関しては、「I」も「II」も正直微妙なんですけど(爆)、「II」よりは「I」の方が良かったかなぁ......そういえば主題歌の邦訳が画面表示されていませんでしたが「I」のときもそうだったかなぁ? たぶん小喬の心情を歌ったモノだろうと思うのですけど、邦訳を見たかったかも。


 終了後は場所を飲み屋に移して映画の感想からいつものように幅広く雑談。
 隣の席のyukariんと、先日借りた「もやしもん」話などもしておりました......そう、ブームに遅れる形ですがようやく読んだのです、「もやしもん」。今さらながらに「かもすぞー」の意味がわかりました......あれは「醸す」だったのですね!(゜_゜;)<ホントに今さらながらだ......(爆)
 キャラ的には長谷川さんが一等好きです。次点が蛍ちゃんかなぁ。
 今回、マイミクのうっちーさん、こうやさん、お2人が共に相方さんを連れてらっしゃっていたのですが、ワタクシ、全然話をしませんで......今になって悔やんでみたり(苦笑)
 まぁ、でも、参加した皆さんが楽しんでいただけたなら良かったかな、と幹事っぽいことを最後に言ってみたりするのでした(笑)


 ちうか、「みんなで映画」は終わった後の感想戦が楽しいのでまたやりたいななんて思っている今日この頃でしたとさ♪
 参加された方々、お疲れ様でしたー!

コメント[4]

すんません。
こっちも腰が重くて、
全然、むこうの席に行けませんでした。

かなり残念でした。

幹事お疲れ様でした。

1を先ほど見たんですが、
2の冒頭と1の終わりで話のつじつまが・・・・
なんて話がありましたが、しっかりとあってましたね(汗

しかし、1が終わってからの2の予告編は
「殆ど流れを網羅してしまっている」状況に唖然としてます。

No.94のうっちーさんのコメントへの返信

こんにちは~。
先日はお世話になりました♪ 色々と段取りが悪そうなところもあってちょい反省しております……奥様、楽しんでいただけましたかね?(;^_^A

> こっちも腰が重くて、全然、むこうの席に行けませんでした。 かなり残念でした。
「個室」って呼べるのか?というカンジの個室でしたので動きづらかったですよね……すみませんっ。
是非とも、次回、色々お話しさせてくださいませ(-_☆)

No.95のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
「レッドクリフ」鑑賞飲み会、お疲れ様でした♪

> 1を先ほど見たんですが、2の冒頭と1の終わりで話のつじつまが・・・・なんて話がありましたが、しっかりとあってましたね(汗

ワタシも見ました、地上波。
そう、つじつま合ってないよ!と思っていましたけど合ってないワケじゃなかったですね……説明が足りてなかったというのが正しい言い方になるのかな?(苦笑)

> 2の予告編は「殆ど流れを網羅してしまっている」状況

アレ、見た瞬間に「これ見たら映画館行かなくてもいいじゃん」だったような……ヽ(´ー`)ノ
もっと短くても良かったと思うんだけどねぇ。テレビ局の考えるコトってイマイチわかりませんわ、ふぅ。

コメントする