2009年3月 3日

心温まるニュースが欲しいですね

 我が地元G県では割と有名な(?)「こんにゃく畑」で有名なマンナンライフが昨年事故死した1歳児の遺族に提訴されたそうで。<詳細はYahoo!の時事通信記事(コレ)をどうぞ。
 大変痛ましい事故だと思います。
 ただ、(独り身のワタシが言うのもおこがましいやもしれませんが)1歳児に凍らせたゼリーを切ったりもせずそのまま食べさせての事故なので「企業側の対応に問題があったため」と提訴するのはいささか企業側が可哀相に思えてしまったり......それってワタシがマンナンライフの「こんにゃく畑」好きだからでしょうか(;^_^A
 ともあれ、亡くなったお子さんのご冥福を改めてお祈り申し上げます。


 ――で、そんな記事を会社で見たからか、帰り道に近所で売っている「こんにゃく畑」と買ってきてしまいました(笑)<洗脳されやすいヒト(笑)
 りんご味・ぶどう味・もも味と3種類売っておりまして、一瞬、すべて買ってしまおうかと散財癖に語りかけられたりもしましたが、そこはぐっとこらえてぶどう味を買ってきました。さっき1個......のつもりが数個食べてしまいましたけれども(笑)、やっぱり適度な硬さが美味しいですワ!(((o(^。^")o)))
 なんか、明日も会社帰りに買ってきそうで怖いです......あぁ、買うなら次はりんご味かなぁ(爆)<買う気マンマンじゃん!(/-o-)/ ┫


 ところで、ここ1~2週間天気がよろしくないからか、なんか「今年の冬は寒いなぁ」という印象を持ち始めています(笑)
 今日の東京は夕方からみぞれがパラつき始めていましたが、ワタクシ、会社を出た頃はまだ空が"持っていた"ので置き傘を持たずに退社しましたところ......ものの見事にバスを待っている間に振り始めてしまい大慌て。幸いにも、バス停にやってきた心優しいおば様が「一緒にどうぞ」と傘の中に入れてくれましたので濡れずに済みましたがね......!(T-T)<こういう優しさは心に沁みますなぁ!
 そのおば様とバスが来るまでに「寒いですね」なんて話をしていましたけれども、おば様に「1月の方が温かかったわよね」なんて言われて、そういえばそうだったかもなぁ、と思い起こしてみたり(笑) 2週間前とかには梅を見に湯島天神に行ったし、GW頃の気温なんてカンジの温かさになっちゃって、ちょうど引っ越しのために服を梱包した後だったので「いきなり春頃の装いしろなんて言われても( ̄□ ̄;)!!」と悲鳴を上げていたような記憶が......ここ最近の寒さですっかり忘れていましたけれどもヽ(´ー`)ノ


 ちなみに、心優しいおば様は「お彼岸過ぎたら温かくなってくるんでしょうけどね(^-^)」とおっしゃっておりました。「暑さ寒さも......」ってヤツですね。きっとそうなるんだろうけど――お彼岸ってまだ遠いなぁ!(笑)
 そうこう言っているうちに気付けばお彼岸過ぎてたりなんかして......ワタクシ、今月は仕事が全然忙しくないのですが、来月から始まる本決算用に調べておかなきゃいけない案件を幾つか抱えておりまして、自分のペースで仕事をして良い分切羽詰まるまでのんびりしそうで怖いっス(´ヘ`;)


 あぁ、仕事といえば。
 先月末に受けました、昇格(昇級)試験の口頭審査。


 感想――難しかったし緊張した~(;^_^A


 面接って苦手じゃない(というかむしろ得意な部類)なんですけど、思ってもみなかった切り口から突っ込まれたりとかして慌てた場面がちらほら。率直に答えるべきところをどう答えたものか考えるために「一般的にはこう言われていますが......」と回り道しながら答えたりもして、今になって思うと政治家の答弁みたいだったなぁ、と(笑)
 しかも、昇格(昇級)試験って筆記試験 or 論文+面接のどちらかしかないはずなので、面接が終わった後で「ちょっと待て、穂高のクラス(の昇格試験)だとそもそも面接すらなくて自動昇級なんじゃないか?」という疑惑が浮上し(笑)部長が人事部長に尋ねてみようかと言ってくれたりもしたのですが、「間違って面接しちゃった」だったらまだしも「ごめんごめん論文も提出だった」という結論になったときのダメージがでかいので「そのままでいいです」と逃げに走ったのはここだけの話です(笑)


 その面接では話題に上りませんでしたが、後日、部長&課長&先輩(通称"使えない子ちゃん")と税務ミーティングをしていたときに出た雑談で少し思ったコトが。
 雑談の議題は「報酬給与と仕事」。
 "使えない子ちゃん"が役員のことで「高い報酬もらっているんだからそれなりの仕事をして欲しい」と言ったのに対して課長が「それはお前さんにも言えるよ(笑)」と突っ込み「それを言われると返す言葉がありません」なんて会話になって笑いが起こりまして......そこでふと、自分感覚的には、役員は「報酬に見合った仕事をする」で従業員は「仕事の対価として給与をもらう」だったりするので、課長の「お前さんにも言えるよ」というのは間違いじゃないけどちょっと違うよなぁ、と(笑)


 時々、「もらっている給与に合った仕事しかしない」という話を聞いたときに「それって逆じゃないかな」と感じたりもするのですよね。仕事の対価として給与をもらっているのだから、もらっている給与が自分の仕事に見合ってないと感じるのであれば、給与を上げるための結果を出すか出した結果を正当に評価してもらうようアピールするか転職を図るか諦めて「多少はサービス」なつもりで仕事していくか......のどれかのような(・_・")?
 まぁ、そんな風に思うのはワタシが今の職場で仕事ぶりに対して評価してくれる上司を持っているからかもしれません――前の会社だったらやっぱり「もらっている給与分しか仕事しないよ!」とか言っているような気がするなぁ(苦笑)
 いやいや、今の会社に来て数年間もK先輩のせいで腐ったりもしたので(笑)、上司が変わらなかったらまだ思っていたかも?(;^_^A


 ......って、あれ、おかしいな。
 税務ミーティングの話から税制改正(国会)の話に持って行って、今日の某政党代表の公設秘書逮捕の話題に持っていこうとしたのに(笑)
 もう、久々に笑ってしまったもので......何にって、党首の公設秘書が逮捕されたコトに対する党幹部のコメントが「選挙が近いから与党の陰謀だ」とか「国策調査のにおいがする」とかだったコトに(苦笑)
 しっかし、この件の影響で来年度の法案が妙に足踏みされないコトを祈るばかりです。
 仕事柄気になるのは(税制改正の中の)海外からの配当の益金不算入(95%)。これが04/01から始まると仕事がかなりラクになります(笑)


 話変わりまして、少し前の日記でも触れた「蒼天航路」のアニメ化について。
 スタッフや一部キャスト、放映日時が発表になりました。<詳細はマイコミジャーナル記事(コレ)参照。
 キャストは以下に列挙しますが、
  ・曹操:宮野真守(阿瞞:井上喜久子)
  ・袁紹:てらそままさき(袁紹10歳:高城元気)
  ・曹騰:野沢那智
  ・夏候淵:稲田徹
  ・夏候惇:草尾毅
  ・曹洪:江川央生
  ・曹仁:千葉一伸
  ・ナレーション:中尾隆聖
だそうです。劉備は後日発表とのこと。
 マモが曹操というのがワタシの中のイメージとは完全に違うのですごくびっくりしていたり......毎日新聞記事の見出しが「「キラ」宮野真守が主演」というのもどうかと思いましたが(笑)
 火曜深夜枠というコトで、決算が始まったら早くに家に帰ることは難しいのでこれはこれで朗報かな? いい加減、DVDレコーダーが欲しかったりもしますけどね!(-_☆)

コメント[8]

DVDレコーダーすっ飛ばしてBDレコーダー買うですよ^o^

マンナンライフ、カップ型ゼリーにこだわらないで、
ほんとの蒟蒻を小さくしたような、一口ようかんみたいなパッケージにしたらいいじゃーんと思うけどなあ・・・
子供がいるとイメージ的に蒟蒻畑は買いにくくなっちゃった。
でも、父親が時々送ってくる(笑)

火曜深夜枠。
ってことは、一歩の後番組ってことか?
宮野はキラというよりも、刹那なんですけどw

給料分の仕事って、ヤンですかw
私もたまに冗談で言い放ちますけどね。

蒟蒻畑の件は、友人が日記で「あれは危ないから無くなればいい」なんて言ってました。
僕は「親が馬鹿だよ」と思ってた口なので、「注意書きしてても、子供が好きなゼリーと、見た目のイメージでついそのまま口に放り込みやすい取り合わせで、いくら注意書きしてても危険」と言う意見にちょっと納得もしました。まぁ、だからと言ってちゃんと袋に注意書きしてた企業の方に落ち度があるとは思えませんけど。お子さんのご冥福をお祈りしますが、訴えた親に「この度は御愁傷様でした」とは言えない気分ですねぇ。

今年、寒いですか?寒さをもろに味わう秩父山中で仕事してますが、いや、かなり寒いですがw、なんだか今年はちょっと暖かいなぁと思っております。腰と足にカイロつけてる人間が言う事じゃありませんがw 毎年何度も雪が積もる1~3月ですが、今年は目立った積雪が一度しかないので、そう思うのかもしれません。

給与の話…アニメ屋時代に、10か月一日も休まず馬車馬のように働いて毎月12万5千円(しかも一度踏み倒されてるw)だった事を考えると、サービスが過ぎたなと思う次第w その次の会社でも16万でしたか。
あの業界は、居てはいけないところですね、「仕事の対価として給与」を求めるのであれば。
現在、僕が最初に所属した、給料踏み倒しのダメ制作会社に入ったマイミクさんに相談されてますが、辞めろとしか言えませんww

No.71のうっちーさんのコメントへの返信

こんにちは~。
BDレコーダーですか……まだめっさ高いんじゃないですか!(T-T)
っていうか、BDレコーダーって普及するんですか!?(爆) DVDのような爆発的な広がりがないような気がするんですよね(´ヘ`;)

やっぱり、まずはVHSのビデオデッキからかなぁ(チャレンジャーな発言/爆)

No.72のかめきちさんのコメントへの返信

こんにちは~。
カップ型のゼリーになっているのは、言われてみると確かになんでなんだろう……製造方法とか特許とかそういうのが関係しているのかなぁ(・_・")?

ちなみに、ネットで拾ってきた情報ですが、マンナンライフが改善した項目。

> ・老人や子供に食べさせないよう外袋に赤字で注意書きを表示
> ・一口では飲み込めないような大きさにする
> ・カップの蓋に食べ方を表示
> ・万が一詰まったときに出来るだけ気道を確保出来るような形
> ・大人じゃないと開けられないように外袋の接着を強化
> ・カップも手軽に空けられないように蓋を改良
> ・吸い出さずに押し出して食べるようにカップを改良
> ・CMによる危険性・食べ方の周知

開けるときに「力要るなぁ」と思っていたんだけどそれも理由があったと今日知りました(笑)

お父様が送ってくるこんにゃく畑はお子さんが大きくなったら食べさせてハメることオススメ!<その前に消費期限が来ているだろうけど(笑)

No.73のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
早速ですが、調べてきましたですよ「蒼天航路」放映時間。
http://www.moonphase.cc/Html/anime.html

火曜24:59~というコトで、一歩の時間帯の30分前っぽいですな。
さすがに一歩の2ndシーズンを1クールで終わらせるコトはしないかと(笑)

> 宮野はキラというよりも、刹那なんですけどw

ワタシ的には……何だろうなぁ。
今だと「スキビ」のキャラになります。え、「スキビ」がわからないって? 我らのMシン屋先生から借りようぜ、すえぞうさん!(笑)

というのはさておき。
記事でマモの紹介について、最初に「デスノ」、次に「00」という書き方がされていたので、世間では「00」よりも「デスノ」の方が通りがいいのか~とちょっとびっくりしました。だって「デスノ」深夜枠だったし。「ガンダム」ブランドってやっぱり知名度を相当押し上げるし(と思っている)。

> 給料分の仕事って、ヤンですかw

ぐはっ、そういえばヤンが言っていたのを今思いだした(爆) ヤンファンのヒト、すみませんと日記に付け加えておこうかなぁ(苦笑)

No.74のむらまささんのコメントへの返信

こんにちは~。
いま、ブログのver.を上げて初めて、コメントレスの「投稿」後にブログが強制ログアウトされました……真面目な話を書いたからかな!?(笑)

> あれは危ないから無くなればいい

その意見もわかりますが、ワタシはやっぱりあの商品が好きだというのもありますし(笑)、企業努力の末に生まれた商品なので何とか生き残ってほしいなぁ~と思っていたりします。
もちろん、痛ましい事故がなくなるようにもっとマンナンライフさんには頑張ってもらわないと、なんですけど……(;^_^A

> 今年、寒いですか?

世間的には「暖冬」のようですがワタシ的には「厳冬」です(笑)
でも、毎年冬には「寒い{{ (>_ カイロつけないからかなぁ(笑)

> アニメ屋時代

あの業界もホント「お疲れ様ですm(__)m」ってカンジですよね――賃金安すぎる(;^_^A
「この仕事が好きだから」に支えられているのでしょうが……業界の状況が改善するようにもうちょっと何かきっかけみたいな手が差し伸べられるといいんですけどね(´ヘ`;)

コメントする