2009年3月 4日

『Seventh Heaven』と『Lacrimosa』

 昨晩、天気予報で散々っぱら「関東南部の平野部でも夜遅くから未明にかけて雪が積もる」と言われ、ならば余裕を持って出勤せねばと早めに起きてゴミ出しのために玄関を開けましたら、あ~らびっくり! ......どこを見ても雪の「ゆ」の字もなかった、そんな東京23区の朝でした(笑)
 交通機関が麻痺した方が大変だったので「良かった」と言うべきなんでしょうが、どこのチャンネルの天気予報でも「降る」「降る」連呼されていたのでちょっと肩透かしくらった気分でしたよ。まぁ、寒いコトには変わりなかったのですけどねヽ(´ー`)ノ


 その寒さは夜まで健在(笑)だったのですが、今日は会社帰りにアニ●イトに行って先週買ったアルバム「Everlasting songs」の(搬入が遅れていたらしい)メーカー特典・ポストカードをいただいてきました。
 発売日にもらったポストカードは店舗特典だったのか、そこがちょっとわかっていなかったりもするのですが、どちらかというと先週もらったポストカードの方が好みだったり(笑) でも、2枚とも大事にしまっておくですよ(^-^)
 で、今日はこちらが本命、Kalafinaの新アルバム『Seventh Heaven』と新シングル『Lacrimosa』を買って来ました♪
 もぅ、この新譜発売、めちゃくちゃ楽しみだったのですよ! アルバムの方は「空の境界」第7章の主題歌でタイトルにもなっている「Seventh Heaven」が収録されているし、シングル「Lacrimosa」は年末のライヴで聴いてから「早くフルで聴きたい!(T-T)」と願っていた曲だったもので......。<レコード会社さんの戦略で同時発売だったのでしょうが、どちらかだけでも先行して1月くらいに出して欲しかった!


 とりあえず、帰ってきてiTunesにインポートしてからまずは――「Seventh Heaven」のDVDを視聴(笑)<新曲視聴じゃないんかい!(笑)
 Kalafinaのライヴ映像、ずっと見たかったのです、はい。
 個人的に1番見たかったのは今回のDVDには収録されなかった夏ライヴでの4人での「sprinter」なんですけど(笑) DVDに収録されているライヴ映像って「oblivious」「君が光に変えて行く」「傷跡」「ARIA」の4曲=「空の境界」1~4章に当たる分で、5章「sprinter」は夏ライヴ、6章「fairytale」は冬ライヴでやっていて映像自体はあるはずなので、後日何らかのタイミングで蔵出しってなコトになるのでしょうかね(・_・")?


 で、1章~4章曲のライヴ映像と5~7章のビデオクリップを見ましたが、いやぁ、やっぱりライヴってイイっスね!(笑) 「oblivious」で腕振り上げていたコトを思い出して妙に興奮して観てしまいました......(;^_^A
 あと、ワタシ、結構HIKARUのコトが好きなんだな、と自覚しました(笑)
 Kalafinaメンバーは全員好きなんですけど、「Seventh Heaven」のDVDに続けて「Lacrimosa」のビデオクリップを見たときにHIKARUのパートの少なさに結構切なくなっていたという(゜_゜;)


 そんなこんなでDVD視聴してからアルバム→シングルの順に2回転しました。
 もう、ぐるんぐるんするくらいハマる!(笑)
 先週の「Everlasting songs」と比べると癖が強い曲が多くてそれがツボる(笑) kalafina楽曲はハーモニーの部分でもそうじゃない部分でも歌姫たちが、何と申しましょうか、良い意味でぶつかり合っているというカンジ(笑)がしてその熱さについつい惹きこまれてしまうような......(・_・")?


 アルバムの中で好きな曲は、新譜に限定するならば「夏の林檎」ですかねぇ。でも、「love come down」とか「音楽」とか聴けば聴くほどハマりそうなカンジだし......(笑)
 「seventh heaven」は、もう、総合的に「すごいな」の一言しか出てこないです(T-T)
 2章「君が光に変えて行く」のアンサーソングになっていて、物語全体がきっちり終わるんだなとわかる明るさに満ちているところがもう「すごいな」と。劇場で7章のエンドロールにこの曲がかかったら、ワタシ、「あぁ、終わるんだなぁ......」と感慨に耽るであろうコトが想像に容易いです(笑)  各章の主題歌も素晴らしかったけれども、「seventh~」は作品全体をきちんと収束させているというか綺麗に着地させている、そういった点でも素晴らしいなと思いますワ~(^-^)


 ただ、自分の中では「oblivious」と「ARIA」がまだ双璧......かな?
 いやいや、これに「Lacrimosa」も加わっちゃってるのが現在なんですけど(笑)


 そう、ワタシ、やっぱり「Lacrimosa」が好きです(((o(^。^")o)))
 ライヴで初聴きしたときに滝に打たれた、じゃない、雷に打たれたような衝撃を受けて惚れました(笑)
 最近の携帯の目覚まし1回目楽曲は「Lacrimosa」のサビver.です。<2回目はグラロデ。
 ......そういえば長らく通話着信音を「ARIA」にしているのですが、サビ頭の「優しさを知らない」の「や」の部分が着信した瞬間には聞き取りづらく、某S氏がずっと「シーサーを知らない」という歌詞に聞こえて「なんでシーサー?」とか思っていたのだとか(笑) その話をしてから、気を抜くとワタシも「やーさー、シーサーを知らなーいー」と聞こえてしまいます(笑)
 と、脱線を元に戻しまして、大好きなのですよ「Lacrimosa」。
 幻想的な歌詞も大好きだし、あの、燃えるメロディーも好き! この曲だけ延々リピートで何時間も過ごせる自信あります(笑)
 今度無謀を承知の上でカラオケで歌ってみたいなぁ。キー的にも技量的にも確実に無理なのはわかっているんですけどそれでも歌ってしまうのがKalafina曲――毎度猛省するんだけどヽ(´ー`)ノ


 ちうワケで。
 しばらくはKalafina楽曲が通勤のお供でございます。
 「Everlasting~」もiPod Shuffleに入れておきたいのですが、どのタイミングで入れようか迷い中......Kalafinaと一緒に突っ込んでランダム再生にしたら朝から癒されたり戦闘モード入ったり浮き沈みが激しそうです、はい(笑)

コメントする