2009年2月28日

舞台『オンリー・ユー』

 昨年末から観劇やライヴを自重していた影響でそっち系の情報チェックが甘くなっているのですが、「これは忘れてなるものか!」と気合入れて申し込んだ東京サンシャイン・ボーイズ公演 in 【THEATER/TOPS】最後の文化祭。
 ちょっとで当選率を高めようと土日公演なんて最初から無視して平日公演を申し込んでみましたが予想どおり、敗退致しました(苦笑) ......まぁ、シアターTOPSの大きさから「無理だろう」と思っていたのでそれほどショックでもなかったのですけど。<と言いつつやはり少し夢は見ていたのはヒミツだヽ(´ー`)ノ


 そういえば、3月は主に引っ越しの準備(粗大ゴミ捨てたり家電リサイクル品捨てたり部屋の掃除しまくったり)でドタバタするようなスケジューリングですが、合間を縫って某国際フォーラムまでネオロマンス・ライヴに参戦予定です(-_☆)
 参加を決めた理由がスペシャル・ゲストのグラロデなのですが(爆)、思えばネオロマのイベントに参加するのも久々な気がしますのでそれそこ楽しんできたいなぁ~なんて思っていたりなんかして。......A席なので実際には「ひっそりと」になりそうな気もしますけどね(;^_^A


 さて、この土曜日はちょっくら新宿御苑まで出向きまして【鈴舟】さんの第2回公演「オンリー・ユー」を見て参りました(^-^)
 当日チケットをもぎられるまで確認しなかったのですが、座席、かなり前でした。今回、うっかり前売り日程を逃してしまったので一般で買ったため、かなり後ろの席を想像していたので「え、なんで!? 見切れるってコト!?(゜_゜;)」と始まる前から動揺して席についたり(笑)<そしてまぁ、予想どおり見切れたのですが(苦笑)


 舞台は、1幕のみ(休憩なし)で1時間半でした。
 あらすじ......を説明するのが結構大変なお芝居だったのですけれども(笑)、えぇと、田舎の郵便局で起こった強盗事件に巻き込まれた人々の話、になるのかな(・_・")?
 終わった後のアンケートにも書いてきましたが、今回はワタシが鈴舟さん絡みで見た今までの舞台の中で1番グダグダなところ(爆)が多くて、脚本のキレとかがあまり感じられず、眠くなったりはしませんでしたけれども「大丈夫なんだろうか......」と不安になっていました(´ヘ`;)
 途中、田中完さんの役どころがオイシすぎて笑ったりもしましたが、何と申しましょうか、ストーリーや役に笑ったというよりは田中完さんに笑ったというカンジで......。<橋本じゅんさん@新感線が演るとそれだけで面白くて笑ってしまう、というのと同じ。
 出てくるキャラクターも、舞台だとわかっていながら「ムカつくなぁ(-_-メ;)」と思ってしまったりしてそれを芝居として楽しむ前にモヤモヤしてしまうところで止まってしまい......最終的には「面白かった」という感想に落着するのですが「他人に薦めるか?」という質問をされると渋い答を口にしてしまいそうな、そんなところであります。はい。


 でも、自分的に何が1番微妙だったのか、そこがあまりハッキリしていないんですけどね(苦笑)


 つまらなかったワケでもないんですけどねぇ。
 麻生さんの出番がもっと多ければ満足度も違っていたのかな?(笑)


 観劇後は新宿までトロトロ歩き、【追分だんご本舗】で豆大福&いちご大福を買ったり!(*^.^*)
 そのまま高島屋を通り抜けて、francfrancで家具物色(笑)
 あれこれ買う予定が部屋のサイズをもう1度きちんと測り直してからにしたいなぁ~と宗旨変えし(笑)、ただそのまま帰るのも何なので、以前文月さん@【花迷路】に連れてってもらったメキシコ料理のお店「エルトリート」で早めのお夕飯を。
 前回何を注文したかあまり覚えていなかったので(笑)、たぶんこれじゃないかなぁ的に適当に注文してみましたが、いやぁ、美味しかったです♪
 ワタシ、辛すぎるモノはダメなんですが適度な辛さは大好きでしてヽ(´ー`)ノ
 タイ料理とかもまた食べに行きたいなぁ~とか密かに思ってしまったのでした。


 そんなこんな。

コメントする