2009年3月21日

I've moved!

 かねてからの予告どおり3連休の初日にお引越しを敢行致しましたッ!\(^O^)/
 父が手配してくれた車は2t車ではなく6人乗りのバンで「2往復はしないと無理じゃね?(;^_^A」という話もありましたが、見事、1回ですべて積み切りました......山のように捨てた甲斐があった、と言い切っていいのかな?(苦笑)
 ちなみに、今回、"銀英伝"飲みメンツのセリさんとミシン屋さんにご助力願ったのですが、お2人とも引っ越し慣れしている素晴らしい動きっぷりをご披露くださいまして、当事者であるワタシのみ完璧に役立たずというか足手まといというか「使えない」状態(爆)
 それでも何とか頑張りまして、予定よりも1時間前倒しで12:00には不動産屋さんに鍵と部屋を明け渡し、15:30には転居先への荷物搬入も終了、日が暮れる前に任務完了でありました。ヨカッタヨカッタ。
 ......でその後、「お疲れ様」ってなワケでセリさん&ミシン屋さんと一緒に焼き肉食べに行ったのですが(お2人ともありがとう/私信)、この1週間ず~っと睡眠時間4時間くらいの寝不足状態でいたのをすっかり忘れてハイペースで飲みまくり......久々に帰宅して(以下略)
 相変わらずのダメ人間です(´ヘ`;)


 ところで、大家さん、朝のゴミ出しのときにも会ってちょっとお話をしたのですが、退去のご挨拶に伺ったときにうっすらと涙を浮かべてらっしゃいました。ちょっと驚き(゜_゜;)
 でも、ワタシの方はあまり感慨に耽らなかったという(苦笑) それもこれも、どうも「10年近く住んだ慣れ親しんだ町を離れる」という気があまりしていなかったりヽ(´ー`)ノ
 都心に行くのにどうしても使うような中継地点でもないので引っ越し後は特段の予定がない限り訪れる機会もない場所なのですが、どうしてでしょうかね、来週またフツウに"そこ"に向かって帰って行っちゃいそうなカンジが......(苦笑)
 1週間、2週間と離れれば「あぁもう引っ越したんだな」と認識してくるのでしょうか。――って、遅いかな?(爆)


 あ、引っ越した今だから書いてしまおう第2弾ですけど、その"慣れ親しんだ"町というのは荻窪でございます(笑)
 何がすごかったって、この街に住んでいる&住んでいたという知り合いの多いコト(笑)
 親戚のお姉さん、サークルの先輩、会社の後輩くん、大学時代のクラスメイトと4人住んでいたコトはわかっています......うち、ばったり遭遇したのは大学時代のクラスメイト。うちの数百メートル先に住んでいたようで、ある日の会社帰り、コンビニで晩ご飯を買って出てきたところで「あれ!?」と再会したのでありました。再会しただけでそこから「運命」には発展しなかったんだけど(笑)
 他にも「私の知り合いが住んでいて」とか「昔付き合っていた彼氏が住んでいて」とか、そんな話もちらほら。チャリで15分くらいまで行動範囲を広げればさらに数人引っかかったりもして、いやはや、すごいところでした――まぁ、新宿からそれほど離れていなくて(電車で10分程度)、4路線乗り入れている(中央線・総武線・丸ノ内線・東西線)、そんな立地条件を考えればそこそこそれなりに人気があるのも頷けますが、ね(-_☆)


 この荻窪で有名なものといえば「荻窪ラーメン」。
 駅周辺にも結構な量のラーメン屋がありまして、ワタシも1人でちょくちょく行ったりしました。
 有名なのは【春木屋】なんですが、ワタシ的No.1はその春木屋の近くにある「十八番」というお店。線路沿いのHPの向かいにあって、脂っこさがダメなヒトは見た目でアウト(笑)なラーメンを出すお店なのですがここの味噌ラーメンがとても好きで結構な頻度で通っておりました。
 この「十八番」以外だと、帰宅途中に寄れる「二葉」というお店も結構通いましたね。
 引っ越し当日にもうちの父が「あそこに食べに行こう」と言ったため、ワタクシ、前日の昼に「これで最後だから」と行ったのに2日連続で通うことになっちゃったのですが(笑)、そんな風に「毎日でも通いたい!」と思うほどではなかった......かな?(爆)
 というか、味が落ちた(爆)
 去年だったか一昨年だったかに二号店を出しましたが、そのさらに前、店内を改装する以前までの方が美味しかった記憶あります。ラーメンに入っている柚子がまた良かったんですけどねぇ、最近はその柚子すら入れなくなったし......。でも、帰宅途中に寄れたので「今日は寒いなぁ{{ (>_<) }}」という日には立ち寄って食べたりもしていました、はい(笑)


 あぁ、一昨年くらいからは、この「二葉」に寄るよりも、そのお隣にあるカレー屋さん「フェリスフー」に行く回数の方が多くなっていたかもしれませんヽ(´ー`)ノ
 ここのほうれん草カレーチーズがけに猛烈ハマりました......美味しいんだよ、コレ!(T-T)
 と言いつつ、実はこのお店、できてすぐに入ったところあまりにも自分好みの味じゃなくて「ここはヒトを連れて来れないなぁ」とその後何年も行くのをやめていたのですね(苦笑) かなり経ってから「ヒトも入っているようだしもう1度チャレンジしてみるか」と中に入ってみて、無難そうな1品を頼んだら――これがハマった、と(((o(^。^")o)))
 日曜が定休日だったので身内も含めて誰1人連れて行く機会がないまま引っ越してしまったのですが、ここは機会があれば誰かを連れて行きたいなぁと思わせてくれたお店でありました。


 他にもたくさん思い出の場所などはありますが、そういう色んなことを思い返すと「良い町だったなぁ」という感想に落ち着きます。
 商店街は活気があって良かったし、お店も適度にあったし。
 終電が新宿を深夜01:01発というのもものすごくありがたかったです......大抵、その終電すら乗り逃してタクって帰っていましたが(笑)
 またいつか住みたいな、そんな風に思わせてくれる街でありましたとさ。――でもでも、新しく越してきた街でも良いところはたくさん見つけるつもりですよ、はい!\(^O^)/

コメント[1]

人のを手伝って気付くことも多々ありますwwww
おつかれさまー

これから部屋の片付けだなwwww

コメントする