2009年3月 5日

「着払い」伝票事件(苦笑)

 WBC日本ラウンドの初戦(V.S中国戦)、4-0で何とか勝ちましたね(;^_^A
 中盤くらいまでフツウに見ていましたが「塁を埋めども得点には至らず」な場面の多さにちょっとばかしフラストレーションが溜まりまして(苦笑)、途中からはミュートにして別作業の片手間にTV観戦しておりました。
 今日は緊張してしまったから打線が快音を響かせられなかっただけで、明後日の韓国戦には気合の入りっぷりを見せてくれる......と信じています(-_☆)<やや自分に言い聞かせ。


 それにしても、いくら期待しているプレイヤーだからといって、実況も解説もスペシャル扱いなゲストさんも「イチロー」「イチロー」言いすぎな気が......そんな皆で揃ってプレッシャーかけんでも(-_-メ;)


 ちなみに、TV見ながら行っていた「別作業」とは何かと申しますと、引っ越しのための諸々な手続きです。
 今回、長らく使い続けてきたプロバイダを解約するためアドレスも変更となりますので、メルマガやネット通販などなどの登録アドレスを片っぱしから変更かけておりました。この量がまた多いの何の(苦笑)
 ちうか、素晴らしく旧世紀なワタクシは「プロバイダを解約したら今使っているメルアドって使えないんだよな」と思いこんでいたので幾つか変更をかけたところで「月額200円程で今使っているアドレスが継続して使えるよ」というサービスページを見つけてしまい、一気に敗北者に(笑) で、たっぷり数十秒間、そのサービスを利用しようか考えましたが......今のメインアドレスに来ているスパムのことを考えて「一気に葬ってしまうのも良いかな」とヽ(´ー`)ノ


 まぁ、そんなワケで近いうちにアドレスを完全に切り替えます。
 昨夏、PCのデータが吹っ飛んでしまいやむなく買い替えたときに連絡先を教えてくださった方、こちらからアドレス変更のご連絡を差し上げますので書き換えをよろしくお願いいたしますm(__)m<20人にも満たないので一括になっちゃいそうなのが申し訳ないのですが......。


 ところで、昨日の日記でKalafinaの新曲「Lacrimosa」について「この曲だけ延々リピートで何時間も過ごせる自信あります(笑)」と書きましたが、コレ、間違っていました。
 この曲だけ延々リピートで半日~1日は過ごせる自信が出てきました(笑)
 やばいです、相当好きらしいです、「Lacrimosa」。現時点で暫定「今年のNo.1曲」。
 4分14秒の曲なのですが、普段の梶浦楽曲は長いものが多いためか、「Lacrimosa」はものすごく短く感じてしまい聴き始めたと思ったら「あぁ~もう終わっちゃうっ(T-T)」と感じてしまいまたリピート......の繰り返し。昨日寝る前だけでも8回連続で聴きました――集中して聴いてしまうので「これじゃ寝られんな(;^_^A」と最後は慌てて止めたという(笑)


 アルバム「Seventh Heaven」では、「また風が強くなった」が自分の中での位置が上がってきました。
 この曲、ロック・ミュージカルを見ているみたいな気分になるのでツボる(笑)
 なんか、新感線を梶浦楽曲を聞いてみたい、という気になりました。もちろん中島脚本で!<好きなモノ集めて夢想してみた(笑)


 そういえば、DVDのLive映像も昨日の日記を書いてから3回転していたりなんかして。
 作業しながら流そうと思ってPCではなくPS2に突っ込んで流しているんですが、野球だってミュートにしておかないとついつい見ちゃって手がお休みしちゃくらいですから、ライヴ映像なんて流したら、もぅ、ねぇ(笑)
 でもまだ4曲だから良いといえば良いかな?(;^_^A
 これが2時間超のライヴのDVDだったりしたら、ワタシ、なぜか徹夜で今朝を迎えることになっていたかも(笑)


 話変わりますが、今日、郵便局のお姉さんに謀られかけました(爆)
 送り主の要望で着払い発送する荷物がありましたので、いつもの会社近くの郵便局ではなく別の郵便局まで行ったのですが、窓口で「着払いの荷物を送りたいのですが」と言ったところ「電信受取ですか、小為替受取ですか?」。
 ......ちょっと意味がわからなくて、「あの、着払いなんですけれども」と言いましたら、今度は「ですから、電信扱いでお振り込みで受け取られますか? それとも小為替で受け取られますか? それによって紙が異なりますので」とのこと。
 この「ですから」の時点で正直ちょっとムッと来たのですが(苦笑)、着払いなのに最初にこちらが送料を払っておくというシステムって他の宅急便とかの着払いにはないので不思議に思い、しつこいとは思いつつ、「着払いで送りたいんですが、そういう形になったのですか?」と尋ねたのですね。すると、「そうです」と言い切られて、見せられたのが代引きの伝票。
 そうか~、ゆうぱっくの着払いってなくなったのか~、と話の末に振り込み用の代引きの伝票を受け取って記入したものの、その後の窓口でのやりとりが説明不足なのに加えてめっさ「上から目線」だったコトで、そういう場所ではかなり穏和で丁寧なやりとりをするワタシ(これ本当)もさすがに腹を立ててしまい「もう結構です、別の場所で出しますから。その伝票も破棄してください(-_-メ;)」と言って郵便局を出ちゃいました。そうしました、ら――。


 出入り口近くのカウンターに赤い「着払い」の伝票を発見。


 ......あの郵便局には2度と行かん、と誓った瞬間でありました(爆)
 気付かなかったワタシも悪いし、彼女が「着払い」を脳内で「代引き」に変換させてしまっていたのは故意じゃないから仕方ないとも言える、言えるんですが......接客態度の悪さしか印象に残っていませんですヨ(/-o-)/ ┫
 他の窓口の女性や、いつも行く郵便局のお姉さんたちは対応がすごく良かったりするので不運としか言いようがない出会いでした......(´ヘ`;)<着払い伝票を見て何も言わずに郵便局出ましたが、そこで「あるじゃないですか着払い伝票」って指摘してあげた方がもしかして相手のためになったのかなぁ(・_・")?


 そんなこんな。
 あ、明後日は祖母の誕生日なので群馬に戻ります!<明日戻るか明後日戻るかはまだ決めていませんが(苦笑)
 病院なので派手なお祝いとかはできないのですけれども、選んだプレゼント&バースデーカードを直接渡す予定。
 まだメッセージを書いておらず、どう書けば良いかちょっと悩んでいたりもします。別に感動的なコトを書こうと狙っているワケではないんですが(笑)、ただ、気負ったり負担にはならない、喜んでもらえるようなメッセージを書きたいなぁ、と......。
 創作サイトやっているのにこういうときに文才ないのがバレますね、とほほ(;^_^A

コメント[4]

台湾が韓国に勝ったら面白いなぁと思ってましたが、
韓国の圧勝(9-0)でしたね。

明日の日韓戦はどうなることやら。

私も郵便局には一度謀られたことがありました。

こっちに来て間もないころ、衆院選があったんですが、
不在者投票用紙を地元に申請。
平日は仕事でいないため、不在票を手に電話。
「明日(土曜日)取りに行くので、預かっててください。」
といったはずが、土曜日に中央郵便局に出向くと、

「配達に行きました」

だとぉ!!!!!

ってことがありましたとさw

ご無沙汰です、お元気そうで。
なんだかんだで、ブログの方は除かせていただいてたんですが、不義理ですんませんm(_ _)m

引越準備、大変そうですね。
特に色んなサービスの何度やってもあたふたしますよね^^;
俺は、これから先引越する事はない(ハズ)なんですが、
あれはもうなんか、「あ〜〜!!」ってなりますね。
全部一括で何とかならんのか、って。

着払いの話を読んで、
そういえば、このところ奥さんにその手の事任せっぱなしで、
そういう常識部分が鈍ってるなあと激しく反省。
ここ数年、自分で郵便局に用事にいった記憶ないですもん。

でわでわ、季節の変わり目、ご自愛ください。

No.81のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
既にWBCが終わっている状態でレス入れるのも……と思って日付を見てみたら約1ヵ月前! すみません、いくら引っ越しでドタバタしていたとはいえ放置しすぎですなぁ、ワタシ(;^_^A

> 台湾が韓国に勝ったら面白いなぁと思ってましたが、韓国の圧勝(9-0)でしたね。

なんだかんだ言って韓国は最後まで強かったですねぇ!
個人的に、いくら強いとは言ってもあの“マウンドに旗立て”事件はちょっとどうなんだ、と思っていたりもしますが(苦笑)

> 私も郵便局には一度謀られたことがありました。

それこそ本当に「諮ったな!」ですね(;^_^A
ちなみに、ワタクシ、先日引っ越し関係の手続きで郵便局にも行きましたが、前の郵便局の方が言っていたことと行った先の郵便局の方が言っていたことがまるきり違い、問い合わせやら何やらで1時間以上待たされてしまいました(苦笑)<その間、携帯番号を教えて近くをふらふらしていましたが。
手続きに行った先の郵便局の方が非常に丁寧な方でしたのでブチ切れることはありませんでしたが、その辺の情報伝達(というか情報共有?)がもうちょっと上手くなされていればいいのになぁ~なんて思いましたですよ(´ヘ`;)

No.82のMAOさんのコメントへの返信

こんにちは&ご無沙汰しております!!
いやぁ、もう、相変わらず元気っていうか元気しか取り柄がなくなってきているアイタタタなカンジというか……(苦笑)

> 引越準備、大変そうですね。

久しぶりなので大変どころじゃなくなっています!
今後もこれが繰り返されていくと考えると……隊長、家買っちゃいたいです……(笑)<金ないんだけどね(爆)

> 着払いの話を読んで、そういえば、このところ奥さんにその手の事任せっぱなしで、そういう常識部分が鈍ってるなあと激しく反省。

常識部分が鈍るほど奥様が色々やってくれているなんていいじゃないっスか!!
あ、奥様にもよろしくお伝えくださいませ(^-^)
そちらの方に行くことがあったら遊びに立ち寄りたいなぁ~♪

コメントする