2009年2月21日

戦場での再会

 今日も今日とて帰宅後に部屋内掃除に勤しんでおりましたところ、押入れの奥からまとめて保管していた(という事実をすっかり忘れていた)写真のネガを大量に発掘。
 主に大学時代の頃のものでした(゜_゜;)
 「懐かしいなぁ」と眺めておりましたら、なんと、実家に1枚も残っていないと言われていた大学の卒業式のときの写真がネガごと出て参りましたヨ!(笑) びっくりして思わず実家に電話しちゃいました、ははは(;^_^A
 その卒業写真の最後の方に「フィルムが余ったので撮りました」的な日常フォトが数枚出てきまして......写真にある日付を見るに卒業式の2日後のモノなのですが、卒業式でロングだった髪をばっさりボブにしていたので「空白の1日で何があったんだ!」と過去の自分に尋ねたくなったという(苦笑)


 ま、たぶん、卒業式まで頑張って伸ばしていたけれども途中で既にロングに飽きていたので終わったら速効で切っちゃった、っつ~オチなんだと思いますがヽ(´ー`)ノ<ワタシが髪を切るときなんて大抵「飽きた」が理由......(爆)


 しっかし、昔の写真なだけあって、ワタシも若いですが一緒に写っていた祖母・母・父も当然ながら若い(笑)
 そして、今は亡き我が家の愛猫うにゃこ殿との貴重な2ショット写真もあり!(((o(^。^")o)))
 うにゃこ殿との2ショット写真は持っていなかったのでものすごく嬉しかったであります! 発掘したワタシ、えらい!!(笑)


 ――とまぁ、連日頑張っております、お掃除。
 今さらながらではありますけれども、人間って意識的にモノを処分していかないと住み続けている限り荷物って増えていくもんですね。毎朝ゴミ捨てで可能な限り処分しているというのにそれでも出てくる出てくる「うちのどこにそんなにあったのか」と思うくらいにモノが(笑)
 10年近く住んでいる今の部屋は言葉どおりの「ワンルーム」で、どちらかというとモノを捨てられない(何でも取っておいてしまう)性格のワタシは学生時代に住んでいた場所から今のところに越してくる際に引っ越し業者さんに「女性1人のお引越しにしては荷物多いですよね......(;^_^A」と言われたくらいのブツを持ちこんだ結果として家具の位置は常に固定=模様替えなんて実行不可能な状態(苦笑)だもんでベッドの下とか押入れの奥とかその辺に置いた荷物は引っ越してきた当時から動いておらず、加えて、過ごした10年の間に嗜好性はともかくとして年齢や職場環境の変化に伴って着る服などが変わっていったりとにもかくにも色々と順調に荷物は増え――現在の「捨てても捨ててもモノが出てきます」と言うに至っている、と(´ヘ`;)


 そうして処分していったら件の写真&ネガを発掘したのでありますが、他に「懐かしい!」と思ったのはズバリ昔の日記!(-_☆)
 いやぁ、ワタシの日記って書かれている内容が細かいの何の(笑)


 何があったか、そのときにどう思ったか、という実に日記らしい内容は当然のことながら、大学時代の日記だとその日に何を食べたか、それが幾らだったか、そういったコトまで書いてあるという。家計簿かと(笑)<昨年末に実家で掃除したときに出てきた高校時代の日記には定期テストの点数やら受験の愚痴やらも書いてありました(苦笑)
 ただ、時々、日にちが飛んでいたり1行だけの日があったりもするんですけどね。1番受けた1行日記は「これから麻雀に行くので今日の日記はこれだけ!」。そんなに麻雀行きたかったのか、自分(笑)


 あ、麻雀といえば、学生時代にサークルの連中と行っていた某M平駅近くの雀荘のスタンプカードとかも出てきましたよ!(゜_゜;)
 それが出てくるまでスタンプカードがあったことすら忘れていましたが、不思議なものですね、見たら当時の色んな出来事が次から次へと思い起こされたりなんかもして。雀荘のオジさんにカップラーメンをタダでもらったり(面子にオンナのコが1人だとあったりする特典/笑)、和了った嬉しさに「イェイ♪(((o(^。^")o)))」と声を上げてしまって「静かにしようね」と注意されてしまったり(これは町田のサ●エでもやってしまったコトが/爆)、あぁ、色々あったなぁ、と......。


 ちなみに、忘れがたい麻雀思い出No.1は四暗刻の南・単騎待ち(ローカルルールでダブル役満)。
 和了った後で捨て牌を見た当時の彼氏に「何度も和了りを逃してるじゃん」と突っ込まれたりもしましたなぁ......。確か親番のときで、同期の某kantaxが直後にかかってきた電話で「クンロク食らったところだよ......クンロクって言っても9600じゃないよ、96000だよ」と言っていたのが今でも印象深いです。この台詞を聞いてなければ親番だったことも忘れていそうな気がするし(笑)
 後にも先にもあの1回だけです、ダブル役満ヽ(´ー`)ノ


 日記以外に懐かしいモノといえば、他には手紙。
 手紙って捨てられないモノ、ですよね!?
 かつて筆まめだった穂高サンの部屋には膨大な量の手紙が残っていたのでありました......某Y銀行の女子バスケ部監督さんからの(現役時代の)お手紙とか、某オーラバな作者さんからのデビュー作を読んだ直後に出した手紙の返事とか。手紙出していた事実すらすっかり忘れていたけれども......(爆)<見たらさすがに思い出しますよ、えぇ。
 疎遠になってしまった香港にいるガール・スカウトの友人からの手紙は、英国女王の横顔が描かれた切手が返還を機に香港の街並みの絵柄へと変わっており、歴史を反映していてまことに興味深いなぁ、と。<当時も思いましたが。
 彼女はいまどうしているかなぁ......しみじみ。


 ......と感慨に耽りながら掃除をしているので進捗具合が微妙なんですけど(笑)、引越までにまだ時間があるのでちょこちょこ頑張りたいと思いますです(-_☆)

コメント[8]

クンロク・・・
あぁ、あったあったそんなことが。
というか、よくも思い出させてくれたな(笑)
でもま、懐かしいよね。

去年、同期のS氏とK氏とO氏と卒業以来久々に卓を囲みました。
かなり楽しかったです☆
あ、さすがに徹夜でってワケにはいきませんから(汗)
休日昼集合、夜は飲みってカタチで、
今後は年1でできればなと目論んでます。
穂高さんも是非、ご参加下さい。
つか参加ね(笑)

引越しに間に合うといいですな。頑張れ!

穂高さんのロング。見てみたいかも??

相変わらずの戦場っぷりにちょっと笑った。

というか、懐かしいもの出すぎでしょう!
そりゃあ、戦場はいつまでたっても戦場ですわ。

物は思い切って捨てたほうがいいんですがねぇ。

No.60のkantaxさんのコメントへの返信

こんにちは~。
“クンロク”の美しい思い出は君がいなければ生まれえなかったよ……ありがとう(笑)

> 去年、同期のS氏とK氏とO氏と卒業以来久々に卓を囲みました。

確か日記に書いていたよね?
「へぇ、打ったんだぁ~」と思った覚えが。
打つのもさることながら、打っている最中の話題とかが「年取ったなぁ」っぽくなっているんだろうな~、なんて思ったら無性に「その場に居たかったゾ!」なんて思いました、えぇ(笑)

> 休日昼集合、夜は飲みってカタチで、今後は年1でできればなと目論んでます。

そのうち誰かの家に雀卓が入って「お泊り」飲み会になったりして(笑)
え、ワタクシ、参加ですか?
……貯金と相談させてください(笑) もう何年も打っていないのに打てるのかなぁ……ボロ負けしそうな気が致しますわよ(;^_^A

No.61のうっちーさんのコメントへの返信

こんにちは~。
ようやく四半期決算が一段落してホッとしているところに引っ越し準備であります……まぁ、決算中に準備するのがイヤだったので前倒しでシーズン中に引っ越しすることにしたんですけど(苦笑)

> 引越しに間に合うといいですな。頑張れ!

既に解約の手続きもしたので間に合わせないワケにはいかないです、隊長!!(笑)
なので毎日毎日必死ですがもっともっと頑張りますですよ!!(T-T)

No.62のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
え、ワタシのロングですか? ……今よりちょいと長いくらいなんですけど(笑)、まぁ、次に会う機会があったら数枚持っていきますワ。
ところで「次に会う機会」ってのは某映画上映会? それとも、アンディ・ラウさんな映画も見に行くの??<3月中は最後の週末くらいしか空いてないんですワ(もうパツパツ/苦笑)

> 相変わらずの戦場っぷりにちょっと笑った。

そりゃまぁ戦場ですから。
そうそう出口の見えるものではない、と――でもいい加減出口が見えてきて欲しいんだけど(´ヘ`;)

> 物は思い切って捨てたほうがいいんですがねぇ。

わかっていたはずなんですけど今回ホントにそうだなぁ~と実感しました。
服ですよ、服!
昔来ていた服や思い入れのある(好きな)服とか捨てがたくって結構取ってあったりしたんですワ。
あと、ワタシ、基本的に身内も含め、他人様からもらったモノって捨てられない人間なんですよね。家具類も「自分が1人暮らしするときに親が買ってくれたんだよな」と思うと、なんか親に申し訳なくて捨てられなかったり……(苦笑)

モノって捨てられないですよね…w

今の住所に引っ越す際、やっぱり業者さんに「新婚二人暮しの割にはかなり多いですよね」的なことを言われましたよ。
確か4tトラックに一杯だったかなー(遠い目)
3年近く住んでますが、既に物置と化してしまった部屋にうず高く積まれたあのダンボール、一向に片付く気配ないです。どうしようorz

ダンナは私とは反対に、捨てることが楽しくてしょうがないという人なので、私も早く片付けないと、いつ知らないうちに大事なものが捨てられちゃうか戦々恐々なんですが…まあさすがにそれはないだろうけど(;^_^A
でもきっと、仮に勝手に捨てられてたとしても、気づかないんだろうなあ、私。なんたって、どこに何があるか把握してないもんね!(胸を張って/笑)
だから要するに、「その程度のもの」が多いってことなんだろうけど…うーんやっぱり捨てられないー。

昔考えてた小説のネタ走り書きとか、資料と称して集めまくった切抜きとか、内容も拙いしもういいだろうと思いつつも、つい読んじゃって「温め直せばなんかに使えるかも」とか未練がましいこと考えちゃうんですけど…w
穂高さんもそういうのあります?

#服も増える一方だし…しかも最近では音楽関係の機材が…マイクスタンドが自宅にあるってどういうことよ(爆)

No.66の櫻井水都さんのコメントへの返信

こんにちは~。
着々と部屋の掃除を敢行中……のはずが、捨てられるものをばっさり捨ててきて「さぁこれからどうしようか」的に行き詰っている今日この頃(笑)
でも、割と減りましたけどね! っていうか、新婚2人で4tトラックいっぱいってさすがに多いのでは、水都さん!(笑)

> いつ知らないうちに大事なものが捨てられちゃうか戦々恐々なんですが…

さすがに勝手に捨てはしないでしょうけど(笑)、これ、というタイミングがないとなかなか片付けたりはしないですよね……。
ちなみにB型はある日突然「掃除するぞ!」と思いきったコトをする(と思う)ので、2年前に引っ越しを考えたときも一気に荷物を減らしました! 2年で元通りになってしまったのですが!!(爆)

> 昔考えてた小説のネタ走り書きとか、資料と称して集めまくった切抜きとか

ありますあります(笑)
1つだけ、高校時代にいろんなヒトからルーズリーフ1枚の感想をもらったのと一緒に閉じてあった原稿だけは捨てられませんでした……でもほかのモノ(特にス○ムダンクの二次創作)は思い出を心にしまいつつ捨てました!
そうでもしないとモノが減らなくて!
できる限り取っておこうと思ったりもしたのですけどね、そうじゃなくても多いです。ワタシの部屋の紙類(苦笑)

コメントする