2009年1月10日

銀座で凶敵に2度出遭う

 さっき知ったのですが、Kalafinaのアルバム発売日が発表となりましたね。03/04(木)とのこと......先日ライヴで歌われた新シングル「Lacrimosa」と同日発売でタイトルがアルバム「Seventh Heaven」φ(.. )
 ぶっちゃけ、めっさ楽しみです(((o(^。^")o)))
 新曲が入ってくるアルバムも楽しみなのですが(アルバムタイトルにもなっている「空の境界」第7章主題歌がどんなカンジなのか早く聴きたいし......!)、ライヴで聞いた「Lacrimosa」がそりゃもうがっつん好みでしたので発売がホントに待ち遠しくて。ちうか、アニメ「黒執事」の第2期(1月~)のOPなので2月頃に発売して欲しかったです、ED聴くたびに「フルver.早く~」とかなりそうだもの!(笑)


 そういえば、ようやくではありますが読みました。去年の夏コミで発売された「空の境界/未来福音」。<漫画は手元に来たときにすぐ読んだのですが小説は先延ばしにされていて......(;^_^A
 小説は短かったのですけれども思っていた以上に読み応えがあって面白かったです。「/未来福音(偽)」のパートは結末が見えていたようなものなので「どうかなぁ」と思いつつ読んでいたのですが、クライマックスの映像とか結構脳内でスピーディーに再生されたし、色々と小憎らしいネタも盛り込まれていたので楽しかったなぁ~と。式のイナセな台詞が堪らなかったっス、はい(笑)


 さて、今日は昨日の寒さが多少緩和されたコトにホッとしつつ、他人様に会う予定が入っていたので銀座まで。


 いつものとおり目覚ましをセットしつつも実際に起きたのは(目覚ましが鳴った)2時間後という素晴らしい状態だったのですが(笑)、その2時間の間に不思議な夢を見てしまいました。
 何って、SM○Pの香取くんとデートをする夢(゜_゜;)
 うちの実家の方にある神社に立ち寄ったところ、そこに、何かのドラマ撮影の休憩中に抜け出してきた香取くんがいて......という、およそありえない夢でした。途中、草なぎ氏も出てきたのですけれども、ワタシ、SM○Pの中では吾郎ちゃんが1番好きなんですよね(笑)
 いったいなぜに彼の夢を見たのか大いに謎でありました。


 そんなこんなで、衝撃受けつつ(笑)起床、何気に月に1度の腹痛が起きそうな気配だったので薬を携行して銀座へGO。
 ちょっぴり気張って(?)コース料理を食べてきましたが、このお料理がお値段の割に美味しくて量も多くて(笑) コース内容はあらかじめ確認しておいたのですがすっかり忘れていたようで(笑)、最後の方で出ると思っていなかったお茶漬けが出てきた瞬間、喜ぶよりも「いや、ちょっと待ってください、今からおむすび1つ分はさすがに無理です!(T-T)」と思ってしまいました。食べられましたけれども(笑)


 そういえば、出てくるかもしれないと覚悟していた我が最大の敵=しいたけも登場致しましたヨ(-_-メ;)
 椀物の蓋を開けたらデカイ面しているじゃあありませんか。
 それを見た瞬間に「穂高、食べられないんじゃね?ヽ(´ー`)ノ」的に嘲笑されまして、負けず嫌いなワタクシはどうにもこうにも悔しいので1つ全部食べ切りました(-_☆)
 で、「どうだ見てみろ」と勝ち誇っていたのですが......甘かったです、大甘でしたです。人間の身体の内部から侵略して地球を乗っ取ろうとしている(に違いない)しいたけがその程度で退くわけがなかったのです。
 ――ふた物にもばっちり登場してましたさ!(T-T)
 しかも、椀物に入っていたモノよりデカい。さすがにこれはショックでした。何と申しましょうか......ラスボスだと思っていたヤツが中ボスだったという衝撃?(苦笑)
 こんなのアリかい、ムキーっ!と怒り狂っていると、横から「さっき食べたのに惜しかったね」と声を出すのは何とか堪えているものの絶対に腹の中では大爆笑ってなコメントをされまして......なんかもうあまりにあんまり口惜しかったのでこのしいたけも怒りでもって食べ切りました(-_☆)


 正直、相当辛かったのですが......。<また、えんらく味が出ているの何の!(/-o-)/ ┫


 本当にお値段以上に美味しさを味わったお料理だったはずなんですけど、振り返ると、見事にしいたけのことしか記憶にないのでありました。
 やはり、恐るべししいたけ。
 ヒトの記憶をそんな風に変えてしまうとは......今回は負けず嫌いなところが出て食べてしまいましたが、次回以降はちょっと考えて対処したいと思います。むむん。


 食事後は本屋(三省堂&八重洲ブックセンター)と家電量販店(ビックカメラ)に寄り道を。
 家電量販店に寄ったのは、他でもない、デジカメを買おうと思ったからであります。だいぶ前に壊れてから再購入していないのですよ(´ヘ`;)<旅行の際には実兄に借りている。
 それにしても安くなりましたね、デジカメ。ワタシが買ったのは相当前で......えぇと、8年くらい前かな? 当時の最新のモノを購入したのですが、確か7万円だったと思います。今じゃそれよりも性能が良くって(まぁ当たり前ですが)、で、お値段の方は2~3万円程度。技術の発展って素晴らしいですワ。


 デジカメの情報収集後はどこにも立ち寄らずにまっすぐ帰宅。
 薬を飲んでいたものの夕方くらいからちょっと腹痛に悩まされていた、その分体力も減っていたようで数時間睡眠。危うく見逃しそうになりましたが見ましたよ、「コード・ブルー」のSP!(^-^)
 緋山ファンのワタシは後半がもうドキバクでした......最悪な事態にはならないとしても黒田先生の例がありましたし(;^_^A
 そして、藤川に癒されていました(笑)
 現場に駆けつけて治療を行っているときの藤川が逞しかったの何の。連ドラ終盤(というか最終回)で大きく成長した彼ですが、救命士と一緒に治療に当たっているシーンではホントにしっかりしていて「黒田先生にあんなことを言われていたコが......」と目頭が熱くなりました(笑) 登場当初は本気で「う、うざい......」と思っていたはずなんですけど、今はもう彼のいない「コード・ブルー」はありえません、ワタシ的に。山Pがいなくても彼がいないと困る(爆)<ヲイコラ。


 そういえば、絹江さんの件は連ドラ版が甘すぎない展開だったのに今回のSP版でそれをひっくり返してしまい「えぇ~ッ!(゜_゜;)」と若干失望したりもしたのですが(苦笑)、最終的なところで甘すぎない展開に落ち着き、また、その結果に対して藍沢に言った白石の台詞も良かったので、絹江さん絡みの顛末は結構納得して終わりましたです。
 まぁ、なんだかんだ言ってもこのドラマかなり好きらしいんですけどね、ワタシ(笑)
 番組終了後にDVD-BOXの紹介とかされていたのでつい欲しくなってしまいました。――さて、デジカメが先か、DVD-BOXが先か。貯金という言葉を辞書からはずしかけている、そんな連休初日のワタシでしたとさヽ(´ー`)ノ

コメント[4]

なんだ。
食べず嫌いじゃないんだ。

じゃあ、大丈夫だね(ナニ

大丈夫というか、そういう風に仕向ければ食べるということですな(ニヤリ

No.31のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。

食べず嫌いではないっ!
過去に何度も食べたけれども嫌いなのだっ!!

やはり、ヤツらは地球外から(以下略

> 大丈夫というか、そういう風に仕向ければ食べるということですな(ニヤリ

ふふ。
ふふふ。
ふふふふ。

すえぞうさん、口にワインのボトル突っ込まれて死ぬほどワイン飲みたいんですね、わかります(笑)

虫歯になりやすいのは椎茸食べないからだよ、きっと。
なんか食べるとね、口ん中でプラークが酸を生み出すことになって口ん中のphは中性から酸性に傾くらしいのね。んで、酸性に傾いた口内環境は時間とともに元の中性に戻るらしいんだけど、この下がった状態が長く続くと歯が溶ける→虫歯になるんだって。
虫歯になりやすいってコトはこの中性に戻るまでの時間がフツウのヒトに比べて遅いんではないかと。それはそれで今さら仕方ないよね。ってコトで、中性に戻すようにアルカリ性のモノを最後の方に意識して食べればいいのではないかと。そう、干し椎茸だよっ!(笑)

さぁ、虫歯をとるか、椎茸をとるか、どっちっ!?(笑)

No.40のけーたさんのコメントへの返信

こんにちは~。
そうかぁ、虫歯になりやすいのは椎茸食べないからか、うん――って納得すると思ってか!!!(-_-メ;)

それはない。断じてない。「ない」と言える根拠はないが自信ならあるぞ(なぜに)。

> 虫歯になりやすいってコトはこの中性に戻るまでの時間がフツウのヒトに比べて遅いんではないかと。

へぇ、そうなんだ~……と頷きつつわかっているようでわかっていないヒトがここに1人(笑)
さっさと中性に戻せばいいんだよね。
アルカリ性のものかぁ……アルカリ性のモノっていうとアルカリ性洗剤しか出てこないなぁ。<それは食べ物じゃありません、穂高サン。

ちなみに、虫歯を取るか椎茸を取るかと言われればどちらも取らない――そんな2択はありえないっ!(と全国の椎茸嫌いのヒトなら賛同してくれるはず)

コメントする