2009年1月 9日

事の顛末 ――ヤスはワタシだ編――

 それは昨日の、2日前にセッティングされたにも関わらず8人中7人が出席した、でもっていつもどおり終電までコースとなった飲み会でのこと。
 集金の際にどうしても1人分が足りないという珍事が発生。
 「じゃ、俺が余分に出すよ」「私も出すよ」とカンパしてくださった方々により何とか会計も済ませ、楽しかったねまたねと別れて家に帰宅した穂高サン。


 ぐっすり良く寝ながらも出勤時間帯にはいつもどおり起床、出勤準備をしていた鞄の中からどうやら出し忘れていたらしいお店のクーポン券が出てきて「......( ̄□ ̄;)!!」と絶句しつつ、ついでにオノレの身体がどうにも体調不良っぽいコトも一緒に嘆いたりしながら出勤し、お昼休みには「昨日はオツ」と全員へメールを送信してから「今日のお昼は軽めのモノにしようかなぁ」と悩みつつコンビニで財布を開いたとき......ふと、思い出しました。
 昨日、飲み会の前に映画館に行ってチケを買ったコトを。
 そこで、一緒に思い出しました。
 チケを買ったときに諭吉さんを出したコトを。


 ワタシ、昨日の飲み会で諭吉を出して「1万出したから5千円のおつりもらっていくね!」と高らかに宣言して樋口さんをかっぱらっていったのですが......その前に映画館で諭吉さんを手放していたはずでして......。


 ――参加者の皆さん。
 すみません、5,000円出して5,000円釣り持ってったらしいです、ワタシ!( ̄□ ̄;)!!
 すみませんすみませんすみませんごめんなさい、余分に出した方、次回お返しします!(陳謝)
  財布の端っこにあるのが諭吉だと思いこんでの宣言だったようです......(爆)
 というワケで、新犯人はヤスで、ヤスはワタシでありました。ワタシそんなに酔っ払っていたのか......話した内容やらその辺は覚えているので軽くショックです(T-T)
 次回から、飲み会で幹事をやっても会計は他の方にお任せしようかと思います......ワタシ、「経理」職で食っている人間なのですが(爆)


 そんなこんなで軽く落ち込んでおりましたこの金曜日、東京都心は雨も降り(個人的判断では)この冬1番の寒さだったため職場でも二言目には「寒い{{ (>_<) }}」と言っていたりもしました。所用で実家に電話したのですが、向こうでは午前中が雪だったようで「そっちも降っているんじゃない(・_・")?」なんて言われましたヨ(苦笑)
 こういうときに欲しくなるものといえば温熱器具。
 最近気になっているのは、妊娠5ヵ月目の派遣のコが「結構使えますよ」と言っていた電子レンジでチンして使える湯たんぽであります。――コンビニに置いてあるもんだから毎日昼休みにお弁当買いに行く都度見かけるもんで気になる気になる(笑)


 そういえば、先日、急きょ実家に帰った際に新幹線の車中で通販グッズカタログを何気なしに見ていたのですが、そこに載っていた「ワンニャン快適ホットマット」という商品に心惹かれておりました(笑)
 我が実家の愛猫は数年前に他界したためコレを購入しても意味なしなのですが、愛猫が生きていた時代だったら重宝しただろうなぁ~なんて思ったりして(笑) 彼女はG県の寒さがどうにも苦手だったようで、冬場といえば、コタツの周りか石油ヒーターの上に陣取っていましたから(笑)<昔住んでいた家では掘りゴタツの中にいたりもしました。中に足を突っ込むと、ふにゅ、という温かくて気持ちいい感触に出会えたりしてちょっと幸せになっていたなぁ(しみじみ)
 ちょっと面白かったのが、「スーパー風呂バンス」という商品。
 紹介文曰く「追い焚きするより経済的!ガス不要の賢い保温ヒーター」で、おぅ、これはいいかもしれないと見ていたら端に細く文章――「約8~9時間でお湯が沸かせます。」


 ......経済的かもしれないけど、沸かすのに8~9時間も待てません、センセーヽ(´ー`)ノ<夜入るには仕事時間中に沈めなきゃじゃないかッ!(;^_^A


 ちなみに、この数日、ネットで貯金箱の物色をしております。
 貯金しようと思っているから探しているのではなく(笑)、週頭に「め○ましTV」で貯金箱の紹介をしていたからです。いろんな貯金箱があるんだなぁ~とびっくりしましたもので(笑)
 最近(?)は「フェイスバンク」というキモカワ系の貯金箱が流行っているそうですね。TVで見た後で自分でもググってみましたが、ワタシはあまり欲しいと思いませんで......ワタシが買うとしたらATM型貯金箱ですかね。あと、お金入れると山手線とか中央線の発車メロディーが流れるヤツも楽しそうでいいです。
 と言ってみたところで、人生3X年間、貯金箱で長期間貯金できた例のない過去から考えるに「買っても無駄」っぽいので買うコトもないんでしょうけどね(;^_^A


 な~んて言いつつ、ハンズに立ち寄ったら衝動的に買っちゃいそうな自分の性格が怖いです。
 もちろん、買っちゃったときは貯まらなくなったときのコトを考えて日記に書きませんですヨ、はい!(笑)

コメント[10]

レンジでチンの湯たんぽはだいぶ前から使ってます☆
前の職場でも使ってました。
手間いらずでいいですよ~

ただ、付属のカバーは保温力ほぼゼロなので、別のサイズの合いそうな湯たんぽ用のカバーを買ったほうがいいかも。
私は古いセーターリサイクルして作ったけど;

月イチのときもすごくいいですw

No.26の久我沢ひなたさんのコメントへの返信

こんち♪
琴の年始のって「お弾き始め」って言うんだね……周りに琴をやっていたヒトがいないのでちょっと新鮮な響きだ~。

> レンジでチンの湯たんぽはだいぶ前から使ってます☆ 前の職場でも使ってました。手間いらずでいいですよ~

なるなるφ(.. )メモメモ
で、湯たんぽ用のカバーね……φ(.. )メモメモ
あ、余っている毛糸があるからそれで編んじゃうっていうテもあるのか。ざっと平らに編んでって閉じちゃえばいいんだもんね。<いや、しかし、その手間を考えたらやっぱり買ってきた方が早いか?(笑)

昔、持ってたお風呂バンズは電気代が
エアコンやらドライヤー並に豪快にかかって、
大変だった記憶があります・・改良されたのかな?

No.33のうっちーさんのコメントへの返信

こんにちは~。
「いたスト」どうですか(・_・")?
ワタシのPSPは長らく放置していたため電源入れても入らない状態になっています(爆) ……まぁ~たシステムのver.UPからやりなおさないと(;^_^A

> 昔、持ってたお風呂バンズは電気代がエアコンやらドライヤー並に豪快にかかって

そ、それは「節約しているつもりで全然節約になっていない」という状態ですか( ̄□ ̄;)!!
最近のはさすがにそれよりは改良されているかと思います。「月電気代○円節約!」みたいな書き方もされていましたから……きっと(笑)

フェイスバンクは、先日ハンズで実物をみましたねぇ。気持ち悪くて欲しかったですw なんかもにょもにょ動くんですよね~。面白かった!

…でも、買って2~3度お金入れたら即飽きそうな代物でもありますw

>というワケで、新犯人はヤスで、ヤスはワタシでありました。

まあ 自首すれば罪は軽いといいますし?w
すごくワインが空いた飲み会でしたなwwww

>余っている毛糸があるからそれで編んじゃう

セーターは、ウール100%ですでに縮みまくってたのを、お湯でさらにがっつり洗って、フェルト化;
(そうすると切り端がほつれないので)
それをふつーに手縫いで袋に縫って、口の余分を折って、ボタンで留められるようにしただけですw

編むのは・・・大変だよそれは・・・(・▽・)

カバーは雑貨屋さんでかわいいのたくさん売ってるよ~
エコブームで湯たんぽ流行ってるらしいから!

No.36のむらまささんのコメントへの返信

こんにちは~。
フェイスバンク、実物を見ましたか!(゜_゜;)

……とか書きつつ、実はワタシも先々週だったかな、同じくハンズで実物を見ました(笑)
でも、お金を食べているところじゃなかったのであまりキモくは感じなかったかも!?

> …でも、買って2~3度お金入れたら即飽きそうな代物でもありますw

ワタシの場合はせっかちなので、数回やったら「あぁ、さっさとお金入れてくれ!」とか思っちゃいそうな気が(笑)
っていうか、買うとしたらこっちではなくて、小銭を入れたらテトリスができるヤツになりそうです。で、貯金が主目的ではなくテトリスが主目的になるというオチにつながる、と(笑)

No.37のミシン屋さんのコメントへの返信

こんにちは~。
じ、自首したので罪が軽くなるの!? マジ!!?
……そう言っていただけるとあの日のコトを思い出したときに感じる恥ずかしさも軽減されるぞなもし。

> すごくワインが空いた飲み会でしたなwwww

空いたねぇ。
っていうか、あれだけ皆でワイン飲んだのって初めてだったんじゃないかしら?
いつも焼酎だし。

No.39の久我沢ひなたさんのコメントへの返信

こんにちは~。
にゃんことは仲良くなれたのかな(・_・")?

> 編むのは・・・大変だよそれは・・・(・▽・)

おぅっ、過程を聞いていたらがっつり大変そうなのでやめるワ(笑)
幅広にだーっと編んで行って口閉じればできるじゃん?とか考えていたワタシが甘かった(笑)
まぁ、それはおいておいたとしても、余っている毛糸を何とかしないとなんだけど……。

> エコブームで湯たんぽ流行ってるらしいから!

らしいねぇ。いろいろとお店で見かけます(^-^)
で、毎回あれこれ眺めつつ、何だかんだで買わないまま今日に至る……引越したら買おうかなぁ。でも、今冬中に引っ越しの予定なんてないしなぁ(笑)

コメントする