2009年1月11日

穏やかな日曜日の視聴感想

 帰宅して力尽き少々うたたねをしてしまったために昨日は夜が更けてもぜ~んぜん眠くならず、あれやこれややっているうちに気付けば朝の5:00を迎えておりました......そんな遅くまで起きていたのってすごい久しぶりな気がします。最近は飲んでても明け方に撃沈するコト多いからなぁ!(笑)<年を取ったなぁと実感する今日この頃(;^_^A
 で、寝るのが遅くなったら起きる時間も当然(?)遅くなるってモンで......何の用事も入っていないからと惰眠を貪っていたら完全覚醒したのがお昼頃となってしまいました。せっかく1日どっぷり部屋の片づけとかしようと思っていたのに企画倒れ! いつものコトですけど!ヽ(´ー`)ノ


 そんなワケで、何とな~くそれとな~く部屋を片付けながら見ていない番組類をあれこれ視聴してみました。メインは視聴だから......正しい日本語的には「番組見ながら片付けしました」かな?(笑)
 見たのは、「TOA」#15、「スキビ」#13、「00」#14、「一歩」#1、「QED」#1、「天地人」#2。このうち、「00」と「天地人」はオンタイムで。以下、幾つかピックアップでざっくりと。


 「00」は新OPに切り替わっていましたけれども、第一印象としましては「最終クールなのにあまり盛り上がらない曲だなぁ~」だったりします(爆) 新EDを聞いていないので何ともですが、OPというよりはEDに向いているようなカンジに思えたりも......もっとも、そう思うのはワタシが「戦いモノのアニメのOPはガツンと来てくれ!」派だからかもしれませんがヽ(´ー`)ノ<耳慣れしてきたらまた違った感想を持ったりするんでしょうかねぇ。
 物語については、今回は人物よりも機体の方に突っ込みを入れたいような......ティエリアの機体もそうだけれども、新たに登場したミスターブシドー氏専用MS「マスラオ」の外見と(ビリー・カタギリの)ネーミングセンスに脱力しまくりました。ちうかね、ビリーの「一緒に写っていた写真をまだ持っていて(しかもすぐ出せる場所に)、MS完成と共にそれを破り捨てて撒く」という行動にちょっと引いていましたよ......なんか陰気に執拗だ(´ヘ`;)
 ところで、新しくルイスにもMAが提供されたようで......強化人間(?)とMAの組み合わせってイヤ~なカンジしますよね(;^_^A


 「一歩」新シリーズ。
 真田戦の続きからだというのはSP版を見た記憶もあるのでわかっていましたが、次の対戦が誰だったかは覚えておらず(笑) で、山田直道戦からだと思っていたら違いました――宮田くんの東洋太平洋フェザー級タイトルマッチ戦からでした。あの「ギリギリに尖った鉛筆の先っぽ」戦(笑)
 宮田ファンとしては彼の試合からというのは嬉しいのですが、新シリーズ開始なのに主人公戦が最初じゃないって考えればスゴイですよね(笑)


 ドラマ「天地人」#2。
 与六のコの演技は今回もやっぱり上手かったけれども、喜平次のコも上手だったなぁ......言葉には出さないけれどもちょっとしょんぼりしているところとかにうっかり萌えてしまいました(笑) 片手に握り飯持っていた辺りが何とも、ねぇ。
 ラストにはそれぞれ成長した姿が出てきて、北村さんの景勝はやっぱりカッコいいわ~♪なんて思っていたのですが――次回予告見て「カッコいい」が「可愛い」に変わりました(笑)
 なんですか、あの、恋に惚けた姿はっ!!(笑)
 次回予告の1カットだけで次回が猛烈楽しみになってしまいました。あぁ、早く次の日曜日にならないものかしら......でも、今週4営業日がワタシの1回目の決算山場なので、スケジュールどおりに仕事が運ばないと18日が出勤になっちゃうんですよ、とほほほほ(T-T)


 そんなこんな。
 さて、明日は8:00には家を出なければならないのでそろそろ寝ますか!<その前に中途半端に積み上げてしまった本を何とかしないと眠れなかったりするのですが(苦笑)

コメントする