2009年12月22日

有休消化っ♪

 日付的には昨日の話なのですが、「子ども手当」「暫定税率」について具体的にどうするかが発表されましたね。
 速報としてTVテロップで流れたことにまずびっくりしましたヨ!(゜_゜;)<ワタシ的には"すぐに"じゃなくて"数時間後に"知らされるのでもあまり変わりなかったことなので。
 細かい感想はブログでのスタンスとして特にここで書いたりはしませんが、仕事(税務担当)の情報収集の一環として追っていた「税制調査会」の議事録&記者会見が割と興味深かったのでお暇な方には一読をオススメしてみたり。


 でもまぁぶっちゃけ、実務担当者としては、国内税務よりも国際税務の方が今は気になっているんですが!(爆)<所得税は人事部署が担当なので余計に。
 もぅね、外税絡みが頭痛くて仕方ないです。
 「配当金益金不算入」というキーワードにピンと来た方、先週の「税○通信」の記事について解説してください......(T-T)<なんか同じ出版社からの「国○税務」の先週末記事とは主張がまるっきり逆の気がしてならないんですが(´ヘ`;)


 と仕事絡みのコトを書きましたが、ワタクシ、本日は今年最後の有給休暇でありました♪
 なんで今日だったかと言いますと、仕事納めまでに今日くらいしかお休みが取れなかったからであります(苦笑)


 いやぁ、うちの部署、有休消化率があまり良くないので人事から「もっとお休み取ってね(^-^)」と言われているのですヨ(;^_^A<日本人の有休消化率が50%弱でしたっけ、それを考えればそこそこ取っている方だとは思うんですけど、ね......。
 うちは支払の関係上、1週間とかまとめて取ることが前もって(特にK先輩に)かなりの根回ししておかないと難しかったりもする&決算期直後は休日出勤分の振休で埋めちゃうんで、実際のお休み量に比べて有休消化率ってそんなに良くなかったり。で、同じ管理部署の総務とか毎年有休を消化しきっている(!)のに比べられるとやっぱり"浮いて"しまうんですよねぇ......。
 でもだからといって、今から3月末までに30日取得するというのはさすがに無理くさいので(四半期決算もあるし/苦笑)、せめて今年度末にexpireしちゃう10日分は何とか取ろうと頑張ってみたり。
 狙いどころは、四半期決算が終わって本決算の準備が始まる前、2月上旬~3月上旬ってところでしょうか。――って、みんなこの時期にお休みを取ることを狙ってくるだろうからきっと椅子取りゲームよろしく、早い者勝ちなカンジになるんだろうなぁ(T-T)


 ちなみに現在、うちの会社では有休の買取制度はないんですが(というか、昔はともかくとして今でもやってくれている良心的なところってあるんだろうか?)、将来的にIFRSが入ってくると未消化分の有給休暇は引当金を計上しなきゃいけなくなるので、会社側としては「なるべく有休を消化してね♪」というスタンスは今後もっと強くなってくるんじゃないかなと予測。
 うちの部署的には「ならもっとヒト入れてくれ!」なんですけどね(苦笑)


 話変わりまして、今日は冬至ですね(^-^)
 昨日かってきたカボチャを煮て、二十四節気を舌でも感じてみました(笑)
 もちろん柚子も買ってきてあるので、今夜は柚子風呂です。ふふふ。


 あ、お料理といえば、昨日は相方のリクエストで麻婆豆腐を作ったのですが......いざ作るぞ!となったところで冷蔵庫から出した甜麺醤の瓶の蓋が開かないときた(爆)
 ......思い返せば今までも度々あったことだったんですけど......そのときは決まって家に相方がいたので開けてもらっていたんですよね......ヽ(´ー`)ノ
 どうしようかと悩んで数分間えいやっ!とチャレンジしたものの蓋は開かず、ならば相方が帰って来た時に開けてもらってそこから麻婆豆腐を作ればいいや♪と楽な方へ逃げてはみたものの肝心の相方からの帰宅連絡が待てど暮らせどナッシング(T-T)
 自分自身のお腹も減ったので、最後には諦めて自力で開けることに再チャレンジしました。
 そう、挑戦することが大事なんだよね!(-_☆)<ならば最初からもっと挑戦しておけよ(爆)
 結果から言いますと、温めながら輪ゴムを巻いた瓶を「ふんぬっ!(-_-メ;)」と力を入れて回したら数分後には何とか開いたのですが......調理する前に調味料の瓶がちゃんと開くかどうかは確かにゃいかんですね。待っている間、本気で「丸○屋の麻婆豆腐の元とか買ってくるか!?」なんて考えたのはここだけの話です(遠い目)


 ちなみに、お料理、どちらかといえば苦手なのですが(爆)、それなりなものを作って毎日何とかしております。はい。
 レパートリー少ないし微妙に味音痴(というか味に鈍感)なので【クックパッド】が強い味方です(笑)
 そんなこんな。

コメント[13]

自分の勤めてる会社は有給の買い上げ制度が却って
有給の消化を阻むとの口実で取り止めになったそうな(笑)

うちは料理といえばクックドゥや丸美屋を使うの当り前ですが・・・

私もビンのふたが開かなくて苦戦することが・・・
そんなときは、ゴム手袋を両手にはめてトライ☆
滑らないから、かなり楽に開きます(・▽・)
おためしあれ~

有休消化と聞いて、今年の有休取得を思い返す・・・・・
あれ?3日しか取ってないよ?(残日数37日)

ん~。来年はがんばって6日は取ろうw


蓋は、鉄・アルミ製なら暖めれば膨張するので取れやすくなりますよ。

キッチンバサミに挟むの無かったっけか?

熱湯につけるのは…あんまり意味ないか(ふた)
甜麺醤を常備してるところがすごい。本格的!!

我が家なんて、近頃の晩めし環境の悪化ぶりときたら。。。
主食:酒とつまみ…ですから(爆)

今度新年会でもやりませんか(^^)

ピンと来てないけど呼んだ?(笑)
国際税務はあっち側もよくわかってないから(ぼそ)
いっぱい勉強しとくとイイアルヨ(笑)

No.338の匿名さんのコメントへの返信

こんにちは~。
HNなしだったので気になるのですが――「給の買い上げ制度が却って有給の消化を阻む」って、なんか屁理屈に聞こえるんですけど気のせいですか!?(笑)

> うちは料理といえばクックドゥや丸美屋を使うの当り前ですが・・・

ワタシも割と使いますよ、クッ○ドゥとか丸○屋♪
調味料がなくてもできるのが魅力的! 時間短縮にもなるし……!
でもって、原価を考えると使った方が安上がりだったりするときがあったりなんかして(爆)

No.339の久我沢ひなたさんのコメントへの返信

こんち~♪
やっぱり結構みんなあるのね、瓶の蓋との格闘(笑)

> そんなときは、ゴム手袋を両手にはめてトライ☆

なるなるφ(.. )
あ、でも、うち、いま炊事用のゴム手袋ないから新しく買って来なくちゃ!(;^_^A<この間なべを焦がしちゃったんだけど、手袋しないでゴシゴシしてたら手がすごいコトに(爆)
で、次に蓋が開かなくなったときには試してみるね!
……できればそんな機会はあまりあって欲しくないんだけど(苦笑)

No.340のすえぞうさんのコメントへの返信

こんにちは~。
え、すえぞうさん、今年の有休取得って3日なの!(゜_゜;)
いっやぁ……日本のサラリーマンしてますなぁ……(爆)

> ん~。来年はがんばって6日は取ろうw

いやいや、目指せ10日間!くらいな勢いで(笑)
ワタシも数年前までは年に5日取ったら良い方でしたワ~。
本人が「取るぞ!」と思っても仕事スケジュール的に難しかったり周りとの兼ね合いで取れなかったりしますものねぇ(´ヘ`;)

> 蓋は、鉄・アルミ製なら暖めれば膨張するので取れやすくなりますよ。
> キッチンバサミに挟むの無かったっけか?

え、そんなのがキッチン鋏にあったりするの(・_・")?
瓶の蓋、傷ついたりしないの(・_・")?(・_・")?
うぉ……ワタシ、わかってないこと多すぎ( ̄□ ̄;)!!

No.341の匿名さんのコメントへの返信

こんにちは~。
開かなかった瓶の温めは、直接ガスに当ててました(笑)
もちろんずーっと、じゃなくて、ちまちまっと火を当てて、熱くならないうちに離すようなカンジで。
一瞬だけ火傷しかけましたけど(苦笑)

> 甜麺醤を常備してるところがすごい。

実はワタシが買ってきたのではなくて相方が買ってきたものだったりして(笑)
うちの相方は韓国系の味付けが好きなようで色々あるのです、はい。
でも辣油はなかったり(爆)

> 主食:酒とつまみ…ですから(爆)

フツウだと思います!(笑)
と言ってしまうのは、ワタシが1人暮らしをしていたときがまさにそれだったもので……。
ちゃんとした食卓になってなくてもお腹いっぱいなれば幸せ感じられてた人間ですから……。

> 今度新年会でもやりませんか(^^)

スケジュールによりけりですかね。
……って、HN教えてくださーい!(笑)

No.342のkeitaxさんのコメントへの返信

こんにちは~。
先日はメールをどうも♪
気がつけば日にちが過ぎていたんだけど(爆)、結局、keitaxは行ったのかしら(・_・")?

> ピンと来てないけど呼んだ?(笑)

お願い、今からでも遅くないからピンと来て!(笑)

えっとね、中国子会社に対する益金不算入の適用時期がいまいちよくわからんの(爆)
中国って例外なく暦年決算やん。
その関係で日本で中国からの配当金に益金不算入の適用がされるのって翌々期(H24.3月期)からになると思うんだけど……先週の「×務通信」の記事を読むと、どうも日本の翌期から適用がどうのって文意っぽいんだよね。
えぇっ、本当に!?と驚いていたところで、今度は18日に更新された「×際税務」の記事がそれとは逆でやっぱり翌々期からっぽいこと書いていたから、もう、何が何やら……。

まったく、今年はこれに振り回されてばっかりだよ(´ヘ`;)

こんにちわんこー。

うちの会社、
>有給の買い上げ制度が却って有給の消化を阻む
って労働基準監督署かどっかに言われてなくなったそうですよ買い上げ。ちぇ。
去年分を使い切るので毎年いっぱいいっぱいです…今年はムリかな。

No.348のK木さんのコメントへの返信

こんにちにゃんこー!(対抗/笑)
あれ、前回の書き込みってK木さんだった(・_・")?
全然気付かなかった(爆)

> 労働基準監督署かどっかに言われてなくなったそうですよ買い上げ。

むむっ、労基め……取りたくても取れないヒトの補償をもうちょい考えてくれればいいのに(笑)<いや、昨今のワタシは取りたい放題ですが(爆)
単純に買取だけじゃなくて、足りないヒトは買えるようにしちゃえばいいのにーとか起こりうる諸問題を考えずに言ってみちゃったりしてヽ(´ー`)ノ

> 去年分を使い切るので毎年いっぱいいっぱいです…今年はムリかな。

使いきるに近い分消化するだけスバラシーですヨ。
下手すると有休取るために他の日がめっさテンパったりしますもんね(;^_^A
あ、でも、今年もあと3ヵ月あるので諦めずにGO!ですよ(笑)

338の匿名はあっしです(^_^;
書いたつもりだったのに・・・orz

確認ボタン押すと消えるみたい

コメントする