2009年1月 6日

決戦は再来週の水曜日

 昨年末から大いに悩まされております――左下奥にある大きな虫歯と化した親不知くんに!(T-T)


 その虫歯な親不知くんがここ数日どうにもこうにも暴れ出しまして......お風呂になんか入った日には体が温まっても口の中が痛くて眠れないっス先輩!ってな状態に。昨晩、ベッドの中でうずくまりながら「こりゃもう仕事が忙しいとか歯医者さんが嫌いだとか言っている暇なんてないな」と判断しまして、本日突発的に歯医者さんに「応急処置だけでもお願いしますッ」駆け込んで参りました(´ヘ`;)
 で、とりあえず、穴が空いているところをセメントで埋めてもらいまして、再来週の水曜日にでも抜いてもらうことになりました。ちなみに時間帯はお昼休み中(笑)<決算期間中なので昼間に抜けるくらいしか時間が確保できないんです、はいヽ(´ー`)ノ
 そういえば、先月末(要するに年末)に職場で「あまりにも歯が痛くなったら決算期間中でも抜歯してもらいに行きます」と前もって宣言しておいたのですが、その際にK先輩には「翌日どんなに腫れてもマスクして会社に来てね」と言われたのでした......社会人って切ないですね(苦笑)

 あ、ワタシ、上下左右4本のうち左上と右下の親不知は既に抜いてしまいましたが、いずれのときにも幸いにして「腫れる」という経験はせずにすみました(^。^;)
 右下の親不知などは大学時代に付き合っていた彼氏お薦めの歯医者さんで抜いてもらったのですが、ここの先生がまた腕の良い方でして、切ったり縫ったりしたというのに痛かったのは麻酔が切れたときくらいでしたヨ。そのときはさすがに辛くていただいた痛み止めを飲んで寝ましたが、数時間して起きたらもう痛みもどこかに行ってしまったので非常にラクでした~(^-^)


 いま診てもらっている先生も、入社してすぐくらいにどうにも歯が痛くてたまらないので「近くにいい歯医者さんってありませんか?」と会社近くに住んでいる他部署の先輩に尋ねた際、「うちのカミさんも子供も行っている歯医者さんがあるよ」と紹介していただいたところで、腕も良ければ人柄も良く、ワタシが「あと2ヵ月で決算なのでそれまでに治せるだけ治して何とかしてください」という無茶というかかなり我ままなお願いをしても苦笑しいながら「じゃあ、今日の帰りに先2回分の予約を入れてってもらって、最初にひどい虫歯をやってしまいましょう。で、残りで浅いところは当分痛まないように処置しておきますね」と対処してくれるのでした――まぁ、必ず最後に「でもお仕事が一段落したら来てくださいね」と言われるんですけど(爆)<当たり前。
 その歯医者さんが、レントゲン写真を見ながら「下、切らなくても大丈夫そうだよ......結構すんなり抜けそうな気がするけど」と言っていたので、その言葉を盲目的に信じたい今日この頃であります。


 腫れても、最悪、01/25(日)のライヴに弊害が出なければOKっつ~コトで......(T-T)<仕事は関係なく頑張ります、ハイ......。


 それにしても......ワタシ、間違いなくうちの会社で1番歯医者に行っていると思います(笑)
 以前、うちの課長(やっていた業務は部長代行)だったヒトが「今日は歯医者行くから......」と早くに退社し、後日、青天の霹靂的退職報告と共に「実は歯医者じゃなくて(転職活動の)面接に行ってたんだ」と暴露したコトから、我が部署では「歯医者行くんで」と言うと冗談混じりに「それってネクタイ必要なところ?」とか「受付で履歴書渡したりする?」とか言われるようになっています(笑)
 ――が、ワタシはあまりにも歯医者に行くもんで例外扱いというか皆もいじるの飽きちゃってまして(笑)、行きます宣言すると「頑張っておいで」とか「明日会社に来てね」とか言われますですよ。それもどうかと思うのですが(;^_^A


 ま、そんなワケで、虫歯になりにくいヒトを羨みつつ、応急処置した虫歯な親不知くんが再来週まで暴れないコトを祈りながら決算業務に突入していこうかと思いますです。
 これを機に虫歯をすべて治す――か否かの決定は、まぁ、あのドリル音を聞いてどのくらい耐えられるか自分の心に問うてみてからにします、はい(笑)


 ちうか、誰か、効果的な虫歯予防教えて(´ヘ`;)

コメント[2]

あけましておめでとう~
今回はT崎で会えず残念。
虫歯予防というより歯周病予防かもしれないけど、
私は歯医者でPMTCという歯のクリーニングを3か月に一回受けるようすすめられたよ。一回5000円ぐらいかかるようだけど。私は名古屋に帰ったら初挑戦するよ。
あとはフッ素塗ってもらうとか。
まずは治療終わらせてね!
私も会社員時代は昼休みに歯医者行ってたわー。

No.15のかめきちさんのコメントへの返信

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年始、ちょっくらドタバタしていたためお会いできずに残念でした!
でも、今年はほぼ確実に会える機会があると思うんだな、コレが。――とまだ12ヵ月あるうちに言っておこう、うん(笑)

> PMTCという歯のクリーニング

初耳だったのでちょっくらググってきました。
数千円~2万円程度だそうで……試しに1回くらいやってみてもいいかな、なんて思ったのですが「被せモノしている部分は却下」らしく、ワタシ、被せているところが多いから無理かも(・_・")?
とりあえず、かめきちの初挑戦レポを待つです(-_☆)

> まずは治療終わらせてね!

……はい……歯医者嫌いだけど頑張ります(T-T)
ホントは仕事が忙しくない時期に行きたかったんだけどね。ぐすん。

コメントする