2010年2月 7日

ライヴ『GRANRODEO TOUR 2009-2010 "ROLLING the SCAR LEMON"』(※セトリ含む)

 チケットを手に入れてから早○ヵ月......ようやくといったカンジで待ちに待ったグラロデライヴに行ってきました、in Zepp Tokyo!(*^.^*)
 そういえば、Zepp Tokyoって今年の5月に閉鎖するものだとばかり思っていましたが、それ、いつの間にやら先送りになっていたんですね! '12年に閉鎖予定だとか......今回で最後かぁ~なんて思っていましたが2年も先だとまだまだ機会がありそうです(笑)


 で、今回のツアーライヴ、'09年12月の新潟を皮切りに全国9箇所(新潟・高知・広島・札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡・東京)で実施。この東京公演はツアーラストであります!<追加で神戸&東京をやるけれども(なぜか両方ともホール)。
 去年の同時期に行われたツアーは仙台のチケットを取りながらも両家顔合わせ日に重なってしまいさすがに断念、次こそは複数行くぞ!とか思ってはみたものの他ライヴとの兼ね合い(主に金銭面/苦笑)により今回のツアーも東京公演のみでございます......そりゃあ「楽しみで仕方ない」って気持ちにもなるじゃないですか、ねぇ?ヽ(´ー`)ノ


 とか言うわりに会場に行ったのが14:00頃でしたが(苦笑)


 あ、今回は整理番号が2桁という良番でしたのでどうなっても平気なように薄着&荷物少なめで行きましたが、一緒に行くぢゑゐが荷物多めという話もあったので開場前に外ロッカーを確保。<と簡単に書きつつ、実は先に会場に着いていたマイミクののんさんにお世話になりました(笑) ありがとうございました、のんさん!m(__)m
 物販は、毎度おなじみでツアーTシャツをゲット。――Tシャツ、黒地に黄色のうしちゃんが描かれているものにしようと思っていたのですが......開場前に半袖で待つ気力が、ちと、なくて(笑)、2枚着るのはイヤだったのでラグランにしてみました。初ツアーラグラン。でもこのラグランが可愛かったので結構なお気に入りに......!(^-^)
 あと、トートバッグも購入。これもデザイン可愛い♪
 今回、マフラータオルとリスバンは替えがきくので買わなかったのですが(家にありすぎるので/笑)、ツアーバッグはいつものように「何にでも使えるよね♪」と買ってしまいました(笑) 好きなんです、ツアーバッグ(笑)


 ちなみに物販で並んでいる間に友人・ぢゑゐと合流。
 物販後はビーナスフォートに流れたのですが、そこでオンノベのお知り合い・仙戯さん@【言詞詩人の戯言】とお会いしました(((o(^。^")o)))
 いやぁ、まさか、オンノベの方とグラロデのライヴでお会いする日が来るとは!(笑)
 開場までマックでちょっぴりお腹を満たしていたのですが、何が楽しかったかって、出ていた話題がオンノベでもなければグラロデでもなく「君に届け」のお話しだったというコトです(笑) ――まぁ、仙戯さんがワタシと友人・ぢゑゐに気を遣って共通の話題を出してくれたのでしょうが、意外性もあって楽しかったですワ~。<仙戯さん、いきなりでしたが楽しい時間をありがとうございました♪

 そんなこんなな前置きの長いライヴレポですが(笑)、肝心のライヴ、楽しかったです!
 以下、会場内でご一緒させていただいたのんさんから拝借のセトリ。


 01:cage
 02:カナリヤ
 03:silent DESIRE
 04:tRANCE
 [ MC1 ]
 05:シャニムニ
 06:delight song
 07:オセロ
 [ MC2 ]
 08:ロンリーファイター
 09:デタラメな残像
 [ Guitar solo ]
 10:Assailantin The Night
 [ Bass solo ]
 [ Drums solo ]
 11:BRUSH the SCAR LEMON
 12:なんとなく消したストーリー
 [ MC3 ]
 13:氷雨(※Bメロまで/笑)
 14:Two of us [ Acoustic Ver. ]
 15:Passion
 16:Snow Pallet
 [ MC4 ]
 17:modern strange cowboy
 18:アウトサイダー
 19:Go For It!
 20:ケンゼンな本能
 [ MC5 ]
 21:21st CENTURY LOVERS

 EC1:慟哭ノ雨
 [ MC6 ]
 EC2:恋音
 WEC1:NOT for SALE


 感想としては「めためた楽しかった!(((o(^。^")o)))」の一言! やっぱライヴはこうでなくちゃというくらい跳ねたりしたので疲れましたがその疲れも心地よく(笑)
 あ、場所は下手2柵目のバーかぶりつきの位置でした(-_☆)
 いぇね、順番的に下手の2列目くらいに行けたのですが、ぢゑゐと相談して「あそこで揉まれる体力がないからバーあるところに行こう」と安全策に出たのですヨ――これが大正解。始まってすぐ、目の前(柵前)の人たちが中央に向かっての雪崩に巻き込まれて一瞬のうちに消えるくらいの揉まれようでした(爆)
 まぁ、柵のところも後ろから押されまくったので最初の2~3曲目までは結構キツかったですけど(苦笑)
 でも、がっちり柵をキープしていたので割とラクにノリノリでライヴに参加できました♪<前にいたお姉さんが髪まとめないでヘドバンするわ、アクセじゃらじゃらで腕振りまくっているワで割合怖かったりもしましたがライヴ終盤ではさらに下手に流れてっちゃったので何とか。


 個人的に盛り上がったのは「カナリヤ」と「ロンリーファイター」かなぁ。
 最初にアルバムを聴いたとき、「カナリヤ」はするっと耳から抜けて行ってしまったので「う~ん......素直すぎる曲だなぁ」なんて思ったものですが、繰り返し聴いていたらハマってしまい、ライヴでもサビのところでめっさノレて楽しかったです♪
 中盤の「m.s.c.」→「アウトサイダー」→「Go For It!」→「ケンゼンな本能」の流れも燃える燃える。「m.s.c.」と「アウトサイダー」は拳振るのが楽しくて仕方ないです、はい(笑)
 ちなみに1番笑ったのはアコースティック・コーナーでKISHOWが「氷雨」を歌ったことでした(笑) どこまで歌うのかと思っていたらBメロまで歌ったのでちょっと驚いた(笑)


 そんなこんなでライヴ自体の感想が微妙に少ない(?)気がするレポになってしまいましたが、いやはや、ホントーに楽しかったです。
 DVDは追加のホールでのが映像になるのかな(・_・")?<アナウンスなかったし。
 夏の野音のときのように一部映像じゃなくて、できるなら全部映像がいいなぁ~なんて思っておりますです、はい。......しっかし、グラロデは本当に燃える......疲れるんだけど楽しい、ライヴってこうだよなぁ、と思わずにはおれないです、はい。
 お世話になって皆さん、ありがとうございました!

コメントする