2009年12月27日

ライヴ『Kalafina LIVE 2009 "progressive"』(※セトリ含)

 前日の日記に書きましたとおり、今年最後の日曜日は「Kalafina LIVE 2009 "progressive"」に行って参りました~(-_☆)
 会場は横浜BLITZ。
 前回来たのは去年の同日(12/27)、「Yuki Kajiura LIVE Vol.#3」でのことでした('08/12/27日記参照)。あれから1年かぁ......と思うと長かったような短かったような(苦笑)
 あ、Kalafinaのライヴ自体は5月のclosed以来です。
 8月の初ワンマンは結婚式の直前で行けなかったので......(;^_^A


 で、早速セトリ!<忘れてしまった場所はとみ~さん@【ひとりごと】の日記にて補完(笑)


 01:Lacrimosa
 02:serenato
 03:love come down
 MC
 04:傷跡
 05:君が光に変えて行く
 06:interlude #01
 07:ARIA
 08:seventh heaven
 MC
 09:光の旋律 ※新曲
 10:storia
 11:lirica
 MC
 12:うつくしさ
 13:また風が強くなった
 14:kyrie ※(たぶん)新曲
 15:音楽
 MC
 16:progressive

 EC1:oblivious
 EC2:明日の景色
 EC3:sprinter


 全体の感想としては――むちゃむちゃ良かった~!(((o(^。^")o)))
 ノリノリにノリすぎて右肩がちょっと痛かったですヨ......(笑)
 セトリ的には、初っ端の「Lacrimosa」にまずはびっくり。いや、大好きな曲なんで嬉しかったのですが(笑)
 ちうか、ワタシ、自分の好きな曲を聞くとテンション上がりすぎて時々涙ぐんでしまうタチなので(笑)、「Lacrimosa」聞きながらウルっと来ていました。ライヴ的にはまだ1曲目なのにヽ(´ー`)ノ


 意外性で言うと、「interlude #01」をやったのも意外だったなぁ~。
 「Re:oblivious」に収録されていた曲ですが、一時期、そりゃもうがっつん聴きまくっていたのでちょいとばかし懐かしさを感じたり。
 それと、「progressive」のc/wでもある「うつくしさ」。これは、CDのときとは違った感想を持って、ぶっちゃけ今回のライヴで聴けて良かったと思える曲のうちの1つでありました。暗さ(笑)も含めてKalafinaらしいナンバー......Kalafinaの3人じゃないと聴けない曲という印象でした。もぅね、聴きいっちゃうカンジ(T-T)
 そういえば、新曲「光の旋律」についてはMCで触れられていましたが、もう1曲「Kyrie」という新曲については紹介が何もなし。バックスクリーンに曲タイトルが出た瞬間に「え、知らない......何かのc/wで聴き洩らしてたりするかな(・_・")?」とちょい焦り、MCでも何も触れられなかったのでセトリには「※(たぶん)新曲」と書いておきました(苦笑)


 ちなみに、ワタクシ、今回はKEIKOとHIKARUの間くらいの位置にてライヴ参戦。
 今回、上手側の半分、前の2ブロックが女性専用スペースでしたが、ワタクシめは同行者(相方&相方の友人)がいたためバラバラになるのもアレなのでフツウに入場してその位置へ。ワタシ自身はその場所ですごく嬉しかったですが、WAKANAファンの男性はWAKANAがいつも上手の立ち位置なので女性専用スペースに遮られてWAKANA側の前の方とか行けないのがちょっと可哀想だな......と思ったり。
 背があまり高くない女性のことを考慮してくれていて嬉しいといえば嬉しいのですが(^-^)
 それはさておき、そう、KEIKOとHIKARUの間くらいの位置。<話を巻き戻す(笑)
 Dr.の真助さんが真正面から拝める素敵位置とも言いますが(笑)、「sprinter」の「♪君~に~」のときにHIKARUと指差し合えたのがMAX嬉しかったです♪
 も~ね、HIKARUが可愛くって可愛くってたまらないんですけど!(笑)
 WAKANAもKEIKOももちろん好きなのですが、HIKARUの歌っているときはキリッ!としていながらトークになるとぽわ~んとなる、そのギャップがもうたまりません(笑)<MCのときの彼女の「日本人はお米とお味噌汁でできている」発言とか頷いたー!!(笑)
 そんなHIKARUの「ARIA」のラストは良かったなぁ......伸ばした指先が震えるほど、渾身の力を込めた歌に、この曲が好きなワタシとしては魂がっつん揺さぶられてしまいましたヨ。FCイベントのときの「ARIA」でも思いましたが、HIKARUの表現力の急成長っぷりには言葉もございませんです(T-T)


 ――ところで、ライヴ後に客電が落ちたままで告知があったのですが、2月に2ndアルバムリリース!(((o(^。^")o)))
 も~、すごい嬉しすぎて動揺した(笑)<なんじゃそりゃ......。
 あと、2月にKalafinaがアジアツアーを行うそうで!(゜_゜;)
 北京・台湾・上海だったかな? うわぁ......となんかもう言葉もありませんでした。海外までさすがに行けませんが、彼女たちの成功を願ってやみませんです。


 で、次は1月のYuki Kajiuraライヴ!
 ひっさびさの日本語封印ライヴなのでがっつん楽しみです(((o(^。^")o)))<サントラ曲とか特に好きなヒト。
 ワタシ的に好きな「godsibb」はやっぱり聴きたいな~と思いつつ、ライヴでやっている率が高いのでそろそろ外されるかな?とも思っていたり。
 「fetal fight」とかやってくれたら嬉しいんだけどこれもやってもらえるかなぁ......。
 まぁ、たぶん今回も「微かなる煽ぎの彩」はないのだろうけど(エレジェレ曲のリクエストってほとんどないんじゃないかと思っていたりする/苦笑)、何はともあれ楽しみであります。
 年末年始に体調崩さないようにしなきゃ(^_-)-☆

コメントする