2008年12月27日

ライヴ『Yuki Kajiura LIVE Vol.#3』(※セトリ含)

 今年の冬って例年に比べると寒いんでしょうかね。
 寒がりなワタシは「今年は比較的温かい」と言われても「またまたまた(;^_^A」とか思っちゃうのでちょいと良くわかりませんが、とりあえず、出かける日の最低気温が5℃以下だと結構怯みます(苦笑)
 で、冬休み入ったこの最初の土曜日もそれそこ怯んでいましたが(笑)、待ちに待った「Yuki Kajiura LIVE Vol.#3」だったので頑張って出かけて参りましたです!(-_☆)


 ちなみに、今回、場所は横浜BLITZ。
 この数年で行きなれた場所ですが、冬場に行ったのは最初の「ロケパン」以来。なんとなく懐かしさを感じたり?(笑)

 横浜に行くのが予定より少し遅くなってしまったため、(横浜駅に)着いたら真っ先に昼食兼軽い夕食のためのお店探しを。
 悩んだ末に入ったことのない【博多一風堂(※FLASH)】に入ってみました。......ライヴ前にラーメンって初めての経験でしたが、お腹減ってたんだよぅ!(T-T)
 大きなお店だったので回転が早くてさほど並ばず入れたのは良かったのです......が......頼んだ「あっさり風味」の白丸元味があまり好みではなく(爆) 寸前まで赤丸かさね味と悩んでいたのでこちらにすれば良かったかなぁ~と結構後悔していました。
 あまりラーメン屋さんで「好みじゃないなぁ」と思うような経験をしていないので本当に残念。――後日リベンジに行くべきか、それとも別の「美味しい」と言われる評判のお店にアタックしてみるべきか......。<いま気になっているのは【一蘭(※FLASH)】なのでそっちを先に行くかなぁ。


 で、ご飯を食べてからゆっくりと横浜BLITZへ。
 あきこさん@【晴れた朝も雨の夜も】と連絡を取りつつの移動でしたが、着いてみたら会場30分前だというのに整列が開始されておらず驚き(゜_゜;)<グラロデ絡みのときって既に番号書かれた柵が置かれていてなんとなく整列していたような......。
 ただし、スタッフによる整列は慣れていてグラロデ関係のときに比べるとぶっちゃけ上手いなぁと(笑)
 並んでいる最中に年配のスタッフが若い男性スタッフに「いや、それ違う」というような段取りの訂正をしていた場面にばったり出くわしたのですが、そこで年配スタッフが「日本語って難しいな、こっちの説明が悪かったな。よろしく」と若手スタッフの肩をポンと叩いていたりして、そういうフォローというか統制? 把握? そこのところも上手いなぁ~と感心したり。
 これで開場が20分押しではなく時間どおりだったら良かったのですが......ま、最終調整に時間かかっていたという話なので仕方ないかな(・_・")?


 あ、開場は20分押しでしたが開演は時間どおりでした!\(^O^)/
 ワタクシ、1階の上手で前から4列目くらいに陣取り。前は女性4人だったので「見えないッ!(T-T)」ってコトはなかったのですが真横の男性がアクションすごくアクティブで、途中で一歩後ろに退いたり......(苦笑)<背が高いヒトだったのですが真横に手を振るので怖かった(;^_^A
 それでも、KEIKOとKAORIが良く見えたので良かったですが! ――以下、セトリです。


■FRONT ACT "Kalafina"

 01:fairytale [ 空の境界 ]
 02:oblivious [ 空の境界 ]
 MC
 03:君が光に変えて行く [ 空の境界 ]
 04:lacrimosa [ 黒執事 ] ※新曲

■MAIN ACT

 01:Theme of Xenosaga II [ Xenosaga II ]
 02:fiction [ FICTION ]
 MC
 03:here we stand in the morning dew [ everything(千葉紗子楽曲提供) ] ※セルフカバー
 04:dream scape [ ツバサ・クロニクル ]
 05:銀の橋 [ アクエリアン・エイジ ] ※セルフカバー
 MC
 06:key of the twilight [.hack//SIGN ]
 07:in the land of twilight, under the moon [ .hack//SIGN ]
 08:forest [ エル・カザド ]
 09:winter [ FICTION ]
 10:花守の丘 [ 北斗の拳~ユリア伝 ]
 11:宝石 [ コゼットの肖像 ] ※セルフカバー
 MC
 12:synchronicity [ ツバサ TOKYO REVELATION ] ※セルフカバー
 13:salva nos [ NOIR ]
 14:目覚め [ 舞-HiME ]
 15:zodiacal sign [ アクエリアン・エイジ ]
 16:open your hear [ .hack//SIGN ]
 
 EC1:nowhere [ MADLAX ]
 EC2:記憶の森 [ ツバサ春雷記 ] ※新曲

 WEC1:ユメノツバサ [ ツバサ・クロニクル ]
 WEC2:聖夜 [ ミュージカル『クリスマス ジュリエット』 ]


 Kalafina:4曲+ゴールデン歌姫ーズ:20曲=合計24曲で3時間ほどだったかな?
 ECにサプライズ・ゲストとして侑香ちゃん登場。梶浦さんが「nowhere」のコーラス部分を言い出したときに「へ~、YUUKAちゃん抜きでこの曲をやるんだ~」と驚いていたワタシは、直後にまさかの侑香ちゃん登場に本気でびっくりしました(笑)
 あぁ、びっくりといえば、1曲目。
 てっきり「the world」で固定されていると思っていたので「Theme of Xenosaga II」が始まった時点でえらい興奮(笑) 前回のライヴのアンケートにやって欲しい曲として「fatal fight」を書いたので(コーラスが重なる部分を歌姫4人で聴きたかった!)、初っ端から「やった~!\(^O^)/」という気持ちでした。思わず拳振り上げて「ヤンマーサニ、ヤーニ、ヤーニ、イェイ!」を一緒に歌っちゃいましたよ(笑)<気持ち良かった......。
 そしてそして、2曲目がKEIKOの「fiction」!
 ワタシですねぇ、アルバム「FICTION」の中で1番好きなのがこの曲なのですヨ。もちろん、前回ライヴのアンケートではこれもリクエスト曲として書きました!
 なのでこれがリストに入っただけでも嬉しかったのですが、また、KEIKOの歌い方が好みで!! ロックなカンジで、もうめっさ楽しかったです......。


 それにしても。
 今回、今までのライヴと比べるとかなりセトリいじってきていたので驚きが多く、セルフ・カバー曲は「here we stand~」にしても「銀の橋」にしても聴いたことがなかったのですごく新鮮でした。「花守の丘」もフルで聴いたことなかったし......。<求む、CD化ッ。
 Kalafinaも「fairytale」はともかく「lacrimosa」を聴けるとは思わず、でもってその「lacrimosa」がかなり良い曲というかワタシのストレートど真ん中好み(笑)だったのでノリながら聴いてしまいました。CD発売が03/04とか――もっと早くに欲しい!♪(((o(^。^")o)))<Kalafinaは「sprinter」を聴きたかったりもしたのですが、あれはMayaちゃんがいないと無理だろうから仕方ないかなぁ。


 ところで、MCでは重大発表が。
 なんと、ファンクラブの発足とのこと(゜_゜;)
 すごいなぁ......当然のように入会する気マンマンです。会報とか楽しみ♪
 ほか、MCは毎度のごとく面白かったです。Jr.さんが猫を飼いはじめたのを、梶浦さんが「私の偏見かもしれませんけれども、男子は猫を買い始めると一時代終わっているカンジがする」というのに爆笑しました(笑)<曰く「そろそろ癒しが欲しくなったのかぁ、と思う」んだそうな。
 そのコメントの後ろでJr.さんが猫のマネをしているのが可愛かったワ~。


 今回のライヴもDVD化されるという話なので、大体半年くらい先になるのかな、発売を楽しみにしたいと思います。
 その前にFictionJunctionのアルバム「everlastings songs」も出るし!(^-^)


 ライヴ後はあきこさん&あきこさんのご主人と合流してちょっくらワインを。
 開場前にお会いした光橋さん@【みつろぐ!?(仮)】&光橋さんのお母様とはお会いできず(でも場内で手を振って気付いてもらえた......1階はヒト多いのに良く気付いたなぁ~と思っていたらあきこさんのご主人に「後ろを振り向いているヒトがまずいなかったから」と言われました。落ち着きないコっぽいな、ワタシ/笑)、中でばったり遭遇したとみ~さん@【ひとりごと】とも軽く挨拶しただけで終わってしまいお会いできず......。残念。終わったあとに一言でもおしゃべりしたかったんだけど(´ヘ`;)
 風間夫妻とはワインのお店を出てからも帰りの電車が途中まで一緒だったので色々なお話を。ご主人が秋までいたベルギーの話が興味深かったなぁ。卵が常温保存で1ヶ月までOK!とか。
 そんなこんなでかなり遅くまで出てしまいましたが、めためた楽しい1日でございました。
 やっぱりライヴは楽しいッ!
 年内最後のライヴが梶浦氏のライヴで幸せでした、はい!

コメントする