2009年11月12日

そしてMT5へ...

 一部の方にはお話ししていたのですが、今日は有休を取って家でMT5を構築してみました(笑)
 いぇね、前回の日記の後、今までmixiで拾ってもらっていたはずのRSSも拾われていないことに気づき、ググって(そういえば昔同じようなことをやったなぁ~と思いつつ)RSSのエンコードをUTF-8に直したりもしたのですが、それでもやっぱり拾ってもらえず。コメントについては相変わらず投稿されたデータはブラックホールへ、あれかこれかといじっているうちに今度は認証画像も表示されなくなり(苦笑)、もう、これはブログ変えるっきゃないかなと(;^_^A
 で、どうせ変えるのであれば、MT5のベータ版が出ているのでそれをいじってみてからでも遅くはあるまい、とMT5を突っ込んでみることにしたのでありました。はい。――特に調子が悪くなければ再来週の正式リリース版で完全移行の予定です。

 そんなワケで、MT5デビューです(-_☆)
 テンプレはMT4で使わせてもらった【小粋空間】さんのをMT5ver.にしただけなので見た目的には変わっていないのですが(笑)、管理画面は当然のごとくそこかしこ変わっております。
 とは言っても、MT2→MT4に変えたとき程の衝撃はないですねヽ(´ー`)ノ<ワタシ、ぶっちゃけ、今でもMT2.62が1番使いやすかった(いじりやすかった!)
 あ、せっかくMT5に移行したので、これを機に!と絵文字も突っ込んでみたのですが、エントリ画面が見にくくなったので実際に使う気配は今のところなさそうです(苦笑) 使えたらそれはそれで楽しいかな、と思ったんですけどね。最近の穂高サン、顔文字よりも絵文字の方が使う頻度高いので......。<今の携帯、顔文字出すよりも絵文字出す方がラクなんで(笑)
 それからブログの認証、こちらは今までどおりCAPTCHA認証にしていますが、そのうちOPENIDも取り入れてみようかと考え中。問題は、このブログで間違いなく有用性が高いであろうmixiのOPENID対応のプラグイン「mixiComment」がうちだとサーバーの関係で無理ってところ。OPENIDをOKにしても、Yahoo!とかはてなとかに限定していたら(このブログでは)あまり意味がないような気がするんですが......ね(´ヘ`;)


 そうそう、MT5には直接関係していませんが、twitter、始めました( ̄ー ̄)ニヤリッ
 サイトやブログ持ちではないとなかなか利用していないような気がしますが、お使いの方、いらっしゃいましたら是非ともフォローしてやってくださいませ。


 話変わりまして、最近のことをざざっと。


 まず、読書の秋ってコトで読んでいる小説。
 通勤中は『午前零時のサンドリヨン』(相沢沙呼/東京創元社)です。2つ目の短編まで読んだかな? 「これは絶対に後で絡んでくるな」と思われる部分が結構目について来たので最後の方が楽しみになったりもしていますが、好み的には伏線がもう少しわざとらしくなく日常会話や地の文に隠れていてくれた方が衝撃があっていいなぁ。
 入浴中は『マルドゥック・ヴェロシティ』1巻(冲方丁/早川書房)。......のはずなんですが、この間どこに置いたかわからなくなって、ただいま行方探し中(笑) ちなみに、この本、出てすぐに2巻の途中まで読んでいるので1巻は再読です。初めて読んだときは「/」と「――」が多様された文章に「なんじゃこりゃ(゜_゜;)」とびっくりしたものの慣れたら気にならないしむしろズンズン行けたカンジでした。再読の今回はやっぱり慣れていたのか、あまり違和感はなし。相変わらずのウフコックの可愛さにメロメロになってます(笑)


 漫画。
 ちょっと前のことですけど、会社の総務の先輩に借りた『Real Clothes』1~8巻(槇村さとる/集英社)を一気に読みました。
 きっかけは電車でドラマ化の広告を読んだからなんですが......おもしろかった\(^O^)/
 そして、この本を読んでわかったコトが1つ。それは、ワタシ、作品スタートの段階で付き合っているカップルが別れると相当ショックらしいってコトです(笑)<「君はペット」のときもそうだったヨ...。
 絹恵が別れたとき、ちょっと切なかった! 最初から何となく分かっていたとしても悲しかった!(T-T)
 なんか、主人公に感情引きずられるっぽいです。そんなに感受性強くないと思うんですが、不思議。
 これからはなるべくハッピーEDになる本を見つけようと思います、はい(笑)

コメントする