2009年11月 8日

呟ける日は来るのか!?

 ちょっと皆さんに謝っておかなければいけない事態が生じているようなので冒頭で......。


 どうも、現在、このブログへのコメント投稿がブラックホールに吸い込まれてしまっているようです......( ̄□ ̄;)!!
 いつの頃からそうなっているのか定かではないのですけれども(申し訳ない)、昨晩、ブログのテンプレを変更した関係もあってきちんとコメント投稿が生きているか自分でテスト投稿してみたのですが、「投稿ありがとうございます、承認待ちです」ってなメッセージが表示――されたにも関わらず、ブログ管理画面上のコメント一覧に肝心のコメントがないことに気づきまして(爆)
 試しにコメント管理について「承認待ち」ではなく「自動公開」に設定を選び直してみたりしたのですが、それがなぜか反映されませんで、何度テスト投稿しても「承認待ちです」のメッセージ&コメント一覧にはナシ。
 テンプレを元に戻してみたのですが、それでも変化がありませんで......っていうか、テンプレ変更してメインページ(index.html)のカスタマイズはしててもコメント関係のところなんて一切手をつけていなかったので、何が何やらさっぱり、というか、「なんでこんなことになってんの~!(/-o-)/ ┫」ちうカンジであります。はい。


 ......そんなワケで。
 しばらくコメント投稿不可能な状態です、ごめんなさい(´ヘ`;)<コメント欄を閉じられればそれがいいんだろうけど反映されないだろうしなぁ......。
 原因がわからないので復旧にどれだけ時間がかかるのかもわからないのですが、ググってあちこちいじってみるよりもMT5にバージョンアップする方がいいんだろうかとか、いやいや、もうこれを機にMTやめちゃうのが最善なんじゃないだろうかとか、色々思い悩むのに疲れているワタシがおりますです、はい(爆)
 ったく、何でこんなことになっているんだか......(T-T)


 ちなみに、テンプレを変えようと思ったのは、ちょっくら思い立ってtwitterをやろうと思ったからであります。
 twitterをやるからにはブログのサイドバーにウィジェットで最近の発言を表示させるように準備してから......と思い、あまり使い勝手の良くない今のテンプレを気分転換も兼ねて変えてみよう!というのがきっかけでありました。
 あれこれ調べて、なるべくシンプルかつ見やすいテンプレを探し出し、さぁ~て新しいテンプレを!とテンプレセットを突っ込んでみたのですが最初は上手く表示されず。仕方なしにいったん元に戻そうとしたらリビルドでエラー頻出(爆)


 ......この、先にも後にも進めない状況には微かなデジャ・ヴが。<脳内にて「この道はいつか来た道」と音楽が流れ始める(爆)


 仕方なしに、テンプレセットを一度サーバーから削除して新たに突っ込み直し、リビルドリビルドリビルド!
 何度目かの挑戦でようやく元のテンプレデザインに戻った――と思いきや、2カラムではなく3カラムじゃないと上手く表示されないという謎の現象が!(-_-メ;)
 別に3カラムでもいいと言えばいいんですが......うち、本文がやたらと長くなる傾向にあるため(書き過ぎです)、3カラムよりはやっぱり2カラムの方が見やすいだろうってコトで考え抜いた挙句に新しい2カラムのテンプレを再度サーバーに入れてリビルドリビルドリビルド!(笑)
 なんだかんだで朝5:00頃ようやく「見れる」形に落ち着いたのでありました、はい。


 んで、落とし穴に気づいたのは寝て起きた数時間後(苦笑)
 PCで見る限り問題はなかったブログですが、自分の携帯で見たら本文が表示されていないんでやんの(T-T)
 うちの相方の携帯では、このブログ、テキストだけが画面表示されるので本文が読めるのですが、9月に買い替えたワタシの携帯だとエントリーを囲う下の画像(フッター画像)がタイトル直後に来てしまっているため本文が隠れてしまっている状態に。アレです、時々、ブラウザを画面いっぱいに広げないと文字が画面下部に隠れてしまっていてスクロールバーも出ていないから読めないよ!っていう状況と同じです。
 それがわかった時点で調べるのにも正直飽いて(苦笑)、その無料テンプレを配布している先に問い合わせを行いましたら休日にも関わらず数時間後にお返事をくださいました。
 曰く、「携帯サイトには対応をしておりませんので、携帯で閲覧する場合には元使っていたテンプレに戻してください」。


 ......(´ヘ`;)(´ヘ`;)(´ヘ`;)


 そんなこんななカンジで昨晩から迷走爆走中であります。
 誰か助けて。ワタシの代わりにうちのブログをいじって......(切実)
 こんなワタクシがtwitterで呟ける日が来るのか、それがいつになるのか、まさに神のみぞ知るな気がする今日この頃であります。――もぅ、参っちゃうねヽ(´ー`)ノ


 ところで、昨晩から脳内はドタバッタしておりますが、今日は楽しみにしていたTBSドラマ「JIN―仁―」を観ましたです。
 もちろん、その前には大河「天地人」も観ました、はい。
 実は少し前に図書館で原作にあたる「天地人」(火坂雅志/NHK出版)を借りてきたのですが、正直に申し上げます、ワタクシ上巻の半分くらいまで読んであまりのつまらなさに挫折しました(爆)<ファンの方、ごめんなさい!
 あまりのつまらなさに本好きで歴史好きの相方に「読んでみる?」と渡してみたところ、上・中・下巻のうち中をスッ飛ばして上巻と下巻だけ読んだ相方が「本当につまらなかったよ」と返してきたのですが、我々ふたりが一致していたのは「文章そのものにもキャラクターにも魅力がない」という点であります(ひどい言い様)
 物語に厚みや熱さがまるでなく、ちょっと創造が入った教科書的なものを読んでいる印象でした。今まで大河ドラマを見ていて「ひどい脚本だなぁ」と思うこと多々でしたが、いやぁ、この原作ならば脚本家も苦労したんじゃなかろうかと思ってしまったりしたものです(重爆)
 当初は原作を読んで「いやぁ、天地人の原作は良かったんですけどね!」と言おうと思っていたのですが......色んな意味で衝撃の本でありました、はい。


 そういえば、「JIN」も原作は漫画なんですよね。<と無理矢理「JIN」の話題に戻そうとする。
 漫画版とTV版では設定とか変わっていたりするんでしょうかね?
 こちらはドラマがかなり好きなので(今日の#5で南方が「告白でもされるんじゃないかと思って......」と勘違いした辺りが、もぅ、馬鹿っ可愛くて仕方無かった!/笑)、いつかびくびくしながら原作にチャレンジしてみたいと思ったりもします(-_☆)

コメントする