2009年11月 1日

映画『カイジ 人生逆転ゲーム』+飲み会

 ここ最近、決算期間の日曜日は出勤確率ゼロであります。
 でもって、毎月1日は映画の日。
 ......となればやるでしょう、ってなカンジで今日は久しぶりに幹事として映画オフ(=映画を大人数で観てその後の飲み会で感想を語り合おうじゃないか!オフ/笑)に行って参りました(-_☆)
 今回のターゲットは10/10より公開の藤原竜也くん主演【カイジ 人生逆転ゲーム】。メンバーは毎度おなじみな銀英伝コミュの方々でありました。<ちなみに去年の11/01は「レッドクリフ PART I」でした。楽しかったなぁ(しみじみ)
 映画鑑賞前に某マイミクさんに「なんでカイジなの?」と尋ねられましたが、答えは簡単――ワタシが観たかったから!(笑)<これぞ幹事特権!ヽ(´ー`)ノ
 でも、原作、最初の方しか読んでいません(爆)


 ......それでも観たかったんだよぅ......藤原竜也くん、結構好きだし......。


 で、オフは15:00台の上映に合わせて集合時間を設定しましたが、その前にマイミクのyukariん+こうやさんとは3人で女子オフなランチオフを開催。
 ワタクシ、ちょっくら寄り道して先に映画館へ行ってチケット発券してから合流したのですが......いやはや、お昼過ぎの映画館が混んでるの何の。チケ発券所の混みっぷりもさることながら、何に驚いたかって、館内に表示されている座席の指定情報一覧。すべての映画が16:00くらいの回まで×印!(゜_゜;)
 M.ジャクソンの「THIS IS IT」に至っては21:00頃の回が△状態になるほどの埋まりっぷりでしたワ......まぁ、早めにチケを押さえられる劇場なので(ワタシが知っている限り近隣で1番早くに押さえられる&ブロックだけではなく席まで指定可能)、不思議でもないと言われればそうなんですけどそれにしてもちょっぴりびっくりでありました。


 そんな中でチケ発券をしていたので予想よりも大幅に遅れてお2人に合流でしたが、フォー&春巻きを食べながら女子トークして参りました!
 キーワードは「ヘタレ」(笑)
 yukariんとこうやさんが同じ星座&血液型ということで素晴らしいくらいのシンクロ率を見せて「ヘタレ」を語る中、とりあえず、ミッターマイヤー@銀英伝はヘタレではないと強く主張してみましたが......返り討ちに遭いました次第(爆)
 ......いぇね、「ヘタレじゃないよぅ! やるときにはやるっていうか、決めるときには決めるオトコじゃん!」と力説したのですが、そこでyukariんに「だって、プロポーズのときに全然決められてなかったじゃん」と言い返されて言葉を失いましたです......うん、そうだね、そう言われて見るとヘタレかもね......(´ヘ`;)
 他にも、こうやさんのプレイしているAIONの殺伐ぶりや好みの男の話題とかも出ましたが、今日のトークキーワードは「ヘタレ」でありました。歌のタイトルのような名台詞「男はみんなヘタレ」もこの場で出た覚えがあります(笑) 相変わらずの楽しい女子オフでありました(*^.^*)


 15:00頃に映画館へ向かい、そこからはいよいよ「カイジ」オフ。
 日記冒頭で言っていたように、ワタクシ、カイジは原作の最初の方しか読んでおりません。限定ジャンケンのところだけ。以降は飛び飛びでしか読んでいないため、割と楽しみにして観て参りました。
 感想は原作既読・未読で大きく分かれると思いますが、中途半端なワタシ的には「思っていた以上に楽しめた!」ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
 利根川役の香川さんがホントに上手い(しみじみ)。
 カイジ役の藤原竜也くんも上手かったのですが(台詞によっては聞き取りづらかったけどそれでも上手いと思った)、やはり、目を惹きつけられたのは香川さんに尽きるかなぁ~と。福本漫画で描写されている"心の声"をあそこまで巧みというかインパクトを殺さず音声化できたのはひとえに彼の演技力の賜物ではなかろうかと思いましたヨ......Eカードでの演技とか、もぅ、絶品。
 そういえば、友情出演で松山ケンイチくんが出ておりました。途中、藤原竜也くんとのシーンがあったのですが、この2人が一緒に映っているとやっぱり「デスノ」に観えますね(笑)<松ケンが敬語で「大丈夫ですか、カイジくん」とか言ってくれたら正しくLだったなぁ(笑)
 あ、そうそう、漫画の「ざわ......ざわ......」ですが、映画でもちゃんと取り入れられておりましたです。
 がしかし、映画での描写は「ざわざわっ、ざわざわっ」というカンジで、何と申しましょうか、ざわざわしすぎ(笑)<もうちょっと、こう、モヤモヤっとするくらいの描写で良かったんですけどね......。


 ま、色々言ってはいますが面白かったであります!ヽ(´ー`)ノ


 映画の後は、場所を移して飲み会へ。
 コース料理の鍋をつつきながら飲み放題。いつものように、銀英伝コミュのメンバーなのに銀英伝の話題が少ない、という状態でしたね(;^_^A
 お決まりのジャンプ系話題を彷徨ったりしていましたが、そこから抜け出して(?)、高橋克彦の奥州三部作の話で大盛り上がりできたのが個人的にめっさ楽しかったです\(T-T)/
 だってだってだって、この話題に乗ってきてくれるヒト、今まで1人しかいなかったんですもの!(T-T)<相方ではない(爆)
 おかげさまでめっさノリノリでトークしましたです、はい。安倍負任とか物部天鈴とか母礼とか、も~、ひっさしぶりに彼らの名前を挙げて「好き好き好き~♪」と言えて激烈幸せでした。特に天鈴。「風の陣」の話まで出来たのが嬉しくてたまりません。まだ3作目読んでないんだよなぁ......読まなくちゃ......!


 あとあと、某マイミクさんが連れてらっしゃったマイミクさんが懐かしのうちの別館&この日記を読んでいてくださった方で(驚)、え~っとこんなワタシですみません的に恐縮しつつもお話させていただいたのですが――これまたえらい久しぶりに「遥か3」談義で盛り上がれて楽しかったっ!(*^^*ゞ
 ちょうど数日前に「遥か3/十六夜記」の攻略に関して問い合わせのメールがあり、ワタシ自身がプレイしてからかなりの年月が経過していることもあって適切なアドバイスができず「これは久方ぶりにプレイするかなぁ」とかちらっと思ったりしていたのですが......なんか、今日、「遥か3」トークしていたら再プレイしたくなりましたですヨ(笑)
 PSP版だと平泉組が美味しくなっているという話ですし。
 そういえば、その方が「アラロス」未プレイということで「面白いですよ」とオススメしていたのですが、DS版【アラビアンズ・ロスト】が出ていたのですね......さっきググって初めて知りました!(゜_゜;)<最近、ゲーム雑誌買っていないので情報が遅めで(爆)
 ページを見て、ちょっとDS版の「アラロス」も欲しくなったヒトがここに1人......カーティスも好きだけどスチュアートが思いっきりツボったのですよね、ワタクシ。このゲームの、父親(国王)のお弁当は回復アイテムになるのに母親(王妃)のお弁当は敵を攻撃するアイテムでしかないという扱いとかも相当好きでありました。......うむ、近いうちに買おう......(笑)


 そんなこんなで23:00頃まで出張っておりましたが、楽しい1日でありました!<明後日が文化の日で休日なので明日も引き続き飲み会......なのかな?(笑)
 また思い出した頃にでもやりたいですね、映画オフ!(-_☆)

コメントする