2009年7月12日

ライヴ『Yuki Kajiura LIVE Vol.#4―Everlasting Songs Tour 2009―』(※セトリ含)

 マイミクさんの日記にて知ったのですが、10/17(土)~18(日)に「MACROSS CROSSOVER LIVE」なるものがあるそうです。in 幕張メッセ・イベントホール。
 出演キャストが飯島真理さん、福山芳樹さん、チエ・カジウラさん、May'nちゃん、中島愛ちゃんという"マクロスの歌い手さん集合"なライヴのようで、出演キャストが日にち分けで表示されていないので2日間で若干のセトリ変更があるかないかなカンジになるのかな(・_・")?


 時期的に第2四半期決算に入っているので微妙といえば微妙ですが(というか、なんか最近、事あるごとに「決算期間中なので」と言っている気がしてそこはかとなくどころかがっつん切ないんですけどね/爆)、ちょっと行ってみたいなぁ~なんて思っております。
 久しぶりにFIRE BOMBERの歌を聴いてみたかったりする。
 ちうか、久しぶりに「マクロス7」も見たかったりする。「MACROSS PLUS」も同様。......観たいモノ多いなぁ(´ヘ`;)


ライヴ「Yuki Kajiura LIVE Vol.#4―Everlasting Songs Tour 2009―」


 昨日はグラロデのライヴで野音に行って来ましたが、今日は梶浦由記氏のライヴでJCBホールまで行って参りました。
 今回の物販ではパンフとトートバックだけ購入しようと思い、物販開始1時間前に行って並んでいれば大丈夫だよなとスケジュールを組み立てたのですが......出かける間際になって物販開始時間が自分では勝手に16:00だと思っていたのですが実は14:30と知り、何をどう考えても出遅れに(爆)
 だからといって修正もできず(都議会選挙にも行かなきゃならんかったので)、仕方なしに15:00に現地入り致しました......結果的にはその時間でもパンフを買えたのですけど、いやはや、他人様に1部頼まれていたので並びながら結構焦っていましたヨ(;^_^A


 ちなみに、TシャツのSサイズは全色15:15頃だったかな、物販開始1時間経過しない前に終了のアナウンスがあったような気がします。ストラップは16:00前に終了。
 前回のスタンディングのときもTシャツの売り切れアナウンス流れていたような気がするので、Tシャツ、入れる量をもうちょい多くして欲しいなぁ......と思っていたり。複数色じゃなくて1色でいいので数を多めに!ってところでしょうか!ヽ(´ー`)ノ
 できればFCにはツアー開始前に先行で通販してくれると嬉しいんですけどね......そうすれば、当日じゃなくて事前に購入して当日家から着てっちゃえるから時間の心配とかしないでタイムテーブル組みやすくなるし......。先行が難しいなら、せめて、前払いで当日引き換えとか!(T-T)<完全に自分都合の要望(苦笑)
 まぁ、そんな我がままな言い分はおいておいて。mixiのコミュから拝借した本日のセトリであります。


[ 1st stage:FictionJunction YUUKA ]

 01:CIRCUS
 02:aikoi
 03:Silly-Go-Round
 [ MC1 ]
 04:焔の扉
 05:よろこび
 06:nostalgia
 07:荒野流転
 [ MC2 ]
 08:ピアノ
 09:暁の車(piano ver)
 10:Cazado del amor
 11:記憶の森
 12:nowhere
 [ MC3 ]
 13:約束


[ 2nd stage:FictionJunction ]

 01:星屑
 02:here we stand in the morning dew
 [ MC1 ]
 03:銀の橋
 04:花守の丘
 05:宝石
 [ MC2 ]
 06:synchronicity
 07:水の証
 08:みちゆき
 09:目覚め
 10:salva nos
 11:zodiacal sign
 [ MC3 ]
 12:Parallel Hearts

 EC1:everlasting song
 [ MC1 ]
 EC2:ユメノツバサ
 [ MC2 ]
 EC3:angel gate


 トータル28曲、時間にして......3時間30分くらいだったかな(・_・")?
 で、実は座席が最前列だったんですよ!(゜_゜;)
 いぇね、チケットを見たときに「1列」というのは確認したのですが、ワタクシ、何を思ったか「アリーナ」という文字を吹っ飛ばして見ていたのでてっきりバルコニーの最前列だと勘違いかましておりまして......会場内に入ってチケを改めて見て&席を確認してドびっくりした、と(;^_^A
 こんないい席ならばノラなきゃ損だろう!と思い、えぇ~、ある種迷惑な「最前列でスタンディング」とかかましておりましたです......(しっとり聴かせるバラード系除く)。
 ――後ろの方ホントウにごめんなさいとか思っていたんですけど、でも、目の前に歌姫が来てぱわふりゃーな歌声を披露してくださっている状態で自分の体も「拳振り上げたいぜー!」とか反応しているのにずっと座ったまま聴いていることができなかったんです、はい。「nowhere」とか「synchronicity」とか「目覚め」とか、拳振り上げまくってしまいました......昨日の方が激しかった気がするのですが、ちょいとばかし筋肉痛?(爆)


 いやぁ、でも、そんな風にノリノリになったおかげでめためた楽しかったです(((o(^。^")o)))
 まず1曲目の「circus」とか、アルバム発売当初は好きで好きでたまらなく好きで何度もリピートしていた曲だったので、ライヴで聴けて本当に嬉しかったですワ~。「aikoi」も好きなので以下同文(笑)<できるならば「瞳の欠片」も聴きたかったなぁ......。
 FJ曲では、やっぱり「Parallel Hearts」が生で聴けて本当に良かった。「パンドラ・ハーツ」のイベントに行かなかったので今回初めてなんですよ、この曲を生で聴くの......!(T-T)
 FJの方は、今回、ツアータイトルがアルバムタイトルなので基本的にアルバム曲で行くんだろうな......とサプライズがなかった分、予習はラクだけどちょっと寂しかったような?(苦笑) だから「目覚め」→「salva nos」→「zodiacal sign」とサントラからお馴染みのナンバーが続いたときはほんのちょっぴり嬉しかったりもしたのです、はい。日本語曲も好きだけど非日本語曲も好きなんだな、ワタシ(笑)


 そういえば、梶浦氏のライヴ、次は01/09(土)に横浜BLITZだそうです(-_☆)
 決算......と毎回書くのはもうイヤになってきている今日この頃ですが(笑)、何とか行ける算段を付けたいと思います。だって、次回は日本語封印ライヴなんですもの(((o(^。^")o)))
 今日のアンケートにも聴きましたが、聴きたいのはゼノ系かなぁ。既にライヴでやっていますが「goddsib」は何度でも聴きたいほど好き、あとゼノ3ならば「promised pain」、ゼノ2ならば「fetal fight」。
 変わったところでは、エレメンタル・ジェレイドの「微かなる煽ぎの綾」。これ、エレジェレ曲の中で唯一ライヴ向けだと思うんです!(笑) コーラス部分の重なりを歌姫たちに再現してもらいたいんですよ、えぇ、えぇ。短い曲なんですけどね、梶浦氏ならばライヴ用にカッコ良く長くアレンジしてくれるんじゃないかと思っていたりしますし(笑)
 あとは、ツバサ・クロニクルの「voices silently sing」とか聴きたいなぁ......って、アンケート書いていたときには思いだせなかったのに今になって次から次へと(;^_^A<アンケートのときってどうもその日聞いた曲が印象に残っていてその曲以外が出てこなくなっちゃったりするんですよね。


 っと、ライヴの感想から逸れましたが。
 拳振り上げて一緒に歌って、楽しい楽しいライヴでした!(^-^)
 そう、一緒に歌いましたよ、「ユメノツバサ」。貝田さんとばっちり目も合わせましたよ!(笑)
 最後の「angel gate」のときは、もぅ、歌いながらウルウル来ちゃいました(笑) ワタシ、皆で一緒に何かを作り上げているときって感極まっちゃうタチなんで......!(苦笑)
 だから、たくさんたくさん幸せでした――楽しかったぞー!\(^O^)/


 P.S
 お会いした方々、お夕飯ご一緒した方々、ありがとうございましたm(__)m(私信)

コメントする