2009年2月25日

買ってきました、「Everlasting Songs」

 ちょっとちょっとちょっと! 奥様聞きました!?
 Yuki Kajiura Live vol#4 "FictinoJunction LIVE"が07/12(日)に開催ですってよ(((o(^。^")o)))


 ――ちうワケで、本日発売の梶浦由記氏のセルフカバーアルバム、FictionJunction「Everlasting songs」を買ってきたのですが、中を開けてまず飛び込んできた上記のアナウンスにめっさ興奮ですヨ(笑)
 嬉しい! また梶浦ライヴが開催されると思うと嬉しい!
 グラロデの日比谷野音と日程が被らなかったコトも嬉しい!(笑)<グラロデは前日07/11(土)。
 会場はJCBホールで「全席指定」。「ライヴといえばスタンディング!」だったりもするのでそこがちょっと残念だったりもしますが、場所的には横浜BLITZよりもJCBの方がありがたかったりもします――第1四半期決算期中で休日出勤の可能性がある以上(;^_^A<なんか、もぅ、1年中決算している気がする......。


 あ~、早くFC先行の通知が来ないかな、と03/01(日)スタートのFCの会報が楽しみでならないのでした。ふふふふふ(^-^)


 で、買ってきた「Everlasting songs」ですが――これがまた、いい! すごくいい!!(T-T)
 1回転してみて1番の好みはWAKANAの歌う「水の証」。何と申しましょうか、予想の遙か上を行って相当ツボってます(笑)
 ワタシの中でラクス挿入歌というとどうしても「静かな夜に」が先に出てきてしまっていたのですが、なんかもう、今回のWAKANA版を聞いたら一気に好き度合いが上がりました、「水の証」。あぁ、幸せ。好きな音楽が増えるなんて幸せ......(しみじみ)


 あと、貝田さんの「秘密」。間奏がもう少し短くてもいいかな、と思うけれども聞き慣れたら長くないとダメなんだろうな~と今までの傾向(FJYの「nostalgia」とか)から思ってみたり(笑) 今回新たに歌詞が書き下ろされてる「星屑」も好きです。これがもぅ、メロディーもだけど、KEIKOの声が好みすぎて......。LIVE VOL#2のときだったでしょうかね、彼女の「宝石」を聞いてからもうどっぷりです(笑)
 ライヴといえば、VOL#4でお披露目されていた是永さんアレンジの「synchronicity」。ライヴでも思ったけど、ホント、全然カラーの違う曲になったなぁ~とびっくり(゜_゜;)
 元の方は牧野由依ちゃんの声質も相まってか、可憐というか華奢な"少女"の曲という印象だったのに、KEIKOが歌ったらオトナなカッチョいい曲に変貌を遂げていて、「無邪気な小鳥のように」という歌詞が浮いて感じるくらい聴いていて妙に燃えてしまいましたとさ(笑)


 そういえば、ついさっき知ったのですけれども、Kalafinaの無料ライヴが先着200名限定で行われるのだそうで!<詳細はライヴドアのページ(コレ/音出ます)にて。
 情報解禁が今日の日付変わった頃だったので「さすがにもう遅いか(´ヘ`;)」と思いつつ諦めきれずに申し込みを――しようとしたところで、開催日が03/08(日)と知り、その日にはどうにも動かせない先約があるため泣く泣く断念(T-T)
 この悔しさをバネに05/19(火)のクローズドプレミアムライブは気合入れて申し込むつもりです。当選者500名。シングルとアルバムを何セット買えばいいのかなぁ(笑)
 ちなみに05/19だと平日だけど決算は一段落しているところ! 1週間早かったら上で言っていた無料ライヴ同様に涙を飲んでいたことでしょう......もう、ホント、1年中決算(以下略


 話を戻して「Everlasting songs」。
 聴きながら何だか不思議な気がしていたので「なんでだろう(・_・")?」と首を傾げていたのですが、さっき、理由がようやくわかりました。
 日本語の曲が続いているからだ(笑)
 ここ最近iPod Shuffleで「Xenosaga III」曲をハードローテしていたものでね......好きなんだよ、「Xenosaga III」のサントラ曲(笑)
 でも、しばらくは「Everlasting songs」をハードローテ、になりそうです。
 しばらくと言っても来週にはKalafinaのアルバム&「Lacrimosa」が発売になるから――ううむ、どうしたらいいんだ、ワタシ!(T-T)<両方聴けばいいだけです、穂高サン。


 話変わりまして。
 今期スタートのアニメを1本も観ていないのですが(前クールからのは観ていますが......)、次クールで『蒼天航路』(李學仁・王欣太/講談社)がアニメ化されるそうで!(゜_゜;)
 某方が少し前の日記で「蒼天航路」について熱く語っていたので自分的にはえっらくタイムリーなんですが、それはさておき、あの絵を忠実にアニメにするんでしょうかね......(笑)
 『花咲ける青少年』(樹なつみ/白泉社)のアニメ化が楽しみだったりするのですが(カールがじゅんじゅんというだけで十分です、はい/笑)、それとは違うベクトルを持ってこの『蒼天航路』のアニメ化が楽しみだったりもします。
 しっかし、どこまでやるんでしょうかね。最後までだったら長すぎるだろうし(笑)


 そんなこんな。
 さて、今日はこれから部屋の掃除ではなく明日の昇格(昇給)試験に備えるです(-_☆)
 ベッドに入って面接の受け答えを考えて――眠りに落ちなければいいけれど(笑)<昨日も寝落ちしたさ、あぁ!(笑)

コメントする