2009年2月23日

コングラ! コングラ!!

 快挙、の一言に尽きるかと思います――日本映画! アカデミー賞の短編アニメーション&外国語映画賞を受賞!(((o(^。^")o)))
 「賞獲得至上主義」ではありませんが、世界的に注目されている賞を取ると、日本映画が認められたんだなぁ~というカンジで嬉しくなってしまうのも事実(笑) ここのところ明るいニュースもなかったので余計に(苦笑)
 特に、遅ればせながら昨年末に観てきた「おくりびと」は日記でも感想書きましたが心に残る良い映画でしたので、同じように感じた方がいたというその点だけでも何とも言えない温かい気持ちにさせられます。03/18にDVDが発売になりますので、劇場に足を運ぶ機会が持て成そうな方は、是非に。<個人的には久石さんの音楽とか劇場で聞いた方がやっぱり良いと思いますが......。


 あと、今年のアカデミー賞、助演男優賞が「ダークナイト」の故ヒース・レジャーでしたね。
 ワタシ、彼については他に出演した映画などは観ていないのですけれども、ジョーカー@「ダークナイト」にのみ言及すると「本当にすごかった」の一言。怪演、って言うんでしょうかね。他の役を塗りつぶしてしまう存在感に圧倒されましたです。
 個人的には「ダークナイト」はかなりの秀作だったと思っているのですが、アカデミー会員の方々の受けは良くなかったんですよね(苦笑)<まぁ、勧善懲悪が好きな方、重い映画が苦手な方にはオススメしかねる映画であることは確かです(;^_^A


 ところで、「ここのところ明るいニュースもなかったので」と書きましたが、経済を中心として心躍るようなニュースがほとんどありませんよね(´ヘ`;)
 今日「あららら......」と思ったのは某大手新聞社の所得隠し。気になって調べてみましたが、ここ、4年前に11億円、2年前に8億円の申告漏れを指摘されているんですよね......(爆)
 1人の経理(税務)担当者として「申告漏れ」という言葉はハッとさせられるというか、いつ我が身に降りかかってくるかわからないモンなので思わずじっと見てしまうのですが(税法上の解釈がわからなくて調べモノしたり顧問税理士に問い合わせるなんて能力値が低いワタシにとっては珍しくないのですよ/苦笑)、こうも度々申告漏れを指摘されるのって会社としてどうなのだろうかと思ってみたりも。<今回は架空経費計上もあったようですしね......。


 それにしても、報道機関でありながら自社HPのTOPにこの件をちらとも報じていないのはいかがなものかと(-_-メ;)
 予想どおり、鬼の首を取ったかのように報じた他紙の姿勢も微妙といえば微妙かもしれませんが......。


 他にもたくさんため息ついてしまうようなニュースが多かったですが、そんな中でちょっと笑ってしまったのが1つ。
 某大臣の居眠りが携帯ゲームになったという話(笑)<詳細(コレ)参照のこと。
 くだらないなぁ~と、そのくだらなさを愛しく思っております。......元大臣は愛しく思っていませんけどね(爆)


 そんなこんな。
 さっ、出勤出勤♪(笑)

コメントする