2009年2月14日

PSP『コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS』

 世間様は「バレンタイン」なんて騒いでいるけれども、この穂高、製菓業界なんぞに踊らされないぜ! ――なんて口が裂けても言えないお祭大好き人間は、立ち寄った京橋千○屋でこの時期限定のショコラ・フレーズを買ったりなんかしましたとさ♪(笑)<今年は土曜日ってコトで会社の方々には渡しませんでした......。


 ちなみに、なぜに京橋千○屋に立ち寄ったのかと言いますと、某氏のお宅で「おでんでプロージット!」するためでございます。家飲みと聞いたら甘いモノを持ちこまねば甘味奉行(自称)の名がすたるってモンです!(-_☆)
 そんな甘味奉行(自称)が今回セレクトしたのはマスクメロン・ババロア。
 おでんだったので「さっぱり系、胃に溜まりすぎないものがいいよな~」ってコトで選んでみました。<最初はアップルパイでした......好きなんだよ、ここのアップルパイ!(笑)
 なかなかに美味だったのですが、人数的に1人分が少なくなってしまったのでそこは失敗だったかも!? 次回は味が濃い目のものでもお酒が主体でももうちょい考えようと思ったのでありました。まだまだ修行が足りませぬ(T-T)


 で、その「プロージット」に行く前にプレイしてようやくフルコンプしました、PSP【コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS(※FLASH)】。
 購入したのが「2」の放送開始前......正確に言うと'08/03/27=約1年前(笑)
 一応、PSP版のメイン・シナリオ(ギアス編/黒の騎士団編/ブリタニア軍人編/日本解放戦線編/アッシュフォード学園編)のEDは一通り見た後だったのですがスチルが回収しきれず、去年6月にプレイを止めてからずっと放置状態でした。どのくらい放置していたかというと、PSPのバッテリが切れて日時の入力をしなくちゃいけないくらい(笑)


 アニメももう半年程前に終わってしまったし、あとは「スチルを埋めるだけ」という"作業"しか残っていないのでそのままソフトを売ってしまったも良かったのですが――いやいや、売るならばフルコンプしてからっしょ!とオノレを叱りつけ、しかしながら根性がないので、攻略ページ片手にスチル埋めましたです(笑)


 そんな、ようやく終えた「ロスカラ」の感想は......思ったよりも面白かったなぁ、と。<放置期間が長いので説得力ないですが!(笑)


 まず、主人公の持った"聴覚"にかけるギアス、これの扱い方が上手かったカンジ。
 PS2版は「ギアスを使ってあのキャラを落とせ!」というシナリオが目玉(?)なのに比べ、PSP版は(そのシナリオの代わりに)日本解放戦線に加わって闘うぜ!っていうシナリオになっているので主人公がギアス使いだという設定があまり生きていなかったのですが(笑)、そんなコト言う割にワタクシ、ギアス編のエンディングが結構切なかったのでそれなりに満足しています、はい(笑)
 システムについて言うと、何よりも大きなマイナス点はロードが長すぎるコト(爆)
 行動選択制のADVなので「繰り返し部分は絶対に飽きるな」と思ってはいましたが、ロード時間があまりにも長すぎてこのゲームでの寝落ち確率が高かったの何の(;^_^A
 ただ、戦闘シーンは10秒だったり3秒だったりと時間制限があるところが多く、これがまた割合ギリギリじゃないとクリアできなかったりして(ゲームオーバーになったところとか結構あったなぁ)、戦闘があるシナリオはそこそこ緊迫してプレイしていたというか戦闘になると目を覚ましていましたです(笑)<戦闘のないアッシュフォード学園編は1回転がラクではあるんだけど眠くなって辛かった......。


 このゲームのポイントって予想外に面白かった戦闘だと今でも思っていますが、他に、やっぱりキャラでしょうかね――ナナリーがそりゃもう可愛いんだわ(笑)
 ヴィレッタさんのデレ姿や千葉さんのデレ姿に顔をニヤつかせていたワタシですが、そんな彼女たちもナナリーには敵わなかった......何気にギアス編のナナリーEDがワタシ的最難関でそりゃもうがっつん大変だったのですが(毎回のようにルルーシュの好感度を上げてしまいルルEDになっていた/苦笑)、EDスチルも美麗だったので諦めず彼女のEDを見て良かったと思っております、はい(笑)
 あと、「2」で出てくると思わせておきながら全然出番がなかったノネットさん(=ナイト・オブ・ナイン)もカッチョ良かった!
 ワタシ、新井里美さんはPS2「水の旋律」の仁美だったり「コルダ」の美緒ちゃんだったりという「ゆったり口調なオンナのコ」イメージがあったので、「ギアス」で咲世子さんやったときもびっくりだったのですがノネットさんはさらにびっくりでありました......本編でももっと見たかったなぁ。


 そういえば、このゲーム、1つだけゲームオーバーにならないと回収できないムービーがありまして......それって何かと言いますと、ロロに殺されるムービー(苦笑)
 「2」のアニメ放映前にこのムービー見たので、ものすごくロロが怖かったです。ロロって当時は「ルルの弟」とした情報公開されていなかったので本当に怖かったですって......。


 とまぁ、フルコンプまで時間がかかりまくりましたが、それなりに楽しめたソフトでありました! ――引っ越し前に売ってしまいますけど、ねヽ(´ー`)ノ

コメントする