2009年2月 2日

迫りつつある(のか?)、インフルエンザの脅威

 月は替わりましたが「まだまだ続くよ!」的に忙しい今日この頃、職場で衝撃的な話を聞きました。
 1フロア上の財務部にいる元同僚・Sさんがインフルエンザにかかったそうな――予防接種を受けていたにも関わらず(爆)<しかもSさんはマスク常備な方。
 「予防接種を受けていれば100%インフルエンザにかからない」なんて妄信しているワケじゃないですけれども、反射的に「えっ、マジっスか( ̄□ ̄;)!?」と聞き返してしまいましたよ。話をしていた財務部のヒトが「僕も穂高サンも弱っていないから大丈夫ですよ(^-^)」なんて言っていましたが......そう、なのか?(笑)
 っていうか、ワタシ、これでも結構弱っているんですけど!(笑)<見た目は元気、忙しくて走り回っていたら「穂高サンは今日も元気だなぁ」と監査役に言われた(爆)


 まぁ、最近は疲れて帰宅して寝落ち、夜中2:00くらいに目覚めて明け方までネット徘徊という不規則な生活を続けていたりもするので、Sさんがかかったインフルエンザが新型(!)じゃないことを祈りつつ(高熱出てるらしいから大丈夫そうだけど)、もうちょい続く四半期決算を何とか乗り切ろうと思います(-_☆)


 ちなみに、決算が終わった後にも色々とイベントが控えております。
 まず、仕事関係で言うと、昇格試験(と言っても部内での立ち位置が変わらないので実質的には昇級試験)。
 今回は面接オンリーなのですが、事前に出されているテーマを見るに答えづらいというか突っ込まれると沈黙しかねない部分があるので(苦笑)、そこをどう乗り切るか考えにゃならんところです。――でも、給料アップのため、穂高、ガムバル!(笑)
 あと、仕事絡みでは2~3月は決算準備のためにりセミナーに赴いたりもしてそれそこに大変そうなカンジ。


 景気悪化の影響で我が社でも日々コスト削減が叫ばれておりますが、そんな中、会社の教育訓練費で自己啓発系のセミナー(税務関係)にも行って参ります......いや、だって、ちらし手渡してきた部長が「行ってきた方がいいよ、今のままだと期末大変だよ?(^-^)」って笑顔で言うんですもの!(T-T)<ありがたいコトですけどね、会社のお金で新しい知識が獲得できるって。


 私事では、今年こそ!の引っ越し敢行予定(笑)
 ......と、2年に1度の割合で宣言しているような気もしますが(爆)、何とか決算が忙しくなる前に引っ越ししたいなぁ~と思っております。――それってモロに引っ越しシーズンにぶつからない?という心の声も聞こえますが、ね......ヽ(´ー`)ノ


 話変わりまして、先週末は実家に戻っておりました。メインは入院している祖母のお見舞い。
 病院に行ったらちょうど寝ているところだったので、ベッド脇にある椅子を出して起きるまで待っていたら......病院の中なので暖かい&静かだったため、ワタシも横でうとうと(_ _).。o○
 実に30分くらいは眠っていたのではないかと思われます――祖母が目を覚ましてもワタシまだ寝続けていたし(笑) もちろん祖母とは少し話をしてきましたが、15分くらいだったかな、明らかに寝ていた時間の方が長かったという(;^_^A
 もっと長く話すこともできたのですけれども、あまり負担をかけたら悪いかな~と自粛したのでありました。にしても、長く話すことには慣れているのですが(笑)、話を短くしたり適度に切り上げるというのに慣れていない人間なモノで、話したがっている祖母に「そろそろ......」と言いだすのはなかなか難しかったです(´ヘ`;)


 あぁ、時系列的に逆になりますが、お見舞いの前にお昼を食べて行きました。
 某友人の働くうどん屋さんへ(笑)<そばよりうどんが好きなヒト。
 メニューの中から「珍しいな」と思った野菜炒めうどんをオーダーしたのですが(前日に会社のO嬢たちと焼き肉屋に行って肉を食べまくってきたのも関係あり/苦笑)、これがまた、美味しかったの何の!(((o(^。^")o)))
 しかも、噂に違わぬ量の多さ(笑)
 最初に出てきたときに食べ切れないと本気で思いました......食べ切れたんですけど、天ぷら1つ追加の状態で(苦笑)
 いやはや、もう、ホントに美味しかったです。
 あまり食べに行っちゃうと働いているのを邪魔するみたいで悪いかな、と思っているのですが、でも、美味しかったのでまた行く予定(笑) 何を頼もうか悩みつつもまた野菜炒めうどんになるかと(-_☆)<ハマるととことんそればっかり食べる人。


 なお、夜は家で鍋だったのですが、母が包丁で指を切ってしまい急遽夜間診療へ赴くこととなりまして、鍋を囲んだのは21:00過ぎ。慌ただしく食べて東京に戻ってきたのでありました。
 さすがに疲れましたけど(笑)、でも、良い1日でしたよ、はい(^-^)
 今月もまた祖母のお見舞いに行く予定ですが、祖母は3月頭に誕生日なので今度は何が欲しいか聞いてこないと!と思っているのでありました――たいてい「要らない」って言われるんですけど(笑)

コメントする