2008年12月 3日

見守ることから始めて欲しい

 朝の情報番組で映像も見ましたが、卓球の福原愛選手、帰国されたそうで......成田で報道陣に「お騒がせして申し訳ございません」と謝罪、深々と頭を下げてらっしゃいました。
 マスコミが勝手に騒いでしまっているだけなので無視してそのまま行ってしまうこともできたというのに「大人な対応だなぁ」と感心してしまいました。あの泣き虫だった子が......と月日の経つ早さに感じ入ってしまったりも――同じような心境になったヒトはワタシだけじゃなくて全国にいるかと思いますが(笑)


 でも、それはまたそれとして、マスコミはもうちょっと「見守る」というのを学んで欲しいと思ってしまったりします。年頃的にも、それから(いつから付き合っているかはわかりませんが)時期的にも1番楽しい頃なのだと思いますので、やたらと付け回したり突っついたりしてぶち壊したりはしないでくれよ、と。試合などのインタビューで「応援して欲しいヒトは誰ですか」とか言って遠回しに野暮なコトを聞いたりとかも(-_-メ;)
 以前、何の大会だったかは忘れてしまいましたが、彼女に対して「苦手な球は何ですか?」とかそんな類の質問を投げた女性インタビュアーに、愛ちゃんが「ライバル選手も見ているかもしれないのにそんなこと言うはずがないじゃないですか」と素気無く返したコトがありまして――見方によっては「大人げないなぁ~」という話なのですけれども(苦笑)、ワタシ的には彼女のその返し方に「よく言った!(^-^)」とか思ったコトがありました。インタビュアーの聞き方というか態度が、プロのアスリートに対してのものではなくタレントに対してのもののように映りましたモノで......。


 でもまぁ、マスコミって昔からそうだし、と言ってしまえばそれまでの話ですけどね(;^_^A

 さて、今日は12/03であります。
 何の日かと申しますと――ワタクシ、知らなかった(というか覚えていなかった)のですが、「Playstationの日」なんだそうで(笑) どうやら、初代プレステが発売されたのがこの12/03だったようです。
 で、記念日にちなんで本日「PlayStation Awards 2008」が行われた模様。<詳細は「ITmedia +D Games」さんの記事コレにて。
 例年、発売日から10/31までの累計出荷数を元に50万本以上売れたソフトに対して賞が送られるこのイベントをもって、「あぁ、あのソフトってやっぱり人気だったんだ(゜_゜;)」とか「売れ行き好調って書いてあったけど50万には届かなかったんだね(;^_^A」とか思ったりするので(笑)なかなかに興味深いイベントだったりします。


 本年の発表された50万本以上ソフトは以下のとおり。


■200万~300万枚■
・「モンスターハンターポータブル 2nd G」(PSP)'08/03/27 [ カプコン ]

■50万本~100万本■
・「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」(PS3)'08/06/12 [ コナミデジタルエンタテインメント ]
・「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」(PSP)'07/09/13 [ スクウェア・エニックス ]
・「PHANTASY STAR PORTABLE」(PSP)'08/07/31 [ セガ ]
・「ワールドサッカーウイニングイレブン2008」(PS2)'07/11/22 [ コナミデジタルエンタテインメント ]
・「スーパーロボット大戦Z」(PS2)'08/09/25 [ バンダイナムコゲームス ]


 まず思ったコトは、「今年もモンハンの1人勝ちだなぁ」というコト(笑)
 上記ソフトの中で唯一買っているのがPSP「CCFF7」なのですが(発売日買いですが何か/笑)、やっぱり自分がプレイして「面白かった~!\(^O^)/」と思っているソフトが名を連ねると嬉しいものですね(笑)
 ほか、プレイしてはいませんが「スパロボ」のすごさは改めて感じましたです。発売日から1ヵ月程度の集計で50万本突破って......(笑) 逆に、コー○ーさんはとうとうゴールド(50~100万)にソフトが挙がってこなくなったので「あ~あ(´ヘ`;)」という心境です。
 PS3を中心に展開させているせいもあるのかもしれませんけどね。


 ちなみに、ワタシ、近年は持っているハードで最も稼働率が高いモノはDSだったりしまして、PS2に至ってはほとんど電源入れて......って、あぁ春に「遥か4」をプレイましたねぇ。あと最近「無双4」やっているので......あれ......1番電源入れていないのってPSPかも?(;^_^A<未だに「ギアス」が中に入っていますヨ(スチルのフルコンプまだしてない/爆)
 いまプレイ中の「クロノトリガー」が終わったら、たぶん、時期的に既に発売されているであろう「テイルズ」の新作(TOH)に行くだろうし、そっちに行かないとしても「VP」最新作やりそうな気がするので、しばらくPSPが動く予定もなさそうです。――「ギアス」のフルコンプして一区切りつけようかなぁ(苦笑)


 ゲームの話題で思い出しました。
 「ストリートファイター」シリーズの新作映画、その名も「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」、来年2月に公開だそうですね。<詳細は「GAME Watch」さんの記事(コレ)。
 思わず【公式サイト(※FLASH)】も観に行っちゃいましたが、残念ながらTOPページだけでした(笑)
 でも、そこはかとなく微妙なカンジが漂っているような......。その微妙なカンジにものすごく興味をそそられて鑑賞に行きたくなっているワタシがいるんですが(笑)


 まぁ、また情報が出てきたら注目し、公開日まで「行くべきか行かざるべきか、それが問題だ」と悩んでみようかと思います、はい。
 そんなこんな。

コメントする