2008年12月25日

寝落ち月間(+今クール視聴アニメまとめ感想)

 クリスマス・イヴ、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。
 ワタクシめはコンビニで購入した夕食を食べた後に寝落ちしておりました(爆)


 ......どうもね、今月に入ってから多いんですよ、寝落ち......(´ヘ`;)


 およそ3日に1回の割合で「気づいたら朝」をやっております。
 原因はおそらく寝不足――ではなく寒さ(笑) 家に帰って寒いとですねぇ、電気敷き毛布をONにして布団の中に潜って温まってしまうのですヨ! 寝ないように横にならないよう気をつけているのですが......(遠い目)
 そんなワケで、やりたいコトも十分やれずにいる今日この頃であります。ダメすぎ(T-T)


 ちなみに、昨日、寝る前に見ていたのは飯島愛さんの訃報に関するニュースでした。
 こんな風に亡くなる方だとは思ってもいなかったのでかなりびっくり(゜_゜;)<まだ36歳だそうで......。
 多くの番組に出てらっしゃった方ではありますが、ワタシ的には「うちくるっ!」と「サンジャポ」でしょうか。割と好きなタレントさんでしたね。改めまして、故人のご冥福をお祈り申し上げます。


 なお、第一報は就業後にYahoo!を見た向かいの席のK先輩から、でした。
 そのとき、K先輩が「飯島愛」と言ったのが「イージー前田」と聞こえまして(笑) 「誰ですか、それ」と返答しましたところ、K先輩、「穂高さんの世代じゃ知らないかもね......」と言ってきまして、あぁ、昔人気だった芸人さんにそんな名前のヒトがいたのかと本気で思いました(笑)
 "それ"っぽいじゃないですか、イージー前田(笑)

 ところで、寝落ちの多い今月、調べ物の傍らあれこれ観ていたりも。
 ドラマは「コードブルー」の後で「流星の絆」を#2まで観ましたが、こちらはどうもワタシの肌には合わず......オススメしてくれた子に「ごめん、くどすぎてワタシにはちょっとダメだった」と正直に告白しておきましたです、はい(;^_^A
 でも、このドラマ、うちの会社内では「面白いよね!」派と「つまらないじゃん」派が綺麗に分かれておりまして、その辺がいかにもクドカンっぽいのが楽しく思ったりもしています(笑)


 アニメは今クール、一気に見たのも含めて、なんと、自分でもびっくりの5本!(゜_゜;)
 「00」、「TOA」、「タイタニア」、「黒執事」、「スキップ・ビート」であります。
 始まる前から「観たい!」と思っていたのは「00」と「TOA」と「タイタニア」の3本でした。これに「黒執事」と「スキビ」が加わったのは、前者はマイミクのTさんがオフのときにコミックス持ってきて気になったのと、後者は同じくマイミクのMさんが「面白いよスキビ!」と原作をイチ押ししていたからです......影響受けやすいんです、ワタシ(笑)
 そういえば、「黒執事」の2クール目のEDってKalafinaが担当されるそうで(((o(^。^")o)))
 今月頭のオフ会のときにTさんと「空の境界」話をしていた後に「黒執事」話もしていた、その数日後に発表を聞いたため、個人的には「なんて素晴らしくタイムリー!」なカンジです(笑)
 なお、実兄に事あるごとに「ラインバレル」話をされるのですが、こちらは追いかけておりません。#1だけ観たのですが......(;^_^A


 そんなこんなで、本日は日記の〆として上記5作品に対する現時点までの感想を!


機動戦士ガンダム00 #1-12

 基本オンタイム視聴で追いかけ中。微妙だなぁと思いつつ智晶さんの「prototype」も購入(笑)<何だかんだ言ってやっぱり智晶さん好きなんだなぁ~と実感。
 内容は、1stシーズンよりも2ndの方が面白い気がします。引きが特に。
 アレルヤは出番が大いに減ったと言われていますが、まぁ、1stシーズンでもそんなにあった方ではなかったし......とアレルヤファンの自分は思ったりして(笑) このまま幸せになれるような気がしないんですけど(苦笑)、できうる限り幸せになって欲しいと思います。
 ヒロインのマリナについては、1stシーズンよりも位置づけがしっかりして存在感は増したように思えますが、それでも「ヒロイン」というには弱いかな~という印象。沙慈の方がヒロインっぽく見えるというか(笑) 


テイルズ・オブ・ジ・アビス #1-13

 二言目には「懐かしい」を呟きながら見ております。ゲームのストーリー展開をなるべく忠実に再現しているため話の進みがえっらい早く、アニメから入ったヒトがキャラに感情移入というかキャラへの親しみをちゃんと持てているかどうか心配しながら(笑)<アニスとか......ジェイドの過去話も、ネフリーがジェイドのことを心配している側面をもう少し出して欲しかったなぁ。
 ガイは相変わらずカッコ良くて素敵です。ピオニー陛下に対する礼とか萌えました......やっぱりワタシは松本保典さんの声が大好きですわぁ。
 中盤から後半にかけてもまた駆け足なのでしょうが、エピソードを詰め込むだけではなく多少道筋が変わってでも必要なポイントポイントは押さえて行って欲しいと思います。


タイタニア #1-11

 コレのおかげで最近、ヒトの名前の後ろに「卿」をつけるのがマイ・ブームです(笑)
 ファン・ヒューリックのターンよりもタイタニア側のターンの方が気に入っているのを自覚しつつ見ておりますが、リディアの聡明さが原作よりも↓しているコトが少々不満。バルのことを「謀反でも起こしそうな目をしている」と評し、ジュスランとバルを絶句させたシーンとか丸々カットだったし......。
 あと、リラが生きていて「これから助けに行くぜ!」という展開になったのもなぁ。ファン・ヒューリックの行動を決定付けた起爆スイッチが「これから助けに行くぜ!」だと、ファンの輪郭が丸くなりすぎちゃって「うぅ~ん」という気がしなくもないです。
 ちなみに、アニメのアリアバート卿が割りと好みらしいと最近自覚しました(笑)


黒執事 #1-12

 原作未読。
 なので、アニメ見てびっくりしました......まさかあんなにコミカル色が強いなんて(笑)
 それと、小野Dのセバスチャンが似合いすぎていて何とも言えません。次回予告の「DEATH!」とか弾けすぎていて笑いましたワ(笑)
 狙っているなぁ~と思える要素がもうちょい少ないといいんですけど、ま、その辺も売りなんでしょうね。
 キャラはマダム・レッドが好きだったのですが......。あ、潤々のグレルも好きです。最初はそんなに好きでもなかったのですけれども、あの「執事DEATH★」にたまらなくハマってしまいました、はい。


スキップ・ビード #1-12

 原作未読。
 コミカルシーンなど観るにたぶんアニメより原作の方が面白いんだろうなぁ~と思いつつ、うっかりコニたんの蓮に悶えてしまい見続けている今日この頃(笑)
 そう、コニたんの蓮がカッチョ良すぎるのですワ。キャラ的には、普段のワタシならば間違いなく社さんなんですけど......(笑)
 主人公のキョーコは、怨念出したときの怖さが強烈すぎて楽しいです。仲村佳樹キャラらしい前向きさが好きですけど、演技している姿とかカッチョ良くてそこもいいですね。#9「天使の言霊」のときとか良かったなぁ。
 でも、そんなキョーコさんより出番少なめなモー子さんに惚れ中。容姿が好みなのに加えてこの「モー子」というあだ名が気に入った!(笑)
 どのくらい放送するのかはわかりませんが、できるだけ続けて観て行きたいなぁ~と思います。とりあえず、蓮が落ちる辺りまでは観たい(笑)

コメントする