2008年12月15日

聖域なき清掃(3)

 こんな年末に有休取ってまで実家に掃除に来る人なんてそうそういないよね!の3日目(最終日)。
 今日こそは朝早くから起きてゴミ出しまで手伝っちゃうんだもんね~(-_☆) とか考えて目覚まし時計をセットしておいたのですが......やはり起きたのは10時過ぎでした(苦笑)
 しかも、そんな時間に起きて行ったら、この日は遅め出勤になっていた父親が居間にいて、ワタシの寝坊を当然のような顔して迎えてくれました(笑) まぁ、確かに、長期休暇で実家に帰ったときなんて特に用事がない限りは午後まで寝ていたりしますからねぇヽ(´ー`)ノ<明け方まで起きているからなんだけど(笑)

 で、2日連続となる"昼食に近い"朝食を採りつつ、これぞ有給休暇といったカンジで普段じゃ見れない「はなまるマーケット」とか見ちゃったりしていましたが(笑)、食べ終わってからすぐに始めましたよ、部屋の掃除!(´ヘ`;)

 3日目の狙いは部屋の隅に置かれたダンボール(の中)の一掃。
 この中に入っているモノは何かと言いますと――主に高校時代のテストや模試や授業のノート(笑)

 何でも保管しておく性格(言い換えると「捨てられない」性格/苦笑)なので、授業中に行われたミニテストとかも出てくる出てくる。ものすごいワラ半紙の量(笑)
 1番びっくりしたのは高校3年のときに受けたと思われる模試の結果でした。 
 何度か日記でも書いていますが、ワタシ、学生時代に最も苦手だった教科が生物でして、高校3年の半年で何とか偏差値48→72にしたのですヨ。......が、この記憶がどうやら間違っていたようで、出てきた模試の結果には生物の偏差値39と書かれていました(爆)
 どれだけできていなかったんだ、生物......(笑)
 ちうか、模試の各科目のコメント欄を見ると分野によって「かなり理解が進んでいます」と書かれていたかと思えば、そのすぐ下に「基礎から復習をしてください」と書かれていたりもして、科目総括にて「点数にかなりの偏重が見られます」と言われていたのがあまりにも自分らしくさに溢れていて爆笑でしたヽ(´ー`)ノ

 受験時代も今となっては遠い昔の話ですけれども、今現在、仕事でもできるところとできないところにかなりの偏重が見られる今日この頃です(笑)<興味を持った部分は誰に言われずとも突っ込んでいくヒト。

 あぁ、そうそう、勉強関係と一緒に昔の日記とか見つかりました(笑)
 どちらかと言えば熱しやすく冷めやすい性格ではありますけれども、日記とかは割合長く続けられるんですよね、ワタクシ。
 以前発掘した大学時代の日記は、毎日毎日、学食で何を食べていくらだったかが詳細に記されています。家計簿状態なんですな、コレが(笑) 朝の答練で引っかかったところと復習しなきゃいけないところとかも書いてあったりしたのですよ!

 で、高校時代の日記は何が書いてあったかと言いますと――似たようなカンジで、テストを受けて凹んだコト(点数つき)とか買った漫画・観たアニメの感想など。
 今回、部屋の片づけをしていて、ワタシは「銀英伝」と「スラムダンク」を周りの人間も巻き込みながらこの上もなく愛していたんだなぁ~というコトだったのですが(描いてもらった牧さんイラストのみならず、もらったと思しきWJの牧さんが出ているコマの切り抜きとかまでありましたヨ!/笑)、日記には牧さんが活躍していた週のWJの感想がこと細かく書かれていたりして......(;^_^A<連載時のサブタイトルまでしっかり書かれているのであります。
 あと、こと細かくといえば、観ていた「ガンダムW」の感想も結構細かく書かれていました。
 若々しい感性(爆笑)で五飛の主張にあぁ~だこ~だ言ったり、キャスリンに文句つけていたり......なんというか、熱い。無駄に熱かった(笑)

 でも、やっぱり読み返すとなかなかに面白いですね、日記って。
 3年の春に転任してしまった日本史の先生(担任でもなかった)からの手紙が同じダンボールの中に入っていて、「なんであるんだろう(・_・")?」と訝っていたところ、日記に「日本史にのめり込めたきっかけを作ってくれた先生でもあるので手紙を書いてみた」「切手を貼って出したぞ!」なんて書いてあったりして謎が解けたりしましたし(笑)

 ところで、タイトルに「聖域なき清掃」と書きましたが、実は、捨てずにそのまましまいなおした「聖域」があったりするのです。タイトルに偽りあり、なんですけど(笑)
 それは何かと言いますと、手紙。
 電子メールが普及してからというもの手書きできちんと手紙を出す機会が圧倒的に少なくなってしまったワタシですが、中学・高校時代は頻繁に書いていたんですね、手紙。で、手紙だけはどうしても捨てられませんでした......この後の人生で何の役に立つかと言われるとたぶんまったく役に立たないのですが(苦笑)、書いてくれたヒトのコトを考えるとやはり捨てづらく。<思い出がたくさん詰まっていますから。

 当時やりとりしていた海外のガール・スカウトとのものもたくさんありました。香港、マレーシア、シンガポール、イギリス、フィンランド......英語苦手なのによく頑張っていたよなぁ~と自分でちと感心してしまったり(*^o^*)
 この時期にはお店に行って粋なクリスマス・カードを探して出したモノです。
 と言っても、実際にはクリスマスに着くように出すので、10日~2週間程前に出すのですが。
 その"時間差"がそこそこ面倒だったりもしましたけれども、ワタシには意外と肌に合っていたようですね。文通していた何人かと手紙ではなくメールのやりとりに切り替えたコトがありましたが、頻繁に送り合うことができずにすべて疎遠になってしまいましたし(´ヘ`;)
 今でも続いていたらどんな話をしているかな、なんて残念に感じながら夢想もしてみたのでありました。――やっぱり世界的な金融危機と景気後退の話をしているのかしら(苦笑)

 ま、そんなワケで、2泊3日の掃除合宿。<合宿と言って差し支えなかったと思います、えぇ、えぇ。
 埃と懐かしさにまみれながら頑張ってきましたです、はい!(笑)
 色々な発見もあって貴重な3日間でありました......掃除は頻繁にするものだし、要らないモノはいつまでも取っておくものではないという教訓を学んでまいりましたとも言います、ははは(;^_^A

コメントする