2010年2月17日

青天の霹靂 in 職場

 日に日に風邪がひどくなってきているようで「会社行くのが面倒だなぁ~」なんて思ったりもするのですが......今日は、そんなコト言ってちゃアカンとしみじみ~と思いましたです。
 いぇね、月曜から40度の高熱が続いて会社をお休みしている"新型インフル"疑惑のあった係長が病院で精密検査を受けた結果、即座に2週間の入院が決定したとの連絡がありまして(爆)
 検査の詳細はまだ伺っていないのですが、どうやら肝臓が問題のようです。
 緊急ミーティングでその話を聞いたK先輩が「お酒飲みすぎじゃないんですか?(´ヘ`;)」と突っ込んでいましたが、普段から結構お酒を飲まれる方なのでその可能性もありかと......。というか、あまり大事にならず、2週間で退院&復帰できれば良いのですが......。


 にしても、ホントにいきなりのことなので部署内一同びっくりでありました!(゜_゜;)
 係長は決算では連結業務の格になっているヒトなので、これが2~3週間前の"四半期決算発表前"だったら大変な騒ぎになっていたんじゃないかと。
 でもまぁ、誰かが急に倒れても残ったメンバーで何とかできないコトはないだろうと思いますが。
 やはり5~6年前に同僚が「お腹痛いんで少し休んでいていいですか?」と会社のソファで横になっていたらそのまま救急車で運ばれて入院しちゃったコトあったんですよ......それ、4月頭の思いっきり本決算の時でした、はい(爆)
 あと、前の会社でも半休取って病院に行ったら糖尿病だと判明してそのまま入院になっちゃった方とかいらっしゃいました。国際税務関係の業務を担当されていた方で、時期はまさに"繁忙期"な12月でした......。


 ま、結果として何とかなるとわかっているとしても、"急な事態"に備えて共有できる情報はサーバーに置いておいたり、資料はわかりやすくまとめて管理しておくのが良いので、その辺を心がけて仕事をしたいと思いますです。
 特にファイリングは基本中の基本ですしね(;^_^A

 さて、今日は鼻水と咳が結構な状態なので定時後さくっと家に帰ってくるつもりでした――が、海外に出向している同僚&本上司が旧正月で日本に戻ってきているため(毎年恒例ではあるのですが)「飲まないか?( ^_^)/□☆□\(^_^ )」と飲み会に連れて行かれましたです......。
 入院してしまった係長以外の全員が出席だったので「2時間限定で」ってコトで出席しましたけれども、その短い時間でわかったことが1つ。


 お酒を我慢するってキビシイ......!(T-T)<胃のために頑張ってみた。


 飲んでみたら意外にも大丈夫かもしれない、という状況で自主的にお酒を回避するのってすごい精神力使うんですけど!(笑)
 ちなみに、胃の調子が悪くなってからというもの「もう食べられない(>_<")」というくらい物を食べると途端に胃が痛くなりますので(これホント)、何でも腹八分目になっています。......この、まだ入るから食べたい、でもいま食べたらあとでお腹が痛くなって後悔するんだよな、というシーンに直面するのが割合辛く(苦笑)
 基本行動は「やらずに後悔するならやって後悔しよう!」ですが、さすがにこればかりは「食べずに後悔するなら食べて後悔しよう!」とはならないですね。食べた後の後悔が半端ないので(;^_^A
 ちうか、今までそんなに経験なかったのですが、食べモノをフツウに食べて美味しいと感じられるのって幸せなことなんですね。しみじみ。


 あ、会社の飲み会ですが、前半は元部長&現部長がかなり真面目な話をしていて同じテーブルのワタクシめは正直居づらい状態(笑)でしたが、後半はワタシ以外の4人(元部長&現部長&出向同僚&後輩ちゃん)がいずれも幼稚園以下の子持ちということで「最近の幼稚園・保育園談義」に花が咲いておりました(笑)
 それから、子供が観る番組について。
 元部長が「子供がシンケンジャーが好きで色々買ってあげたのにゴセイジャーになっちゃってさぁ......バン○ムの商品がまたうちに増えていきそうだよ(T-T)」と嘆いていたのが忘れられません。っていうか、まさかその席でもシンケンジャーの話をすることになるとは思いませんでした。いいオトナたちが「秘伝ディ・ス・ク♪」とか言って盛り上がっているのってどうよ?(笑)
 そのまま残っていたらどんな話をしていたかなぁ。去り際に元部長とドラマ「坂の上の雲」の話でも盛り上がっていたけど。何にしても、久々にあって楽しくお話しができたので良かったと思っております。――食べる量と飲む量も抑えたので胃も守れましたしね!(笑)


 そんなこんな――で、今日は日付変わる前に日記書けたぞ! さあ寝るぞ!!(笑)

コメントする