2009年12月24日

イヴだけど初詣の話

 巷ではクリスマス商戦が大詰めを迎えているイヴですが、ワタクシもそれに乗っかりまして、今日はケーキを買って帰ってみました♪
 と言っても、会社帰りに立ち寄った池袋の各百貨店は軒並みすごい混雑でしたので早々に退却し(笑)、某駅構内にある気の毒なくらい空いている「イタトマ」こと【イタリアン・トマト】のショートケーキを♪
 イタトマのケーキはすごく久しぶり。美味しかったのですが「甘すぎる(T-T)」と最後まで食べ切れなかったのが密かに心残りですね......。


 ちなみに、お夕飯はローストチキン&ラザニヤ(もどき)を。
 マイミクさんがクリスマス・ディナーとしてラザニヤを作ると日記に書いていましたので、「あぁ、ラザニヤいいなぁ......」と感化されてワタクシも。――ただし、料理が下手な穂高サン、立派な「ラザニヤ」は能力的に作れないことがわかっていたので、会社のお昼休みにググって簡単にできるという触れ込みの「ラザニヤ(もどき)」にしたのでありました(笑)<こんな状態だからいつまで経っても料理が(以下略
 会社終わって帰ってから準備を始めたので全部できたのは22:00過ぎになっちゃいましたが、相方が帰宅したのも遅かったのでまぁセーフかな、と(-_☆)
 あ、イヴにこれだけ「クリスマス!」な雰囲気を楽しんだので25日はフツウのお夕飯になる予定です。
 2日連続でなんて頑張れない、自分ヽ(´ー`)ノ<基本ダメ人間(言い切り)


 ところで、クリスマス・イヴの日に挙げる話題としてはいささか的外れな気がしますが、成田山新勝寺の初詣での交通整理に関して地元で議論が起こっている......なんて記事を見かけました(コレ)。
 なんでも、雑踏事故予防のために左側通行を徹底させたところ、参拝客は帰り道にお店によることが多いので新勝寺へ"行く道"に当たる側の売り上げが激減したのだとか(´ヘ`;)
 改善案として来年は3分割にして真ん中を"行き"にするのだそうで......地元店舗の不公平感はこれで解消されるのでしょうが、3分割の道の1本だけが"行き"って、ちょっと混雑しちゃうんじゃないの?とそれが気になったりして。
 かと言って売り上げが半減しちゃうような状況を「安全のために我慢してね」なんて言うのもやっぱりご無体な話ですしねぇ......時間帯によって変更というのは無理だろうし現場が混乱するだけだから日によって変更というのはどうかな~と思ったりもしましたが、日によって参拝客が違うことからすればやっぱり不公平感の解消は3分割しかないのかも。


 あぁ、ワタクシ、今年の念頭(01/04だったかな?)は成田山新勝寺に行ってきましたヨ。
 でも印象に残っているのは帰り道で食べたうなぎ......ではなく、参道でプラカード持ってキリスト教への入信を説いている方々でした。――他人様が信じる宗教をあれこれ論じるつもりは毛頭ありませんが、近くに歩いている老夫婦が「何もこんな人んちの軒先でやんなくてもねぇ」とおっしゃっていたことには深く頷いてしまいましたよ(;^_^A


 で、今年もその成田山新勝寺に行くかどうかは今のところは未定。
 小さい頃に毎年元日に家族揃って行っていた、草だんごの美味しい柴又帝釈天に今年もお参りしようかな~なんて考えたりもしていますが、母親に「どうせ行くならば良い方角へお参りに行った方がいいに決まっているじゃない!」と言われましたモノでヽ(´ー`)ノ<うちの母親は日にちとか方角にこだわる人......なのでワタシは結婚式も六輝どころか十二直と二十八宿までを考慮したヨ!(T-T)
 せっかくだから地元に帰ったら相方を貫前神社にでも案内しようかとか考えていたんですけどね。
 ちうか、ぶっちゃけ、方角考えて初詣行ったコトって3X年間生きていて1度もなかったり(爆)
 去年なんて「年始にいくつ回れるか!」みたいなカンジで、池上本門寺・浅草寺・日枝神社・神田神社と4箇所も行ったのでありました......だから浅草寺で凶を引くんだと言われれば返す言葉もない!?(苦笑)<でも浅草寺は3割が凶だから!(この記事参照)


 ま、どこにお参りに行くにしてもしっかり色々とお願いしてきたいと思います(-_☆)

コメントする